何をいう

robotch.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ジブリ美術館へ

息子の卒園式も終わり春休みに突入です♪
例年3月はオットが忙しいため今回は母子旅でジブリ美術館へ行くことにしました。

ホテルを押さえてからジブリ美術館のチケットをチェックするとすでに春休み期間は売り切れ!

と、いうわけで泊まりはやめてバスツアーに変更しました。
あちこちで乗客を乗せつつしばしば休憩を取るバスツアー。
乗りっぱなしでラクだけど、三鷹まで5時間半・・・汗
息子が耐えられるか心配でしたが暴れだしたのは三鷹市に入ってからだったのでずいぶん我慢できた方だと思います。
こんなことに成長を感じたりして^^

美術館の中は写真はNGなので、展示を観たり映画を観たりネコバスに乗ったりとゆっくりすごしました。
写真はダメだけど他のことには寛容な美術館なので、息子は好奇心全開で展示品を覗き込んだり触れたりして存分に楽しんでました。広すぎず行列もネコバスくらいなので、のんびり屋の娘も自分のペースで楽しめたみたい。

お土産を買ったあとはアイスを食べて、少し寒くなったので息子はホットドッグ、娘は「とまとん汁」であったまってました♪

初めての日帰りバスツアー、楽しめたかな??連れてく方はラクだったかな☆
by 1009robotch | 2014-03-22 20:28 | おでかけ | Comments(0)

ヨガ

伊那のワイルドツリーさんまで、インド人の先生のヨガをならいにいっています。

ワイルドツリーさんはオーストラリアからみつろうを輸入していて、お店はいつもユーカリの好い香りです♪

インド人のマヌさんから習うヨガはこれまで通っていたスポーツクラブのものとはまったく違うものでした。

自分を高めて宇宙と繋がる
いわゆるヨガのあの動きはそのプロセス…
毎回瞑想をし、ヨガのプラクティスを学んで家でもやってみています。

全10回のクラスですが今、5回終わったところ。
10回後の自分にどんな変化があるのか楽しみです~

ある回のあとに、ヨガフードとしてカレーをいただきました。
お豆たっぷり、辛さもマイルドなやさしいカレーでした。

ヨガでは生き物の肉は「死んだときの気持ちを食べることになる」という理由で食べないこと、
キノコは菌だから食べない、
ニンニクや玉ねぎも薬としては摂るけれども基本的には摂らない…などお話を聞かせてもらいました。

他ではなかなかできないお勉強をさせてもらってます☆
by 1009robotch | 2014-03-18 20:29 | おでかけ | Comments(0)

野沢温泉でスキー

春休みを目前に念願の野沢温泉へスキーに行ってきました!
今シーズンは2月の大雪のおかげで帰ってスキー場へ足が遠のいてしまい、二ヶ月ぶりのスキー場です。
(2月は雪かきで終わった感じ)

標高が高いので3月半ばでも雪がまだキュッとなりました♪
前夜に雪が積もったらしく木が真っ白くなっていてすごくキレイ!
頂上に近づくほどきれいについてました。

今回も義妹一家とお義母さんと一緒。にぎやかでした☆
一度滑り出すとがんがん滑るキッズ、どんどん行ってしまい休憩はリフトだけ
一泊で温泉やホテルも楽しみたかったけどお正月の志賀高原に続き合宿状態でした。

2日目は早めに上がる予定だったのだけど「林間コースで帰りたい」とキッズからリクエスト。。。
の、矢先、雪が降ってきたと思ったら周りが真っ白!

さすがのキッズも納得してくれてゴンドラで下山
温泉に入って無事帰宅することができました☆

野沢温泉村にはたくさんの温泉湧出地があり、13の外湯があります。
1日で全部をまわるのはもちろん不可能
私のお気に入りの真湯へは二度行ってきました!

野沢では珍しい白濁したお湯で、湯あたりも柔らかく2年ほど前に行った時にすっかりファンになった外湯です。

地域の方のすごく大切にされていて、きれいに掃除されてお花も四季折々のものが飾られています。
他の外湯に比べ地元の常連さんが多い気がします。

真湯のほか三ヶ所の外湯+ホテルのお風呂をめぐり、温泉的にもしっかり満足して帰ってきました。

帰宅してからも体からほのかに硫黄のかおり・・・

また来年も行きたい場所です☆
by 1009robotch | 2014-03-16 19:26 | おでかけ | Comments(0)

ファイナルコンサート

気づけば3月・・・二度の大雪でこもりがちだった2月が終わりました。

ナナが4月に金管バンド部にはいって、一年間お世話になってきた6年生がもうすぐ卒業です。
1月には3年生も入部してナナもセンパイとなり、パート内でもバトンタッチの時期となりました。

6年生にとっては3年間の集大成の発表となる、ファイナルコンサートが学校でありました。

大会までは8分間のステージのために猛練習をしてきたけれど、ファイナルコンサートは1時間半も!

ソロやアンサンブル、
学年ごとの発表、
中学校の金管バンド部の演奏、
3年生のデビュー、
3・4・5年生による「2014年バンド」初めての演奏
そして全員での大会の曲とたっぷりの内容でした。

週末ごとの大雪のため休日練習の機会が減ってしまい、十分な練習量とはいえなかったけど、それぞれの頑張りが披露できるいい機会だったなと思います。

6年生のソロ、かっこよかった!
5年生バンドのマーチングもすごかった!

ナナは・・・誘ったお友達が見に来てくれたので恥ずかしくなってしまったらしくいつもの堂々とした演奏にならず「あれれ」な様子でしたが、今回の経験を踏まえて堂々と演奏できるようになるといいなと母は思ってます^^

大好きだった憧れの6年生との最後のステージ、笑顔で終えることができてほっとしました。
by 1009robotch | 2014-03-01 21:00 | こども | Comments(0)