何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

伊那へ

大好きなお友達と待ち合わせて・・・
伊那へ行ってきました。

朝さやかちゃんと乗り合わせて、出発!いい天気!ドライブ日和。

ナビは壊れてるけど、かつて一年だけ住んでいた土地勘で、箕輪の「草の音」でノイエさんと集合。
b0042512_21285460.jpg

草の音。
お花もグリーンも、古道具も素敵。

ずいぶん前にtadokorogaroで企画を見てから一度いってみたかった場所だったのでした。
tadokorogaroでの印象は古道具とお花、という感じだったけど
実店舗は古道具も置いてあるお花とグリーンのお店、思ったより広くて、興奮しました。

興奮してアジサイやマツムシソウなど購入。



そこからはノイエさんの案内で山奥の奥の奥、プチマルシェへ。
緑がまぶしい!
b0042512_21285432.jpg

ヤギと子ヤギ。
ハイジの世界。
b0042512_21285443.jpg

手作りのかわいいお店。
キッチンの赤い壁も、壁にかかった鍋も、家具も食器もかわいい。
スイスとかハンガリーとかオランダとかのイメージ。
(ハンガリーもオランダも行ったことないけど)
b0042512_21285425.jpg

看板もロゴもかわいい。
b0042512_21285454.jpg

前菜はお野菜がいっぱいでおいしい一皿。
b0042512_21285427.jpg

生パスタ。色合いもご馳走。ポキポキとした食感のパスタでした。
b0042512_21285494.jpg

ご主人いわく「フランス人の盗んだティラミス」。いちごいっぱい。とろとろ。

b0042512_21285430.jpg
センス良くておしゃれさん、お料理上手の2人とおしゃべりがすごく楽しくて。

すごくチャージできる場所でした。
また行きたい!
・・・と帰宅。

買ってきた植物達。
アジサイは秋に地におろします☆

この頃庭に手をかけてなかったのが俄然やる気が出ました♪

b0042512_21285429.jpg

お土産に、とノイエさんからいただいたチーズケーキ。
さすがにそん所そこらのケーキやよりおいしい・・・
案内までしていただいたのに、こんなにおいしいものまで・・・と感激いっぱいの一日でした。

伊那への小さな旅、
あそこ行きたい、ここも行きたいね、とノイエさんとのメッセージのやり取りもすごく楽しかったのでした。
次は松本デートだねー^^
b0042512_21285451.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2012-05-29 21:28 | おでかけ | Comments(3)

クラフトフェア

今年もクラフトフェアへ行ってきました☆
土日とも午後は家族で出かける用事があったので、1時間しばり。
b0042512_7343772.jpg

土曜の朝は10時でもすでになかなかの人出でした。

人混みのなかで、友達が声をかけてくれて、一緒に見て回りました♪

フォレストさんのストラップの靴が欲しいかな、あとはおわんが欲しいかな…
今回は会誌「掌」買っただけで作品はひとつも買わなかったけど、見に来てるひとにおしゃれさんが多くて、人見てるだけで楽しかったな。
b0042512_7343725.jpg


家の用事が終わって、夜は「六九クラフトストリート」の静かな賑わいをのぞきつつ友達おーわのお店「place by awo」にお邪魔。
クラフトフェア目当てで来松しているおーわの東京時代のお仕事仲間に混ぜていただいてゆっくりさせてもらいました♪
彼女達が近くの小料理屋で同席したオジサマたちお勧めの松本ガイドによって、明日の行程を決めていました。
立てていた計画では松本城に旧開智小、源池の井戸、浅間温泉、かつ玄・・・松本、楽しんで行っていただけたかな?

5年前くらいから「工芸の五月」と銘打たれGWくらいから工芸にちなんだ企画が一ヶ月あまり楽しめるようになった松本。
先日行った「ほろ酔い工芸」もすごく良かったし、ぶらりぶらりと歩きながらギャラリーやカフェを回って、おいしいご飯を食べて。

先ほどのオジサマのお勧めリストにも「空気、水、光」とありました。

県外から来た方達にこそ人ごみでない松本を楽しんでいただきたいな・・・新緑と残雪のアルプス、見ないで帰るのはもったいないと思うのです。
[PR]
by 1009robotch | 2012-05-27 22:34 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

電車旅

毎年5月は恒例(?)旧交を温める旅。

今年はキッズと一緒にあずさでお出かけしてみました。
あずさに興奮するいぶ。
静かに興奮してるナナ。
b0042512_11353260.jpg

特急にも30分ほどで慣れ、あとの2時間は「まだ~??」でしたが・・・
富士山が綺麗に見えたりして何とか乗り越えました。

あずさを降りてまず目指した先は、上野動物園。
開業目前のスカイツリーが見える公園でお昼を食べました。

普段ばらばらの場所に住んでいてなかなか会えなかった友達と合流してパンダ!!!
b0042512_11353284.jpg

キッズ同士はけっこうすぐに仲良しになって☆☆
サルやバク、エミュやペンギンなど・・・じっくり。
オトナはおしゃべりもしたいし・・・と、かき氷を食べたりとゆっくり。

ゆっくりしすぎて閉園時間と次の予定の時間が迫ってきます(汗)
ぎりぎりまで遊んでダッシュで駅へ。

泊まらせてもらう叔母宅へ荷物を置かせてもらって、
御苑前のロマーナというピッツェリアで高校のときの友達と晩ごはんです。
友達の一人が誕生日だったので、お祝いも♪
b0042512_11353250.jpg

