何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春のごはん会

少し前になりますが、お友達と草庵でゆっくりランチをしてきました。

前に行ったのはいぶきが生まれる直前・・・5年前の3月でした。

ナナと一緒に別の友達といったのでした。
3月なのでお雛様が飾られ、春らしいお料理が出たのを覚えています。
蔵造りの小ぢんまりしたお店、という印象だったのだけど、
昨年から隣の建物を借りて旅館のように広くなっていました。

今回は赤ちゃん連れの友達が一緒だったので個室をお願いしました。

そらまめが散らされたはまぐりのお豆腐。
b0042512_15385919.jpg

焼きたけのこや焼き魚、塩麹の鶏は蓮根餅でサンドしてありました。
b0042512_1539086.jpg

れんこんの形がきれいなちらし寿司 ごはんがうっすらピンク色
b0042512_1539020.jpg


春らしいお料理をゆっくりいただいて、迫りくる春休みに向けてパワーをもらってきたのでした。

前回も焼きたけのこが出た覚えがあります。
あった。
前回の日記。
おなかにいたいぶきが来月ははもう5歳・・・
[PR]
by 1009robotch | 2012-03-27 15:39 | くいしんぼう | Comments(0)

小2女子会

始まってます、
ナナは約3週間の長い春休み。

仕事の日はお義母さんにお願いしていてなかなか遊んでやれないので、
いぶの保育園が卒園式で帰りが早くて取ったお休みに、
ナナのクラスのお友達を二人、家にお招きしました。

さっそくたまごっちで通信を始める女子達・・
どたばたしないし、もめない。
小2女子3人の会はとっても和やかです。

お昼には自分たちでピザをトッピングしてもらって・・・
(「うちも昨日ピザだった」、「うちのピザはもっと薄くて大きくて丸いよ」、とか)
b0042512_1733231.jpg

焼き立てをがっつり食べて。

教文で映画をやるんだけど、行く?と聞くと
行きたい、というのでちょっと行ってきました。

ちょっと古めのアニメをみたあとは科学博物館でたっぷり、飽きるまで遊んできました。
b0042512_1733251.jpg

けっこう難しい科学クイズに挑戦する女子達。
[PR]
by 1009robotch | 2012-03-23 17:03 | こども | Comments(2)

金沢

オットの出張にくっついて、金沢へ行ってきました。

21世紀美術館に降ろしてもらって、オットは仕事へ。
初日は無料ゾーンだけで楽しみました。
b0042512_9203626.jpg

椅子がいっぱい。
たまらん。
b0042512_9203635.jpg

丸い館内はガラス張りなので温室状態、ポッカポカ。
b0042512_9203681.jpg

庭で館内で、ひととおり遊んでからいぶきの熱いリクエストでホテルに向かうことにしました。

駅前の温泉大浴場つきホテルに泊まってみました。
夕食や買い物に便利でした。

朝食に治部煮が出ていて、金沢の郷土料理だったんだ、と知りました。


そして2日目、今度は有料ゾーンへ入館です^^
触れて楽しめる展示もあり楽しめました。
プールの下に入ったときには
「どうして入れるのー???」と作者が喜びそうなコメントのいぶき。
揺れる水面の光にうっとりでした。
b0042512_9203668.jpg

お寿司に海鮮丼・・・海の幸も楽しんできました。
b0042512_9203616.jpg


そしてお土産・・・

21世紀美術館では甘納豆の詰め合わせ。
「甘納豆かわむら」さんの。
おいしい!
止まらない~
b0042512_9203657.jpg

ジャケ買いした茶菓工房たろうの「地の香」
きな粉のお菓子でした。
b0042512_9203690.jpg


金沢は古いものがたくさん残っていて、都会だけどぎらぎらしていない印象。
ちょこちょこ行っていたというご学友Oが言うには
「冬は湿った重い雪が降る」ということだったけど
ちょっと住んでみたい街・・・・でした。
今度は女子旅で行きたいな。
[PR]
by 1009robotch | 2012-03-20 22:20 | おでかけ | Comments(0)

暮らし

b0042512_14224892.jpg

相変わらず目の前のことに気を取られて日々を過ごしています。

朝がきて、春がきて、芽がでる。

家がある、仕事がある、家族がいる。
当たり前だと思っていたことについて、今日は考えています。
[PR]
by 1009robotch | 2012-03-11 14:22 | Comments(2)

ネコの星

b0042512_23364550.jpg
あをぐみが広告担当だと聞いて、決心。
観に行ってきました、TCアルプ「ネコの星」。

保育園で「グリムグリムグリム」はみせてもらっていたのでしゃれた演出や実力は承知していて。
もともと観に行きたいなーと思ってナナを誘ったりしていたんだけどあっさり断られたり、
オットが泊まりで留守だったりで諦めかけていたのでした。

へどもどと申し出てみるとキッズはオットの両親が遊んでいてくれるというので・・・(感謝!!!)

ほんとにいそいそ、おーわたちと待ち合わせて行ってきました。
ヤギくんは四公演すべて観たと言うことで。
私の行った最終の公演は満員も満員、可能な限り(詰めたりとか)すべての席、超満員

これはテンション上がるよね、と、めいっぱい期待しての開演。

面白かったのです。すごく。
長台詞、
場面転換、
みんなが複数の役で、キャラが立ってたり
照明、
ブルース、
真剣勝負。
汗。

演劇はだから楽しいんだ!
と思うことがすべて詰め込まれていたんじゃないかな?
と思うほど。

アイディアがあふれていて
しゃれていて
ちょっと懐かしくて

観終わったあと自分の中にいっぱい言葉があふれてくるけど、
声に出すと陳腐な感想になってしまう。

楽しかった。
面白かった。
きれいにできすぎていないところもよかった。
もっといろいろなやり方がある、だから次の公演も観たくなる、わくわくする演劇でした。

ネコガールズののんきな会話が大好きでした。

パワー出ました。
次も早く観たいです。
[PR]
by 1009robotch | 2012-03-06 23:36 | 観る | Comments(0)