何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バレエワークショップ

b0042512_21352122.jpg

娘、初バレエ。
イベントのワークショップではじめてでも大丈夫!ってことで行ったのだけど、9割習ってる子でした。

はじめてのタイツ、レオタード…
普段と全く違う動きでドキドキだったのだと思うのだけど、お友だちや先生をよく見て頑張ってました。

最後にはくるみ割り人形の雪の踊りの曲に合わせて踊ったのだけどなかなかサマになって終えることができました。

人前で踊るなんてあり得ないタイプと思っていたけど、ちょっと誘ってみたら「行く」って。
先生はおっとりと優しいかたで、ピアノは生演奏。
滅多にない機会に恵まれちょっぴり世界が広がったかなと思う一日でした。
[PR]
by 1009robotch | 2013-11-23 21:34 | こども | Comments(2)

帰宅

b0042512_21491483.jpg

息子、2泊3日の旅から帰宅しました。
今回はディズニーリゾート2日、あとは東京駅の?キャラクターストリート?にいってきたようです。

たっぷり遊んで迷子にもなって、仲良しのいとことずっとおしゃべりして楽しかったようです。

出掛ける日の朝までワガママから喧嘩していた娘とも、今夜ばかりは休戦。
たくさんお土産話をしていました。

b0042512_21543177.jpg

前の晩は私と娘で食事に。
女子(と言わせて)ふたり、美味しいもの食べておしゃべりして楽しかった♪

今回の発見、息子がいないと、オットは寂しいらしい。
[PR]
by 1009robotch | 2013-11-22 21:47 | こども | Comments(0)

二人鍋

今日から息子がおばあちゃんと、いとこ母子と2泊、お出掛けです♪


朝駅まで送るとノリノリで出掛けていきました。

ワガママも姉弟ゲンカもいつも通りの朝でしたが…(^_^;

オットも夕飯はいらないというので、夕飯ははじめての「タッカンマリ」にしました。
b0042512_21404445.jpg

昼間無印に行ったついでに鍋スープセットを買ってきました。

韓国のお餅が入ってたので、餅好きの娘が喜ぶかな、と思って…

ちび台風がいないので平和な夜でした♪
[PR]
by 1009robotch | 2013-11-20 21:45 | Comments(0)

月のマルシェ

b0042512_16245734.jpg

アロマの先生でもある友達が、なんともほのぼのよさそうなイベントを毎月、開催しています

山梨県北杜市の助産院で開催される「月のマルシェ」

収益は友達が東日本大震災の仮設住宅で行っている活動の費用に充てられます

b0042512_1629177.jpg

今回はウッドガスストーブのワークショップにも参加、
まつぼっくりや栗のいがなど身近なものを利用した簡易コンロです!

必死に作りすぎて製作工程の写真はありませんが完成後は実際に火入れをしてマシュマロを焼いて食べました♪

ごろごろあるまつぼっくりがお宝に見えてきたぞ…

ぽかぽか陽気でほのぼの優しい雰囲気のマルシェでした。

前の日に山奥でついた玄米のお餅でお昼ごはんも食べ、素敵なお庭でのんびり過ごしました。

来月は12月17日。
行けるかな・・・?
[PR]
by 1009robotch | 2013-11-18 16:24 | おでかけ | Comments(0)

玄米のお餅つき、そして満月ワインバー

b0042512_1725191.jpg

クラフトピクニックやふだんのランチでお世話になっているマクロビのgenさんの玄ノ里で玄米餅つき大会をすると聞きつけ、池田の山奥へ行ってきました。

遅れていったのですでに午前のつきたてのお餅でお昼ごはんの時間でした。
まずは腹ごしらえ…

色んなディップと美味しいお汁でお餅をたくさん食べました…写真、なし!笑

大人の迫力あるお餅つきと掛け声に圧倒されていた子供たちも刺激を受けて頑張ってお何度もお餅をつきました♪

精製された餅米よりお餅にするのに手間のかかる玄米餅、とろりプチプチとしてすごく美味しかった~

大勢でのお餅つきもすごく楽しくて、よい経験ができました。

夕陽とともに帰宅して夜は友達とにし村の満月ワインバーへ
b0042512_17392569.jpg

美味しいプレートと、今回は国産ワインが大半のワインリスト。
塩尻や山梨、小布施のワインを存分に楽しんできました♪
b0042512_1741276.jpg

満月もぴかぴか、
とてもよい日曜日でした。
[PR]
by 1009robotch | 2013-11-17 17:41 | Comments(0)

関東大会

b0042512_20105190.jpg

娘がマーチングバンド関東大会に出るので、埼玉まで応援にいってきました。
ちょっと早めに着いたものの、会場の下見をして早めのお昼をバタバタと済ませたら間もなく娘の出番。
あっという間でしたが、
娘のチームは県大会よりも上手くなっていて、落ち着いて見えました。
全国への切符は逃したけど、すごくよかったなと思いました♪

娘が言うにはとにかく行き帰りのバスが最高に楽しかったらしく、家やクラス以外にこんなに楽しめる場所がある娘を見てすごく頼もしく思いました。
[PR]
by 1009robotch | 2013-11-10 20:10 | こども | Comments(2)

10才

b0042512_2032235.jpg


娘が10才になりました。

お誕生日会はしたので今日はナナのリクエストで、鍋!
味噌鍋にしたら美味しそうにたくさん食べてくれました。

春から始めた金管バンド部にはまっていて、これまで知らなかった世界を私たち家族に見せてくれているナナ。
私の世界も広がったと感じています。

これからのナナが楽しみで仕方ない。
生んだばかりでドキドキしておろおろしていた10年前とは違う気持ちでこの日を過ごしました。
[PR]
by 1009robotch | 2013-11-06 20:22 | Comments(0)

おつきあい

b0042512_19183240.jpg
オットのお仕事仲間さんたちと、子連れバーベキューしてきました。
紅葉まっさかり、雨上がりで寒いくらいでしたが、サッカーやバドミントン、キャッチボールなどでたっぷり外遊びもしました。
うちの子が一番大きくて、あとは3歳の男の子と4歳の女の子。
ほぼ初対面の私や子供たちも半日も過ごす頃には慣れてきて、ひさびさにちびっことの遊びを楽しめました♪
b0042512_19185728.jpg

解散後、冷えたからだを暖めるべく日帰り温泉へ。
向かう途中で息子が眠ってしまったので、ちょっと安曇野ワイナリーへ寄り道。
ぶどうの葉がきれいに紅葉してました。
いろいろあったと思われるこのワイナリー、ぶどう棚がとてもきれいに育っていて、応援したい気持ちになりました。
買ってきたシャルドネ、いつ飲もうかな、楽しみです♪
[PR]
by 1009robotch | 2013-11-04 19:46 | おでかけ | Comments(0)

ナナの誕生会

おばあちゃんちでナナのお誕生日会をしました。

b0042512_2023150.jpg

今年も自分でプログラムとゲームを考えて、自ら司会進行。
写真はプログラム4番、「ちらし寿司を作ろう」。
b0042512_2042748.jpg

ケーキはICHIEさんにお願いしました。
中にもいちごが2段入っていました☆

いとこと弟(ともに6歳)が誕生会そっちのけでふざけまくっていましたが、ナナは終始うれしそうにして、ちらし寿司も、コロッケも焼き豚も、よく食べてました。

家ではのんびり、学校ではしっかりもの(らしい)のナナ。
「今一番楽しいことは?」と聞くと、
「金管」と答えました。

一族巻き込んでの大騒ぎ誕生会もいつまでかな?
[PR]
by 1009robotch | 2013-11-03 20:10 | Comments(0)