土地勘がなくて思ったより新宿駅から遠くてびっくりしましたが・・・
静かな場所で、お店の方がキッズにも親切にしてくれたのでゆっくり食事&おしゃべりできました。
カルパッチョもピッツァもおいしかった~

翌朝は叔母宅で朝ごはん、いぶここでも大興奮。
b0042512_11353223.jpg


朝食後はゆるゆると叔母宅を出て大学のときの友達と巣鴨で待ち合わせ、公園経由でおうちに遊びに行かせてもらいました。
公園でたーっぷり遊んで体力を消耗させてから・・・^^
お邪魔したおうちでお昼を食べて、遊んで、母3人でおしゃべり、おしゃべり・・・
出会ってから20年、話が止まりません。
キッズもすっかり打ち解けました。
友達は2人とも転勤族なので、お引越し前にまた会えるといいね、と別れました。
b0042512_11353266.jpg


さすがにキッズ、帰りのあずさはぐっすりでした。
b0042512_11353299.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2012-05-20 22:35 | おでかけ | Comments(2)

ニジマス

時々家族で行く日帰り温泉、「ほりでーゆ」で小学生以下対象のニジマスつかみ取り大会があるとのことで、行ってきました!

ナナは、おととし以来2度目。
朝からやる気満々、4匹ゲット。(ひとり4匹まで捕まえられます、とのこと)
b0042512_538575.jpg

初挑戦のいぶ。
魚さわれるかな?と思ったけど途中からこつを掴んで4匹ゲット。
本人は(おそらく熊のように)片手でガッと捕りたかった様だけどうまくいかず途中で作戦変更してました。
b0042512_538541.jpg

捕った魚はその場でワタを抜いて串刺しにしてもらえます。
まだ、生きてる・・・
b0042512_538581.jpg

炭も起こしてもらってあるので自分で焼いて食べます。
b0042512_538549.jpg

焼きたて、おいしい!
キッズもよく食べてました。

しかもこのイベントなんと参加無料。
次は来年だそうです。

たっぷり遊んで食べた後はリニューアルしたばかりの温泉に入ってみんな満足でした。
[PR]
by 1009robotch | 2012-05-16 05:38 | おでかけ | Comments(2)

ほろ酔い工芸

友達が企画に参加してる・・・とのことで、
行ってきました「ほろ酔い工芸」。

すでに始まっている「工芸の五月」イベントのひとつ。

会場は、この頃改装し三代澤酒店。
まだ日が高いうちから店内はほろ酔い客でにぎわってました。
b0042512_731426.jpg


お酒とおつまみのチケットを買うと、
まず酒器とおつまみのお皿を自分で選びます。
硝子、陶、漆・・・工芸作家の器を選り取りみどり。

欲張って漆の片口、陶の杯、硝子のお皿をチョイス。
そこへ選りすぐりの地酒を入れてもらって、おつまみも盛ってもらえます。
b0042512_731441.jpg


作家モノの器の使い心地を気軽に試せて。
一緒に行った友達は
「こういう端麗なお酒にはこういう薄い飲み口があうね」なんて言ってました。
なるほどぉー。

大信州や笹の誉、岩波なんかをいただきました。
一杯が1/2合なので飲み比べが気軽にできて嬉しい♪
おつまみも友達企画の塩麹豆腐や醤油麹豚(激ウマ)、
ほかに蕗の煮たのや山羊のチーズなど・・・
日本酒のお供に最高でした。

工芸でほろ酔いのナイス企画、
来年もやってくれないかなー。
[PR]
by 1009robotch | 2012-05-12 22:31 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)

お祭り

毎年、こどもの日は地区のお祭りがあります。
町会の小学生みんなで神社まで歩いていって、祈祷をしてもらいます。
b0042512_723315.jpg

そのあとは6年生の女子の舞を見学して・・・
大好きな近所のお姉さんを激写するいぶ↓
b0042512_72337.jpg

神社から戻ると小学生は公民館でお昼を食べてから町内をおみこしと一緒に一周します。
小ぢんまりとしたお祭りだけど
一生懸命練習した舞を緊張の面持ちで披露してくれて、近所の子もいつもと違う雰囲気で素敵でした。
わっしょい、ドンドン、ピッピッ、とおみこしが近づいてくると家からおじさんおばさんが見に来るのもいい感じ。
こういう行事、いいなぁと思うのは私が歳をとったせいでしょうか。

家の庭ではチューリップが満開。
お祭りのあとは草むしりをして
b0042512_723384.jpg

チューリップは家の中にも飾ってみました。
b0042512_723365.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2012-05-05 22:23 | こども | Comments(4)

バーベキュー

雨かな?晴れかな?の微妙な天気の中、毎年恒例BBQ。
今年はスカイパークへ行ってきました。

この頃キッズにブームのバドミントン
b0042512_5525591.jpg

いとことナナがバドミントンやってる間、じじと火起こしを頑張るいぶ。
b0042512_5525690.jpg

肉!骨がついてました。
晴れたり曇ったり、でも風もなく涼しくてなかなかのBBQ日和です。
食べたり遊んだり。
のんびり。
b0042512_5525630.jpg

桜が散り終える頃で時おり風が吹くと桜吹雪。
ピンクのじゅうたん。
b0042512_5525624.jpg


サッカーや野球、遊具でもたっぷり遊んで片付けたのは4時半。
クルマに乗ってさあ帰宅、というときに豪雨に見舞われたのでした。
セーフ!
[PR]
by 1009robotch | 2012-05-04 21:52 | くいしんぼう | Comments(0)