何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

玄米のお餅つき、そして満月ワインバー

b0042512_1725191.jpg

クラフトピクニックやふだんのランチでお世話になっているマクロビのgenさんの玄ノ里で玄米餅つき大会をすると聞きつけ、池田の山奥へ行ってきました。

遅れていったのですでに午前のつきたてのお餅でお昼ごはんの時間でした。
まずは腹ごしらえ…

色んなディップと美味しいお汁でお餅をたくさん食べました…写真、なし!笑

大人の迫力あるお餅つきと掛け声に圧倒されていた子供たちも刺激を受けて頑張ってお何度もお餅をつきました♪

精製された餅米よりお餅にするのに手間のかかる玄米餅、とろりプチプチとしてすごく美味しかった~

大勢でのお餅つきもすごく楽しくて、よい経験ができました。

夕陽とともに帰宅して夜は友達とにし村の満月ワインバーへ
b0042512_17392569.jpg

美味しいプレートと、今回は国産ワインが大半のワインリスト。
塩尻や山梨、小布施のワインを存分に楽しんできました♪
b0042512_1741276.jpg

満月もぴかぴか、
とてもよい日曜日でした。
[PR]
# by 1009robotch | 2013-11-17 17:41 | Comments(0)

関東大会

b0042512_20105190.jpg

娘がマーチングバンド関東大会に出るので、埼玉まで応援にいってきました。
ちょっと早めに着いたものの、会場の下見をして早めのお昼をバタバタと済ませたら間もなく娘の出番。
あっという間でしたが、
娘のチームは県大会よりも上手くなっていて、落ち着いて見えました。
全国への切符は逃したけど、すごくよかったなと思いました♪

娘が言うにはとにかく行き帰りのバスが最高に楽しかったらしく、家やクラス以外にこんなに楽しめる場所がある娘を見てすごく頼もしく思いました。
[PR]
# by 1009robotch | 2013-11-10 20:10 | こども | Comments(2)

10才

b0042512_2032235.jpg


娘が10才になりました。

お誕生日会はしたので今日はナナのリクエストで、鍋!
味噌鍋にしたら美味しそうにたくさん食べてくれました。

春から始めた金管バンド部にはまっていて、これまで知らなかった世界を私たち家族に見せてくれているナナ。
私の世界も広がったと感じています。

これからのナナが楽しみで仕方ない。
生んだばかりでドキドキしておろおろしていた10年前とは違う気持ちでこの日を過ごしました。
[PR]
# by 1009robotch | 2013-11-06 20:22 | Comments(0)

おつきあい

b0042512_19183240.jpg
オットのお仕事仲間さんたちと、子連れバーベキューしてきました。
紅葉まっさかり、雨上がりで寒いくらいでしたが、サッカーやバドミントン、キャッチボールなどでたっぷり外遊びもしました。
うちの子が一番大きくて、あとは3歳の男の子と4歳の女の子。
ほぼ初対面の私や子供たちも半日も過ごす頃には慣れてきて、ひさびさにちびっことの遊びを楽しめました♪
b0042512_19185728.jpg

解散後、冷えたからだを暖めるべく日帰り温泉へ。
向かう途中で息子が眠ってしまったので、ちょっと安曇野ワイナリーへ寄り道。
ぶどうの葉がきれいに紅葉してました。
いろいろあったと思われるこのワイナリー、ぶどう棚がとてもきれいに育っていて、応援したい気持ちになりました。
買ってきたシャルドネ、いつ飲もうかな、楽しみです♪
[PR]
# by 1009robotch | 2013-11-04 19:46 | おでかけ | Comments(0)

ナナの誕生会

おばあちゃんちでナナのお誕生日会をしました。

b0042512_2023150.jpg

今年も自分でプログラムとゲームを考えて、自ら司会進行。
写真はプログラム4番、「ちらし寿司を作ろう」。
b0042512_2042748.jpg

ケーキはICHIEさんにお願いしました。
中にもいちごが2段入っていました☆

いとこと弟(ともに6歳)が誕生会そっちのけでふざけまくっていましたが、ナナは終始うれしそうにして、ちらし寿司も、コロッケも焼き豚も、よく食べてました。

家ではのんびり、学校ではしっかりもの(らしい)のナナ。
「今一番楽しいことは?」と聞くと、
「金管」と答えました。

一族巻き込んでの大騒ぎ誕生会もいつまでかな?
[PR]
# by 1009robotch | 2013-11-03 20:10 | Comments(0)

foundMUJI信州 秋

b0042512_7372271.jpg

夏に続き、foundMUJI信州の企画に参加してきました。

b0042512_7392157.jpg

今回は松本市街を一望するリンゴ畑で食事と演奏を楽しむ…という企画でしたが、台風による雨のため、三谷龍二さんのスタジオが会場に。

リンゴ畑でも魅力的でしたが、憧れのスタジオで、暖かいストーブの前で…と私にとってはちょっと嬉しい展開。
空中キャバレーなどでお馴染みの片岡正二郎さん率いる「くものすカルテット」の演奏で始まります。
b0042512_7431642.jpg

