何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

温石でうどん

この頃機会がなく足が遠のいていた温石さん。

いつもはお休みする4月に、今年はうどん屋さんをするというので、さっそく行ってきました^^
b0042512_8104536.jpg

メニューはシンプルな温うどん、
酒かすと大久保醸造の白味噌を使ったうどん、
ココナッツミルクのきいたカレーうどん、
そして釜あげうどん。

酒かすうどんに豚肉をトッピングしてもらいました^^
b0042512_8105724.jpg

もちっと柔らかいおうどんに、優しいおつゆがすごくおいしかった!飲み干しちゃいました。
酒かす効果か食べ終わったあとは体がぽかぽか。

お値段も普通で、お昼と夕方からもやっているのでちょいっと寄れます。

待ち時間はギャラリーをゆっくり見て過ごしました。

他のおうどんも食べてみたい♪
今月のうちあと何回いけるかな?
[PR]
# by 1009robotch | 2014-04-17 08:10 | くいしんぼう | Comments(0)

息子7歳

息子が7歳になりました。
ちょうど日曜だったので今回もおじいちゃんおばあちゃん、いとこ一家も招いてお祝いしました。
b0042512_9111156.jpg

こどもは食べるより遊びたい、とごはんもそこそこ、アイスケーキでお祝いしたらおじいちゃんからプレゼントしてもらったサッカーボールでさっそく遊びに出て行きました。
b0042512_91121100.jpg

[PR]
# by 1009robotch | 2014-04-13 21:10 | こども | Comments(0)

お蕎麦ふじもり そしてカフェシュトラッセ

娘のお友達たくさん&ママ3人でおいしーいおそばを食べに行ってきました。
b0042512_754192.jpg

おそばふじもり。
以前は安曇野の人気店でしたが、去年朝日村へ移転しました。
前より店内も広くなり、古民家をなおしたすごく素敵なお店です。
薪ストーブ、お一人様席もあったりして居心地いいです。夏に来たときは近くで採れたお野菜も売ってました。
b0042512_7541264.jpg

お野菜のてんぷらとざるそばをおいしくいただきました^^
ココのおそばは細くても歯ごたえがありすごくおいしい。
使われている食器もすごく素敵です。

そのあとは大人時間に挑戦、すぐ近くのカフェ、シュトラッセへ。
女子チームはどうなるかなと思っていたんだけど、店主の方の温かいお声がけでママたちも嬉しくコーヒーを楽しむことができました。

これまで何度かお店にはお邪魔していたのだけど、子連れで行ったのは初めて。そしてヒゲのマスターにお店でお会いするのも初めてでした。
(あがたの森のクラフトイベントではお見かけしたことがあったんだけど)

お子様達はカフェデビューですか?と聞かれ
ナナとは時々カフェに行くけどお友達と一緒っていうのははじめてかもな、って。
こういう喫茶店にお子様を連れてくるの、いい経験になりと思います、と。

メニューにはコーヒー以外はほとんどミニサイズがありました。

女子がケーキ食べるということになり頼もうとすると人数分のケーキがなくこどもに深く頭を下げるマスター。
こども達にも大人にするように丁寧に接してくれていました。

お会計のときにマスターは「お子様ご遠慮、っていうお店も時々あるけれど、お子様をこういうお店にならしていくのも大切なんです」と。
チェーン店が増えて子連れはそちらに行きがち、喫茶店での作法を覚えることもなく成長したこどもはシュトラッセのような個人のお店に行くことはなくなる・・・
こどもはご遠慮ください、っていうお店は将来的に自分の首を絞めることになるんです、と話してくれました。

お蕎麦もコーヒーもこだわりのお店ですごく素敵な時間が過ごせました。
いい一日だったな^^
[PR]
# by 1009robotch | 2014-04-05 20:53 | くいしんぼう | Comments(0)

小僧の入学

息子が今日から小学生になりました♪
b0042512_23201767.jpg

同じ保育園のお友達もたくさんクラスメイトになり、
お隣の席のお友達ともさっそく仲良くなって、
担任も希望通り「優しい女の先生」!
すんなりスタートを切れたようです^^

