人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

三九郎

三九郎_b0042512_1112031.jpg

今日は三九郎。

朝、だるまや熊手を持って集合。
それから三九郎をする田んぼに向かって移動しつつ町内の松を集めて歩き、柱を組み上げました。
風が冷たくて、寒くて、そろそろ終わりそうかな、というころに退散。

オットといぶはオトコのお出かけ?に出ていたので、ナナとココアやホット生姜はちみつであったまる。

お昼にナナは子供会の新年会へ。
町内の道祖神にお詣りをしてお弁当を食べてきました。
ナナが帰宅してからお寺へ厄除けに行って、だるまや熊手を買い、帰宅してちょっとゆっくりしてからいよいよ三九郎へ。
三九郎_b0042512_1112033.jpg


三九郎_b0042512_1112023.jpg三九郎_b0042512_111204.jpg
















ぼうぼう燃えて、熱い!

自分のだるまが燃えて急に心配するいぶ。

「だるまさんは燃えてお空に上ったんだよ」と言うと
いぶが「落ちてくる!?」とこれまた心配してました。

ひととおり火が回ったら棒を倒し、火が少し静まったところで持って行った繭玉をあぶって食べました。
帰りながらみんなで食べました。

このお餅を食べると、1年無病息災!
by 1009robotch | 2011-01-09 20:11 | 信州の四季