何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

初滑り

一族で志賀へスキーに行ってきました。
b0042512_1241465.jpg

2日間雪は降ったりやんだりですごく寒かったけど、雪が柔らかくて最高!
たくさんたくさん滑りました。
足がパンパンになったけど・・・ホテルの温泉で冷えたからだを暖めてたっぷり滑った2日間でした。
b0042512_12424171.jpg

キッズ、特に娘は海より山のほうが好きみたい。
いつも静かであんまり話さないけど、リフトに乗っていたら
「超楽しい」
とこれまたいつもの静かな調子で話していました。

あと何年この調子でスキーに連れてこれるかな・・・
[PR]
# by 1009robotch | 2014-01-05 21:41 | おでかけ | Comments(0)

新年会

元旦は親族で集まりにぎやかに過ごしました。

2日は仕事仲間が我が家に集まり新年会。
これまたにぎやかに過ごしました。

3日は帰省してきた友達と外食初め。
大好きなにし村で、楽しい仲間とランチ飲み。
b0042512_12374292.jpg

今年も大切な人とおいしいものにたくさん出会えると嬉しいな^^
[PR]
# by 1009robotch | 2014-01-03 19:36 | くいしんぼう | Comments(0)

2014年

b0042512_12315738.jpg

新しい一年が始まりました。
b0042512_12322357.jpg

朝起きたらみんな着替えて食卓について新年の挨拶をして
ぶりの入ったお雑煮を食べて
お年玉におこたつ、年賀状。のんびりのお正月。
b0042512_1232323.jpg

大晦日に焼いておいたお肉と簡単なおせち、いつものお正月です。

年末から風邪をひいてしまい咳がずっと出てますが・・・
飲酒を控えて早寝早起きして過ごします。

今年も家族の健康が一番!
家内安全で楽しい一年になるといいです^^
[PR]
# by 1009robotch | 2014-01-01 12:30 | 信州の四季 | Comments(0)

友達に会いに

学生の頃の友達に会いに、東京に行ってきました。
b0042512_7464232.jpg

お互い地元に戻ったので18年ぶりの再会!
友達の娘ちゃんが親戚の子とスケートするというので代々木のスケート場で待ち合わせました。

九州に住む友達の娘ちゃんははじめてのスケート。
頑張る姿を見守りつつあれこれお話ししました。

たっぷりスケートを楽しんでから遅めのランチへ
b0042512_7414024.jpg

行ってみたかったグッドモーニングカフェ
b0042512_7423677.jpg

夕飯いらないくらいのボリュームでした
b0042512_7442342.jpg

ランチ後はお台場へ。
イルミネーションをみながらお散歩をして、
東京駅でお土産を買ってから、あずさで帰ってきました。

ちびっこと一緒でのんびり、とはいかなかったけど珍しい場所に行けて、何よりもひさしぶりに一緒に過ごせて楽しかった~(*^^*)
[PR]
# by 1009robotch | 2013-12-22 23:31 | おでかけ | Comments(0)

焼きりんご

b0042512_146036.jpg


はねだし格安りんごに小ぶりのりんごがいくつかあったので、焼きりんごにしました。
b0042512_1445691.jpg

一時間弱、焼いたかな?
b0042512_1451864.jpg

[PR]
# by 1009robotch | 2013-12-19 20:06 | くいしんぼう | Comments(0)

ぽっかぽかの日

b0042512_20583283.jpg

娘の学校の用事にかこつけ、お仕事休んで「紅茶とハーブの会」へ行ってきました。

冬なのでどちらもシナモンほかスパイスを使ったワークショップです。

まずはアロマの時間
重曹と精油を使ったバスボム作り
リンパの流れをよくする、とか、体を暖める、など精油の効果を教えてもらいつつ、好みの香りをプラスしました。

私は柚子やシナモンをきかせたあったまーる香りにしました。
お風呂にシナモン♪好きな香りでゆったり長風呂を楽しみに作りました。
b0042512_2145883.jpg

続いては紅茶の時間
スパイスをすりつぶしてから煮出して作るチャイ
すり下ろしショウガにシナモン、ナツメグクローブなどをたっぷり
b0042512_2153839.jpg

