何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年中さんの参観日

いぶの参観がありました。
朝会の様子をみたあと(お当番さんが園長先生のお部屋に報告に行ってる間、手遊びの係がみんなの前に出て手遊びして待ってました!)、竹とんぼ作り。
b0042512_23482666.jpg

羽の部分に色をぬって、はさみで切って
b0042512_23481923.jpg

ストローを切って、ホチキスで止めれば出来上がり!
外に出て飛ばして遊んで、流行の遊び「バナナおに」を見せてもらって、
キッズが遊んでいるあいだに親達は懇談会。
園での様子、年長さんになるに向けて気をつけて行きたいことなど・・・

※バナナおには、鬼ごっこ。
おににタッチされるとバナナになって動けなくなってしまいます。
近くにいる友達に助けを求めて皮をむいてもらえばまた動けます^^

そのあとは一緒に給食の時間♪
b0042512_23491117.jpg

鯖とサラダとけんちん汁。けんちん汁はたっぷりつくっていただいてあって、おかわりしました!

うちの子たちがこちらの保育園にお世話になってから6年たちます。
築40年のこの園も今年度いっぱいで閉園。
春からは近くに建設中の保育園に通うことになります。
こども達が雑巾がけしてピカピカに黒光りする廊下を見るとさみしい気持ちもある反面、新しい園ができてくるとワクワク感もあります。
b0042512_2349413.jpg

市内最大級というひろーい園になるそう。
どんな年長さんになるのかなー^^
[PR]
by 1009robotch | 2012-11-20 23:47 | こども | Comments(0)

TDRの旅2012

年に一度の子ども孝行、TDRヘ行ってきました。
b0042512_20304950.jpg

シーでカレー食べて、
トイストーリーマニアに乗って、ミッキーに会いに行って…
b0042512_20335529.jpg

この日は夜からシーで貸切りパーティーがあり、早めの閉園。
なるほど、ちょっとすいてました。
b0042512_2040457.jpg

ホテルにチェックインしてから、ランドへ。
b0042512_204202.jpg

シーの皺寄せか、夜でも案外混んでました。

翌日は朝からランド♪
b0042512_204558.jpg

b0042512_20453066.jpg

b0042512_20463964.jpg

クリスマスムード満点でした。

ほぼ毎年行っているので、なんだかだんだん定点カメラみたいになってきました。
今年は、いぶが迷子にならなくなり、いきあたりばったりのおねだりがなくなりました。
絶叫系はアウトの家族なので、みんなでほのぼの、めいっぱい楽しんできました。
[PR]
by 1009robotch | 2012-11-18 20:28 | おでかけ | Comments(0)

シュトゥルーデル教室とランチ

この頃月一のペースになってきてるノイエちゃん、さやかちゃんとのランチ。
今回はノイエちゃんの提案で、ノイエちゃんのスペシャリテ(で、いいのよね?)、シュトゥルーデル教室&ランチになりました。
なんと会場は恥ずかしながら、我が家。

お料理上手でセンスのいい2人を我が家に・・・と思うと緊張したけどゆっくりしていってもらうことにしました。

ちょっとお茶&おしゃべりしてからシュトゥルーデル教室。
お茶してるときに並ぶさやかちゃんとノイエちゃん、雑誌の1ページのようだったなー^^
b0042512_1938066.jpg

いつもしっとり控えめなノイエちゃんが先生モードに入ると、きびきび、てきぱき!
シュトゥルーデルの生地を伸ばしてゆくさまはため息モノでした。
生地を伸ばしてフィリングを包んでルバーブをのせて・・・

焼いてるあいだに、ランチ!
b0042512_1938043.jpg

ノイエ先生持参のかぼちゃのグラタン(とろウマ)と、りんごと水なのサラダ(シャキシャキ)。
私はポタージュとパンを用意しておきました。
パンは結構好きなkunekuneのと、この頃気になるフィドルの。
ポタージュは2人のイメージでいろいろなきのこを入れたものにしました。

おしゃべりして、食べて、合間にシュトゥルーデルにバターをたっぷりたっぷりぬってまた焼いて。
b0042512_1938062.jpg

やきあがってからは子供の話や暮らしの話、いろいろ。
ゆっくり、ゆっくり話せたかな。
もっともっとゆっくり話したかったな。

ふたりといると元気が出て、でもちょっとおちついて、刺激をもらったり、考えさせられたり。
私の暮らしに幅というか深みというか。
2人とも海外で勉強していた時期があるからかな、ぶれないものをもっているのを感じてすごく憧れます。
この日もすごく楽しかった。
b0042512_1938075.jpg

そして焼きあがったシュトゥルーデル。
甘酸っぱくて皮はぱりぱり、生地はふわふわ。
おいしかったなー。
[PR]
by 1009robotch | 2012-11-14 19:38 | くいしんぼう | Comments(6)

アロマ講座

b0042512_9225471.jpg

この頃親しくなり始めた方がアロマセラピーの先生で、お誘いいただいた教室へさらにノイエちゃんを誘って行ってきました。
紅葉がまっさかりの公園が目の前の教室で、ゆったりとアロマセラピーのおはなしをきいて、各々数字やカードから導き出されたエッセンシャルオイルでクリームを作りました。

ベルガモットとグレープフルーツ、それにサンダルウッドを少々。
それらのエッセンシャルオイルを温めたホホバオイルとみつろうにまぜるとクリームができあがり。
すごくしっとりとして、柑橘系のさっぱりとした香りが徐々にサンダルウッドの香りへと変わっていきます。

きちんとしたアロマ教室は初めてだったのだけど、転機になるかもというくらいはっとするお話を聞くことができてすごく実りの多い時間になりました。

ノイエちゃんとも紅葉の公園をお散歩したり、教室も一緒に楽しめて・・・広丘のクロワッサン屋にも一緒に行くことができて、ここでもまた興味深いお話をいろいろ。
暮らし周りのことを見直すきっかけをもらいました。

忙しくなる年の瀬に向けてゆっくりと楽しめる一日になりました。
[PR]
by 1009robotch | 2012-11-13 09:22 | Comments(0)