人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

盛りだくさん

盛りだくさん_b0042512_2351950.jpg

盛りだくさん_b0042512_2351987.jpg

お仕事はお休みした今日。盛りだくさんの1日でした。
朝は早めに家を出て、保育園の草むしり(汗だく)
帰宅して、今日はナナだけ保育園をお休みさせて、帰省中の友達親子とちひろ美術館で待ち合わせ、夏休み企画の「にじみ」画法を体験してみました。
ちひろ画の特徴のにじんだあの色合いの描き方を、体験させてもらったのです。
指導は、地元松川の中学生!
画用紙にまずはけで水を塗ってから、青、黄、赤の絵の具をのせていくと、水に色がぼやんとにじんで、混ざり合った色が微妙に変化して、すごくおもしろい!
できた「にじみ」を中学生が乾かしてくれている間に展示をみたり、絵本を読んだりしました。

乾いたら「にじみ」を切ったり貼ったりして、作品に仕上げます。
時間、忘れました。
そしてできた作品が、上がナナのもの、下が私。

あーたのしかった。
おなかすいたね、と七ヶ月へ向かってのんびりランチ。
子供たちはみんなびっくりするくらいたくさん食べていました。

友達とお別れしたあと家の用事に向かい、帰宅してから夕飯をさっと済ませて地区のお盆行事。
ナナに浴衣、いぶきに甚平を着せて頭に花を付けて、提灯を持たせ町内を練り歩きました。
帰宅したら8時。
なんか12時間フルに活動した感じです。
割合でいうと楽しいことが多い一日だったのでリフレッシュできました。
by 1009robotch | 2009-08-04 23:05