リンゴがたっぷり入ったイギリス流の素朴なケーキといただきました。
おしゃべりも楽しくて、スパイスで体もあったまり、ゆったりした時間を過ごせました。
スパイスをたっぷり使っておいしい、あったかい冬を過ごせそう!

b0042512_21111538.jpg

レッスンのあとは小学校へ。
食育の授業で朝ごはんのお料理教室
小松菜とたまご炒めを子供が作るのを見守ります…
おうちの人は、手も口も出しちゃダメ!と言われ…食べるために呼ばれた?(* ̄∇ ̄*)
娘も思ったより簡単においしくできたらしく、今度家でも作ってくれるようです♪

嬉しいおいしい発見がたくさんの、あったかーい1日になりました。
[PR]
# by 1009robotch | 2013-12-03 20:57 | くいしんぼう | Comments(0)

バレエワークショップ

b0042512_21352122.jpg

娘、初バレエ。
イベントのワークショップではじめてでも大丈夫!ってことで行ったのだけど、9割習ってる子でした。

はじめてのタイツ、レオタード…
普段と全く違う動きでドキドキだったのだと思うのだけど、お友だちや先生をよく見て頑張ってました。

最後にはくるみ割り人形の雪の踊りの曲に合わせて踊ったのだけどなかなかサマになって終えることができました。

人前で踊るなんてあり得ないタイプと思っていたけど、ちょっと誘ってみたら「行く」って。
先生はおっとりと優しいかたで、ピアノは生演奏。
滅多にない機会に恵まれちょっぴり世界が広がったかなと思う一日でした。
[PR]
# by 1009robotch | 2013-11-23 21:34 | こども | Comments(2)

帰宅

b0042512_21491483.jpg

息子、2泊3日の旅から帰宅しました。
今回はディズニーリゾート2日、あとは東京駅の?キャラクターストリート?にいってきたようです。

たっぷり遊んで迷子にもなって、仲良しのいとことずっとおしゃべりして楽しかったようです。

出掛ける日の朝までワガママから喧嘩していた娘とも、今夜ばかりは休戦。
たくさんお土産話をしていました。

b0042512_21543177.jpg

前の晩は私と娘で食事に。
女子(と言わせて)ふたり、美味しいもの食べておしゃべりして楽しかった♪

今回の発見、息子がいないと、オットは寂しいらしい。
[PR]
# by 1009robotch | 2013-11-22 21:47 | こども | Comments(0)

二人鍋

今日から息子がおばあちゃんと、いとこ母子と2泊、お出掛けです♪


朝駅まで送るとノリノリで出掛けていきました。

ワガママも姉弟ゲンカもいつも通りの朝でしたが…(^_^;

オットも夕飯はいらないというので、夕飯ははじめての「タッカンマリ」にしました。
b0042512_21404445.jpg

昼間無印に行ったついでに鍋スープセットを買ってきました。

韓国のお餅が入ってたので、餅好きの娘が喜ぶかな、と思って…

ちび台風がいないので平和な夜でした♪
[PR]
# by 1009robotch | 2013-11-20 21:45 | Comments(0)

月のマルシェ

b0042512_16245734.jpg

アロマの先生でもある友達が、なんともほのぼのよさそうなイベントを毎月、開催しています

山梨県北杜市の助産院で開催される「月のマルシェ」

収益は友達が東日本大震災の仮設住宅で行っている活動の費用に充てられます

b0042512_1629177.jpg

今回はウッドガスストーブのワークショップにも参加、
まつぼっくりや栗のいがなど身近なものを利用した簡易コンロです!

必死に作りすぎて製作工程の写真はありませんが完成後は実際に火入れをしてマシュマロを焼いて食べました♪

ごろごろあるまつぼっくりがお宝に見えてきたぞ…

ぽかぽか陽気でほのぼの優しい雰囲気のマルシェでした。

前の日に山奥でついた玄米のお餅でお昼ごはんも食べ、素敵なお庭でのんびり過ごしました。

来月は12月17日。
行けるかな・・・?
[PR]
# by 1009robotch | 2013-11-18 16:24 | おでかけ | Comments(0)