人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

お祭り

毎年、こどもの日は地区のお祭りがあります。
町会の小学生みんなで神社まで歩いていって、祈祷をしてもらいます。
お祭り_b0042512_723315.jpg

そのあとは6年生の女子の舞を見学して・・・
大好きな近所のお姉さんを激写するいぶ↓
お祭り_b0042512_72337.jpg

神社から戻ると小学生は公民館でお昼を食べてから町内をおみこしと一緒に一周します。
小ぢんまりとしたお祭りだけど
一生懸命練習した舞を緊張の面持ちで披露してくれて、近所の子もいつもと違う雰囲気で素敵でした。
わっしょい、ドンドン、ピッピッ、とおみこしが近づいてくると家からおじさんおばさんが見に来るのもいい感じ。
こういう行事、いいなぁと思うのは私が歳をとったせいでしょうか。

家の庭ではチューリップが満開。
お祭りのあとは草むしりをして
お祭り_b0042512_723384.jpg

チューリップは家の中にも飾ってみました。
お祭り_b0042512_723365.jpg

by 1009robotch | 2012-05-05 22:23 | こども