人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

キンモクセイ

キンモクセイ_b0042512_1111773.jpgこのごろ外に出るとキンモクセイのいいかおり。
むすめもどこからこのかおりがしてくるのか興味津々です。

お散歩やお迎えのときに漂ってくるのを、おなかいっぱい吸い込む。
こどもができて、外をゆっくり歩くようになって、こういうことを楽しめるようになった気がします。

キンモクセイといえば個人的にリンクするのが山田詠美の「放課後の音符」。
ずいぶん前に文庫で買ってから、いつも手元にある本。何度も繰り返し読んでいるので、もうぼろぼろだけど。

その中の印象的な一節

金もくせいの匂いがする
 甘くて歯が痛くなりそう


小説は白い紙に字が書いてあるだけだけど、味も匂いもする。色彩もあふれる。
そうできる小説家はすごいなといつも思う。
by 1009robotch | 2007-10-17 11:13 | 信州の四季