何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

避暑

暑い!ので、山へ。
b0042512_231139.jpg

この週末は、烏川へ。
川の水、冷たい!
b0042512_231131.jpg

おばあちゃんや義妹母子と一緒にお泊りです。
花火したり、カブトムシを探しに行ったり。

ちびーずは3人並んで寝ました。


翌日もかんかん照り。
ちひろ美術館へ涼みに行きました。
b0042512_2311393.jpg

お決まりおもちゃコーナーで一杯遊んで、パッケージクラフトを見て。
毎年進化する「にじみ」画法のワークショップ。
b0042512_2311381.jpg

今年は缶バッジが作れました。
b0042512_2311363.jpg

涼しくて、楽しかった♪
[PR]
by 1009robotch | 2012-07-29 23:01 | おでかけ | Comments(0)

ひさびさ温石

小雨降るなか、お仕事で仲良くなった女子3人で温石でランチしてきました。

b0042512_23261472.jpg

どんどん素敵に変わっていくお店。
b0042512_2326143.jpg
なすの冷たいお料理。
アイスに見えるものは、まさになすのアイス。焼きなすの上に乗ってます。
しょっぱなで、びっくり!!!


b0042512_23261483.jpg

岩魚のすり流し椀、(コレは3年前もいただいた。ほろ苦いオトナの味・・・)
ピーマンのてんぷら・・・
ゆったり、出来立てのお料理が運ばれてきます。
しゃべって、食べて、しゃべって、食べて。

b0042512_23261418.jpg

たちうお。おいしかった。
b0042512_23261466.jpg

白馬豚の焼いたの。
お味噌がかかってます。
焼いただけでこんなに柔らかくなるのかな?
b0042512_23261446.jpg

とうもろこしとごまのごはん。もちもち。
b0042512_2326146.jpg

杏のシャーベットと下によもぎのパンナコッタ(?)と小豆が入ってるの。
杏がすっぱくておいしかった。


温石、1年以上ぶりだったけど、夏らしい献立ですごくゆっくり食事ができた。
たくさんおしゃべりできたし。
もうすぐ夏休み、パワーもらえた気がする。
[PR]
by 1009robotch | 2012-07-21 23:26 | くいしんぼう | Comments(0)

天日坊

松本大歌舞伎「天日坊」を観に行ってきました。
コクーンから続く公演での大楽。
クドカンさんくるかなー・・・とひそかに期待したりして駅界隈で所用を足してから芸術館へ。

駅から芸術館へ向かうと「祝襲名」と「天日坊」ののぼりがびっしりかかっていて街は歌舞伎一色、という印象。
こういうの、都内ではありえないのだろうか。
b0042512_2257612.jpg

岩波、笑亀、大信州、笹の誉・・・地元の酒屋さんの樽が並んでます。

b0042512_2257785.jpg

エスカレーターを上るとお練のときのおみこしと人力車。
新潟行ってて見られなかったんだよな・・・見たかったな。
市民と役者さんの距離の近さ、好きな雰囲気です。

お祭り広場もオープン。
b0042512_2257777.jpg

大道芸もやっていてにぎやか。
オリジナルの手ぬぐいや地元名店の出店もあり、お財布の紐が緩みます。
手ぬぐいとあをぐみのタオル、シュテルンのケーキを買いました♪
終演後は串田さんがマイクをとって広場を盛り上げていた様子でした。

b0042512_2257712.jpg

隈取り弁当・・・量が多かったけど、丁寧に作られていておいしかったです。

そして、開演。
もともと長かった脚本をかいつまんで物語はテンポよくすすみます。
歌舞伎初心者には嬉しい見栄を切る場面も多く前回の「佐倉義民傳」より歌舞伎の雰囲気を味わいやすかった。
串田さんらしく楽しい演出も多くて長丁場も飽きずに楽しめました。
役者さんたちの熱演は言うに及ばず。

アンコールでは光るスティックが観客へ配られお祝いの横断幕が。
暗い客席で光るスティック、すごくキレイでした。

アンコールで現れた役者さんがた、市民トランペッター、そして「ありがとう松本」の垂れ幕とクラッカー。
観客達の光。
鳥肌が立ちました。

串田さんが現れみなさんから舞台挨拶をしていただけました。
勘九郎さんの挨拶のときに父へのご声援ありがとうございます、ということで勘九郎さんの音頭で
観客全員で「勘三郎さんがんばって!!!」

すると舞台中央の奥の幕が開き勘三郎さんが・・・と思いきや舞台袖からひょっこり出て見えました。
入院中とみんなで案じていたのでまさかまさか、
でも勘三郎さんがしゃべってる。

終盤木曽義仲がちらりと現れ消えていく場面でおやっと思ったのですが・・・
なんとなんとそれが勘三郎さんでした。

感動のあまり涙が出てしまいました。
本当に松本を好いていてくださったんだなぁ。
次はまた松本で復帰公演になるといいな。
お待ちしてます。
b0042512_2257747.jpg

すごーく楽しかった。
うちわとスティックもって、汗だくになりながらうきうきと帰りました。
[PR]
by 1009robotch | 2012-07-18 22:57 | 観る | Comments(4)

新潟へ

上越プレイランドへ遊びに行ってきました。

そんなに深くないプールにながーいスライダー。
キッズのテンションはマックスですが何しろ朝まで雨が降っていた日曜日。
ちょっとプールに入ると寒いー。
それでも休み休み遊んでいるとどんどん晴れてきました。
b0042512_2227499.jpg



