人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

避暑

5月に「10cmのピクニック」で連れて行ってもらって、すごく気持ちよかったので今度は子供たちを連れて行きたいなあと思っていた牛伏川に、遊びに行ってきました。
じじばばや義妹夫婦も誘って・・・
ふもとにある直売所でスイカやソルダムを仕入れて。
避暑_b0042512_232396.jpg

到着!
キッズはさっそく川遊び。
大人はBBQをスタートです。
川の水、冷たくて、気持ちいい!
たくさん遊んで、たくさん食べました。
いぶきなんておにぎり、2個も!

そのあと、キッズは再び川遊び。
4歳児コンビがくたびれてきたようなので帰ろうかとも話したけど「下界は暑いよねぇ」と、昼寝してもらうことに。
避暑_b0042512_232392.jpg

ナナが絵本を読んでくれました。
しばらくするとちびっこはそよ風とアブの飛び交うなか夢の中へ・・・
避暑_b0042512_232391.jpg

ナナは眠れず私とちょっとお散歩に。
フランス式階段流路を見ることのできる橋のほうまでぶらぶら。
ナナはシロツメクサの花摘みに夢中。

100年も前にフランスへ渡って得た治水の知識、しっかり作りこまれているからか今も現役です。
もう少し下流のZ字を描く流路も素敵だなと思います。

避暑_b0042512_2323936.jpg

みんなのいる場所へ戻る道、坂を駆け上っていくナナ。
子供の体力はすごい。

本当に涼しくて、風が気持ちよくて。5時過ぎにやっと撤収。
昼間の暑さから逃れることができて、さわやかな一日でした。
by 1009robotch | 2011-07-17 23:02 | ☆松本・安曇野ガイド☆