人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

5年

5年_b0042512_226741.jpg9月7日、5回目の結婚記念日でした。

一応節目ということで両親誘って割烹旅館にて昼食をとりつつ祝ってみたり、記念の品を互いに贈りあったりしてみました。
←オットに。ハコの中身は財布です。長財布。写真とってみたらあまりにも地味だったので省略します。

この5年の間、くうねるところすむところにも困らず、二児に恵まれ順風満帆(と思われる)。



この1年は・・・去年の夏に妊娠してから、つわりで気づいたら11月になっていて(だから去年の結婚記念日は記憶がない)。
むすめが保育園に入って。
すぐにむすこが生まれて。

そして、むすこがうまれたあとの5月~7月はこれまでになくピリッとした空気がフーフ間に流れた時期でもありました。

ストレスたまりつつ怒りぶつけつつおびえつつ話し合いつつ。

私もオットも目先のこと、自分のことでいっぱいいっぱいで、「なれ」と「甘え」で相手への思いやり、配慮を欠いたのが原因かな。

鬱々と頭の中を不満がぐるぐると回って、頭ではわかっているのに感情的になってオットを責めてしまう自分にほとほと嫌気がさした。我ながらおかしいんじゃないかと思ったくらい。

8月に入って心身と暮らしが落ち着いてきたら、ようやく相手へ思いやれる余裕がでてきました。
思いやり、気遣い、配慮、ねぎらいなど、当たり前のことなのに、ついついできなくなってしまっていた期間のあとでこの記念日を迎えたので、なんだかしみじみしました。

この5年間で一番の波風だったけど、「夫婦」の基礎が(やっと)できたのもこの期間があったからという気がする。
まだ5年だし、この先もこまごまとした事件が起きてわあわあ騒いだりぶうぶう言ったりもっと険悪になることもあるかもしれないけど、継続してやっていこう、いままでは放っておいても続くものだと思っていたけど、どうやらそれなりに努力がいりそうだからここは積極的に続けていってみよう、そう思う結婚記念日だったのでした。

もちろん周りの方たちの支えなしではやっていけない私たちです。
愛情いっぱいの両親・友達たち。
おかげさまで家庭円満です。
感謝してます。

5年_b0042512_224052.jpg

by 1009robotch | 2007-09-07 22:05