来週からは授業が始まるのだけどきっと学校ではかっこつけて頑張ってくれると思ってます♪

入学式のあとは朝握っておいたおにぎりを食べつつ写真館へ移動、
写真をバシバシとって疲れてきたところで帰宅、
娘の友達が家に遊びにきてそのまま習字へ、
ついでに小僧も習字の体験をさせてもらい・・・とあれこれ楽しんだ一日になりました。
[PR]
# by 1009robotch | 2014-04-04 23:19 | こども | Comments(0)

ジブリ美術館へ

息子の卒園式も終わり春休みに突入です♪
例年3月はオットが忙しいため今回は母子旅でジブリ美術館へ行くことにしました。

ホテルを押さえてからジブリ美術館のチケットをチェックするとすでに春休み期間は売り切れ!

と、いうわけで泊まりはやめてバスツアーに変更しました。
あちこちで乗客を乗せつつしばしば休憩を取るバスツアー。
乗りっぱなしでラクだけど、三鷹まで5時間半・・・汗
息子が耐えられるか心配でしたが暴れだしたのは三鷹市に入ってからだったのでずいぶん我慢できた方だと思います。
こんなことに成長を感じたりして^^
b0042512_7273314.jpg

美術館の中は写真はNGなので、展示を観たり映画を観たりネコバスに乗ったりとゆっくりすごしました。
写真はダメだけど他のことには寛容な美術館なので、息子は好奇心全開で展示品を覗き込んだり触れたりして存分に楽しんでました。広すぎず行列もネコバスくらいなので、のんびり屋の娘も自分のペースで楽しめたみたい。
b0042512_7281516.jpg

お土産を買ったあとはアイスを食べて、少し寒くなったので息子はホットドッグ、娘は「とまとん汁」であったまってました♪

初めての日帰りバスツアー、楽しめたかな??連れてく方はラクだったかな☆
[PR]
# by 1009robotch | 2014-03-22 20:28 | おでかけ | Comments(0)

ヨガ

伊那のワイルドツリーさんまで、インド人の先生のヨガをならいにいっています。
b0042512_20304565.jpg


ワイルドツリーさんはオーストラリアからみつろうを輸入していて、お店はいつもユーカリの好い香りです♪

インド人のマヌさんから習うヨガはこれまで通っていたスポーツクラブのものとはまったく違うものでした。

自分を高めて宇宙と繋がる
いわゆるヨガのあの動きはそのプロセス…
毎回瞑想をし、ヨガのプラクティスを学んで家でもやってみています。
b0042512_20314830.jpg

全10回のクラスですが今、5回終わったところ。
10回後の自分にどんな変化があるのか楽しみです~

ある回のあとに、ヨガフードとしてカレーをいただきました。
お豆たっぷり、辛さもマイルドなやさしいカレーでした。

ヨガでは生き物の肉は「死んだときの気持ちを食べることになる」という理由で食べないこと、
キノコは菌だから食べない、
ニンニクや玉ねぎも薬としては摂るけれども基本的には摂らない…などお話を聞かせてもらいました。

他ではなかなかできないお勉強をさせてもらってます☆
[PR]
# by 1009robotch | 2014-03-18 20:29 | おでかけ | Comments(0)

野沢温泉でスキー

春休みを目前に念願の野沢温泉へスキーに行ってきました!
今シーズンは2月の大雪のおかげで帰ってスキー場へ足が遠のいてしまい、二ヶ月ぶりのスキー場です。
(2月は雪かきで終わった感じ)
b0042512_1928960.jpg

標高が高いので3月半ばでも雪がまだキュッとなりました♪
前夜に雪が積もったらしく木が真っ白くなっていてすごくキレイ!
頂上に近づくほどきれいについてました。
b0042512_19284645.jpg

今回も義妹一家とお義母さんと一緒。にぎやかでした☆
一度滑り出すとがんがん滑るキッズ、どんどん行ってしまい休憩はリフトだけ
一泊で温泉やホテルも楽しみたかったけどお正月の志賀高原に続き合宿状態でした。

