何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キャンドル

b0042512_7451487.jpg

もうすぐあの震災から一年。
被災地に慰霊のキャンドルを届ける方がいると聞き、キャンドルを購入しました。
キャンドルはふたつセット。
ひとつはメッセージを書いて東北へ。

もうひとつは当日私の居る場所で灯します。

みんなができうる最善を尽くそう。
そう思う気持ちばかり焦り
ふがいない一年でした。
振り返ってみてもなにができたのか
現地の方の努力に比べたら何もしていないも同然、のんきな暮らしの毎日。

この企画をしているのは娘と同じ小学校に通うお子さんを持つ方とのこと。
子供がいるから、とか、遠くて・・・など間接的な支援しか思いつかないでいたけど、
身近にこのような方がいるとは。
言い訳ばかりの自分に反省。

もっと良い日本に。
前より住みやすい東北に。
一緒にがんばる。
キャンドルにはそう書いて届けてくださる方に託します。

じゃぁどうするのか、具体的に浮かんでこない自分には悔し涙が出るばかり。
[PR]
by 1009robotch | 2012-02-27 07:45 | おかいもの | Comments(0)

春からの手帳

b0042512_16305285.jpg

ここ5年は春から始まる手帳を使っています。
おととしから愛用してるのがデルフォニクスのもの。
マンスリーだけあればいいので…
A5サイズとやや大きめで、薄くいとこが気に入ってます。
これまで買っていた書店にはスポーティー?な塩ビカバーのものしかなかったんだけど、今回スタスタに買いに行ったらシックなレザー調やカバーなしの花柄など種類豊富でした。
(年末に行ったときに1月始まりの手帳をいっぱい取り扱っていて、春始まりが売り出される頃を待ち構えていたのでした)

今まで使ってた水色のやつには北欧デザインのレターパッドを入れていたけど今年度はリバティ風花柄にしました。
カバーもアドレス帳もないのでさらに薄く軽い。
春からの予定を書くのが楽しみ。

ついでにスタスタに置いてあったチャンネルというフリーマガジンをもらってきました。
こういうの、今は「ZINE」って呼ぶんですね。
今号のチャンネルはそのZINE特集でした。
癒しのcafeギャラリー、gargasの熊谷さんも載ってて・・・近いうち久々に癒されに行きたいな。
[PR]
by 1009robotch | 2012-02-23 16:30 | おかいもの | Comments(0)

人生初

水曜日、生まれてはじめてインフルエンザにかかりました。
この頃免疫力落ちてて・・・
ずっとマスクして用心していたのに、アウト!
b0042512_1022357.jpg

イナビルを処方されてこれでいいのかなと思いつつ吸入・・・
予防接種の効果かあまり熱は出なかったけど
とにかく頭と目が痛い。
鼻がすごく出て朝うがいをすると口から膿のようなものが出る・・・

朝元気に登校&登園&出社して行った家族は、
無事である限りオット実家へ避難してもらいました。
お義母さんには感謝してもしきれないくらい。

水木と2日間、家事育児仕事全部を投げ出して
朝から晩まで寝ていたら今日はずいぶん動けるようになりました。
(でもちょっとまだ目が痛い)

ともあれインフルの異常行動?で2階から落ちたら嫌だな、と居間に敷いていた布団は片付けて
今日は無理せず過ごそうとゆっくりしていると
注文していたヘアワックスや洗顔料が届きました♪
b0042512_1022316.jpg

昨年末にショートにして以来ワックスは必須
月曜に行った美容院で仕上げに使ってもらったのを注文してみたのでした。
オレンジとバーボンとバニラの香り・・・
引きこもりつつも若干テンション上がります。

今日は少し天気もいいので
ウイルスまみれの寝具は洗濯して
家にも深呼吸してもらいたいと思います♪
[PR]
by 1009robotch | 2012-02-17 10:22 | Comments(6)

バレンタインデー2012

ナナ初めての手作りバレンタインは担任の先生へ☆
市販のタルト生地にガナッシュを作って入れ、がんばってデコっていました。
寒すぎてガナッシュがすぐ固まってしまいちょっと苦労・・・
b0042512_19533493.jpg

面白くて優しくて、怒るとこわいらしい、先生です。
ナナが渡すと「ありがとう」と受け取ってくれたようです。
まだ好きな男の子はいない様子のナナだけど、担任の先生は心から信頼している様子。
何でもお話できるようです。

私からオットへはケンタロウさんプロデュースのチョコと、無印の小さな置時計。
b0042512_19533424.jpg

チョコはオットの口に入るかな・・・?
置時計は、講師のときに必要だとのことで探していたのでした。

ナナが学校で友チョコをもらってきました。
b0042512_19533494.jpg

もうそんなの始まってるんだぁ!
けっこう子供の作るものって工作みたいで面白い・・・
来年は、友チョコにも挑戦だなー
まずはホワイトデーにクッキーでも焼こうか・・・

そしてなんと、いぶき、人生初!チョコもらっちゃいました。
お隣に住む5年生のお姉さんから。
b0042512_19533482.jpg

すごく優しくてかわいがってくれるので、
帰り道に会うとずっと手をつないで帰ってきてもらって、
家まで送ってもらうんだけどなかなか帰さないので
「いぶき、送ってってあげて」
と送っていってバイバイ。
実はいぶき、チョコは苦手なのだけど、
「Uちゃんのは食べる!!」と張り切っていました。
良かったねぇー^^
[PR]
by 1009robotch | 2012-02-14 19:53 | こども | Comments(2)