人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

和のノート

和のノート_b0042512_231999.jpg昔つとめていた会社の後輩から、突然本が届いた。
夏に「Lingkaran」を買ったとき、読んでて彼女のことを思い出したので読んだあと彼女に送った。(そういえばあれも突然だった)
そのお礼なのかな??でもあれはいうなれば古本・・。

短いメッセージには「おもしろそうな本を見つけたので」と書いてあった。
ぺらぺらとめくってみると、まず最初の文章が沁みこんできた。
わたしの「今」の気持ちと、ぴったり。わたしにこの本を選んでくれたことが、ほんとうにうれしかった。

きものをはじめ、歌舞伎、日本酒、手紙の書き方にいたるまで、日本の文化が「女の子向け」に選ばれて載っている。(女の子、っていう言葉がちょっとこそばゆい)
最後に会ったのなんて結婚前だった気がする。
結婚したときも、聞きつけて木のスプーンを2人分、贈ってくれた彼女。
すぐにでも会いに行きたくなったけど、この本に載っているかきかたで、手紙を書こう。
by 1009robotch | 2004-12-29 23:29