2日目は早めに上がる予定だったのだけど「林間コースで帰りたい」とキッズからリクエスト。。。
の、矢先、雪が降ってきたと思ったら周りが真っ白!
b0042512_1929480.jpg

さすがのキッズも納得してくれてゴンドラで下山
温泉に入って無事帰宅することができました☆

野沢温泉村にはたくさんの温泉湧出地があり、13の外湯があります。
1日で全部をまわるのはもちろん不可能
私のお気に入りの真湯へは二度行ってきました!
b0042512_19292538.jpg

野沢では珍しい白濁したお湯で、湯あたりも柔らかく2年ほど前に行った時にすっかりファンになった外湯です。
b0042512_1929446.jpg

地域の方のすごく大切にされていて、きれいに掃除されてお花も四季折々のものが飾られています。
他の外湯に比べ地元の常連さんが多い気がします。

真湯のほか三ヶ所の外湯+ホテルのお風呂をめぐり、温泉的にもしっかり満足して帰ってきました。

帰宅してからも体からほのかに硫黄のかおり・・・

また来年も行きたい場所です☆
[PR]
# by 1009robotch | 2014-03-16 19:26 | おでかけ | Comments(0)

ファイナルコンサート

b0042512_812071.jpg

気づけば3月・・・二度の大雪でこもりがちだった2月が終わりました。

ナナが4月に金管バンド部にはいって、一年間お世話になってきた6年生がもうすぐ卒業です。
1月には3年生も入部してナナもセンパイとなり、パート内でもバトンタッチの時期となりました。

6年生にとっては3年間の集大成の発表となる、ファイナルコンサートが学校でありました。

大会までは8分間のステージのために猛練習をしてきたけれど、ファイナルコンサートは1時間半も!

ソロやアンサンブル、
学年ごとの発表、
中学校の金管バンド部の演奏、
3年生のデビュー、
3・4・5年生による「2014年バンド」初めての演奏
そして全員での大会の曲とたっぷりの内容でした。

週末ごとの大雪のため休日練習の機会が減ってしまい、十分な練習量とはいえなかったけど、それぞれの頑張りが披露できるいい機会だったなと思います。

6年生のソロ、かっこよかった!
5年生バンドのマーチングもすごかった!

ナナは・・・誘ったお友達が見に来てくれたので恥ずかしくなってしまったらしくいつもの堂々とした演奏にならず「あれれ」な様子でしたが、今回の経験を踏まえて堂々と演奏できるようになるといいなと母は思ってます^^

大好きだった憧れの6年生との最後のステージ、笑顔で終えることができてほっとしました。
[PR]
# by 1009robotch | 2014-03-01 21:00 | こども | Comments(0)

大雪の翌日

b0042512_959031.jpg

よく積もりました!
b0042512_9593917.jpg
大雪の翌日恒例の好天!
近所の皆さんと一緒に雪かき大会でした。
b0042512_1002859.jpg
キッズはかまくらにソリ。
午後は職場の雪かきと保育園の雪かき、そしてゆるんできたので家の周りももう少し・・・

オットに「腕がだるい」とぐちをこぼしたら
「この(松本)平、大抵みんなそうだね」とあっさり片付けられました。
温泉、行きたい・・・でも道が悪くて出かける気にもなりません・・・・
[PR]
# by 1009robotch | 2014-02-09 21:57 | 信州の四季 | Comments(0)

大雪

起きたらしんしんと雪が積っていて…
b0042512_6395777.jpg

ナナの金管の休日練習も中止になり、おこもり決定!!
キッズは早速雪遊び。
b0042512_641378.jpg


オリンピックの開会式を見てから、私も雪かき。
かいてもかいても降り続ける雪、20分かいたら汗だく…

午後はキッズはお友達の家へ雪遊びに、オットは職場の雪かきに出て行ったのでのんびりオリンピック特番を見てまた雪かき。
b0042512_951629.jpg

いやホントよく降りました
b0042512_9521744.jpg

ソリで遊んでいたキッズはすっかり暗くなってから帰宅しました。
[PR]
# by 1009robotch | 2014-02-08 20:52 | 信州の四季 | Comments(0)