夕食後は夜まつりも催されていて、いぶきはワンピースのゾロのような刀を買ってました。
ホテルをバックに決めポーズ。
b0042512_22274920.jpg



翌日は、突然の猛暑!
b0042512_22274981.jpg

気持ちよさそうに浮かんでいます。
すっかり晴れてまさにプール日和。
日焼け止めをしっかりぬってプールへ。

いっぱいスライダーをして
いっぱいプールで遊んで、泳ぐ練習もしてきました。
↓もぐり勝負。
ナナもいぶきも「一番楽しい♪」と喜んでました。
b0042512_22274996.jpg

暑い→プール、暑い→プール・・・と正しい水遊びをした感じです。
日焼け止めむなしく結構焼けてしまったけど、夏はそれもいいかなー。

めいっぱい遊んでくたくたになったけど、すごく楽しかった。
キッズがあんなに喜ぶならまた行きたいなー。
[PR]
by 1009robotch | 2012-07-16 22:27 | おでかけ | Comments(0)

のんびりあれこれ日曜日

ナナのピアノ発表会の日。
18時から発表会なので体力温存のため家でゆっくり過ごすことにしました。
起きぬけ、オットといぶは山へカブト虫捕りに。
あとから起きたナナ、ガサゴソと工作・・・
カブトムシのおうちらしいです。
b0042512_10202972.jpg

オットといぶはのこぎりクワガタを捕まえて帰ってきました☆
b0042512_10202983.jpg

前日の朝捕ってきたのはカブト4匹。
b0042512_10202981.jpg

ナナ作のカブトムシのおうちで遊ぶキッズ。
おしっこしたり、飛んだりするたび大騒ぎです。
b0042512_10202934.jpg


それからナナが学校から借りてきた本を見ながらお昼に五平餅を作りました。
b0042512_10202923.jpg


そしてそして、長い昼間を過ごしてようやくピアノの発表会。
b0042512_10202989.jpg

ここ数日の特訓の成果が出てばっちり弾けました!
がんばったねー^^
b0042512_10202963.jpg

お友達からお花もいただいて超超超満足顔のナナでした。
[PR]
by 1009robotch | 2012-07-08 22:20 | こども | Comments(0)

ちょっぴり松本案内

伊那デートから一ヶ月あまり。
さやかちゃん、ノイエさんと今度は松本でデートしました。

一番の目的は松本民芸館。
新緑の季節は庭も景色もご馳走、民芸家具に座ることもできて大好きな場所です。
b0042512_22353848.jpg

今回は丸山太郎さんの展示を再現していて、各国の民族服や沖縄や福島の紙の置物など・・・手作り感あふれる暖かい、ちょっとかわいらしい雰囲気のものが並んでいました。
お友達とみて回るのも楽しいー
なぜか版画の味わいが心に染み入る3人でした。

いい空気をいっぱい吸った後はパスタ河越さんへ。
なんと8月末で閉店だとか。
ちょっとびっくりしたけど3人してオーダーしたチーズクリームのニョッキ、ぷるぷるつるんとしていてすごくおいしかったです。
食後のコーヒーでも話、弾む弾む・・・
b0042512_22353881.jpg

tonicoで乙女心を満たし、
ラボラトリオでずっと欲しかった麻のボディータオルを買いました。
汗ばむ季節、さっぱり体を洗えます♪


そしてそして、さやかちゃんからなんと嬉しいプレゼントが。
パールのブレスレットです~。
ノイエさんとおそろい。
夏にパールもいいと思って、と。

女子力上がりそう。
嬉しすぎます。
b0042512_22353876.jpg

大事に大事に大事に使わせてもらうね。
本当にありがとう。
前回のノイエさんのチーズケーキといい、誰かにプレゼントを手作りするのってすごく素敵だな。

今日もありがとう、すごくすごく楽しかった。
[PR]
by 1009robotch | 2012-07-04 22:35 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)

駒ヶ根へ

義妹一家、義父母と一緒に駒ヶ根へバーベキュー&キャンプに行ってきました。

釣堀で夕飯のニジマス釣りをして…(ヤマメも釣れました!)
大田切川のつり橋を渡って…
b0042512_192936.jpg

この橋からの眺めが大好きで、駒ヶ根に来ると必ず行きます。
ケータイの写真じゃつたわらない・・・絶景です。

そして家族旅行村へ!
ケビンを借りてのバーベキューです。
キッズが余興をしてくれました。
b0042512_1929330.jpg

林で遊んで、川で飲み物を冷やして、みんなでワイワイ食べて、蚊取り線香の煙の中で寝ました。

翌朝は・・雨が降ってきました。
木の下は雨が降らないのでちょっとだけお散歩。

木の実がなっていたり
b0042512_1929389.jpg

山アジサイ?真っ白できれいです。
b0042512_1929371.jpg

キッズは今日も川に枝などを放り込んで遊んでます。
このあとじょじょに雨が強くなってきました。
b0042512_1929351.jpg

雨であんまり遊べなかったけどかっぱ館に行ってみたりお蕎麦を食べに行ったりしてから、
つるつるすべすべのお湯が最高な「ながたの湯」でしめて帰ってきました。
よく遊んだなー。
[PR]
by 1009robotch | 2012-07-02 19:29 | おでかけ | Comments(0)