細川亜衣さんが目の前でお料理を仕上げてくれます♪
b0042512_7471495.jpg

信州の食材と、細川さんの住む熊本の食材を使ったごちそうがサーブされます。
写真はメインの「馬ひもときのこの煮込み」。
薪ストーブの上からずっと良い香りがしてきていたのはこれだったのでした。

b0042512_751490.jpg

そして今回、万障繰りあわせて参加した一番の動機は名古屋のコーヒーkajitaさん!
リンゴの入ったモンブラン、
今回のためのブレンドのコーヒー。
b0042512_7545397.jpg

くものすカルテットの粋な、愉しい演奏とデザートタイム。

この上なく幸せな時間を過ごしてしまいました。

大人って楽しい(*^^*)っていうのが一番の感想。

b0042512_7574419.jpg

山から降りたら「スカパン」へ。
急病でドキドキした串田さん、パワフルな舞台でした。
何度もカーテンコールに応えて、最後涙ぐむ串田さんに私もじんときてしまいました。

なんとも贅沢な1日。

いろいろな「作り手」さんに触れ、心のこもったものを味わい、すごく豊かな気持ちになりました。

芸術館からはすぐに帰宅して、夕ごはんは家族とゆっくり過ごしました。
こんな素敵なおでかけをさせてくれた家族にも感謝。
[PR]
# by 1009robotch | 2013-10-26 22:36 | おでかけ | Comments(0)

クラフトピクニック

b0042512_19333127.jpg

クラフトピクニックにいってきました。

日曜は雨の予報だったので、土曜の午後に…
息子はマクロビのgenでハンバーガーとアトリエ宇さんの木の石ころ作り、
娘はその近くで革のブレスレットを作りました。

次の日もちょっと寄ったら息子はまた「石ころ作る」って…
雨だし、私も「ぱんのいた」を作りました。
クラフトピクニックで自分のほしいもの作れたのって初めてだったかも…
[PR]
# by 1009robotch | 2013-10-24 19:38 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

親子遠足

保育園の親子遠足で松本城に行ってきました。
b0042512_17153380.jpg

前日まで午前は雨の予報だったのだけど、強風ながら何とか晴れました。
30分くらい歩いて松本城へ到着。
b0042512_17161423.jpg

母子ともに初めて天守閣に登りました。
子供たちはとにかくどこにでも(無駄に)よじ登ってました。
b0042512_17163119.jpg

ありえないくらい急だった階段。

観光に来た人たちが天守にのぼるのを見て、楽しいのか?とこれまでは思っていたのですが、鉄砲の資料がたくさん展示してあってゆっくり見たいくらいでした。
松本城、おすすめできます!
b0042512_17165088.jpg

今日は2人分のお弁当。
キャラ弁的なことはできないので、定番のおかず。
きもーち、ワンピースのピックを刺してみました。

ナナのときは親子遠足はなかったので、初めての親子遠足。
保育園ゆえ普段忙しくしていてなかなか会えないおうちの方たちともお弁当広げてリラックスしながらお話できて、楽しかったな。
[PR]
# by 1009robotch | 2013-10-11 17:14 | こども | Comments(0)

マーチングバンド大会

b0042512_17321785.jpg

娘が小学校で入っている金管バンド部の大会がありました。
(写真は撮影不可だったので、↑は衣装を着て練習したときのもの)

夏休みからほとんど休みもなく頑張ってきたので、本番はドキドキしました・・・しかも演奏は一番目!

あとから本人に聞いたら「手が震えた」と言ってましたが・・・
本番は今までの練習より音も出て、動きもばっちり、下がりがちだったトランペットもピッとあがって、最高の出来でした。

マーチングバンドがどういうものかもわからずにいたので、他の学校やお招きした大洗高校の演奏を見るのも楽しくて。
娘のおかげで新しい世界が広がりました。

そして娘も、団体行動でぐんぐん成長していて頼もしくなってきました^^
[PR]
# by 1009robotch | 2013-10-06 17:28 | こども | Comments(0)

なんと

b0042512_178331.jpg

こぞうがラブレターもらってきたぞ

家じゃ一人でトイレにいけないのにだぞ。
[PR]
# by 1009robotch | 2013-10-04 17:08 | こども | Comments(4)