何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オペラ「魔笛」

日曜に、市民オペラ「魔笛」を、ナナと2人で観に行ってきました。
(オットとイブは雪遊びへ)

12月に松本幸四郎@AMADEUSを観て・・・
達者な芝居とともにモーツアルトに感動して
白井晃さんが演出だということもあり、チケットをとっておいてみたのでした。

するとナナのピアノの先生が市民合唱団として参加するとのこと。
ナナも「観てみたい」というので、ナナ、オペラデビューです。

先生にお祝いのお花。
ナナがメッセージを書きました。
b0042512_19155035.jpg

白井さんの演出ということで演劇的な要素が強めの、
楽しい、親しみやすいオペラでした。

もともとが大衆オペラなので、
ご当地感も
華美でない衣装も
手作りの小道具も(パパゲーノの鈴は松ぼっくりでできてた)
すごくしっくり。
モーツァルトもシカネーダも草葉の陰からよっしゃ!と言ってるかも。
(正統派オペラで観た事ないのだけどね)
b0042512_19155031.jpg


生オーケストラに歌、お芝居・・・
一度にあれもこれも楽しめて、すごく贅沢なものだなと思いました。

ナナは途中ちょっと飽きてしまったけど、それでも静かに最後まで観られました。
えらいなぁ。

まだ余韻中です・・・
[PR]
by 1009robotch | 2012-01-25 19:15 | 観る | Comments(0)

amijok

先週のことですが…
仕事帰りにさやかちゃんと、去年から行こう行こうと言っていたカフェamijokさんへ行ってきました。
b0042512_7285525.jpg
はじめましてのカフェ。
ちょっとドキドキ。
戸を開けたら好みど真ん中の器たち。
あらららら…テンション上がります。
b0042512_7285526.jpg
ひとしきり盛り上がったあと席について、あまりにもおいしそうなマフィンと「玄米オレ」を注文
b0042512_7285578.jpg

あとはおしゃべり、おしゃべり・・・
時間差で行った東京のこと、
キッズのこと、
よもやま。

amijokさんは置いてある本や雑貨もかなり好みだったので友達と行くのはもちろんひとり読書におじゃまするのもよいな・・・
[PR]
by 1009robotch | 2012-01-23 07:28 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)

雪だるま

木曜の夜から降り続いた雪
ようやくまとまった積雪
13センチくらいかな?
b0042512_10584689.jpg
湿った重い雪で雪だるまには最高。

ナナは「走れない〜」とか言いつつウキウキと登校
イブは玄関出た瞬間に雪にダイブしてました
b0042512_10584698.jpg
保育園で雪遊びを楽しんだイブ、帰宅後はお隣の空き地で大きな大きな雪だるま作り。

キッズはめっちゃ元気です。
b0042512_10584625.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2012-01-22 10:58 | 信州の四季 | Comments(0)

厄除け

毎年恒例、厄除けへ行ってきました。
b0042512_8353795.jpg

厄除け観音様に家族の健康を祈ってから
だるまや熊手を買って・・・

なぜか安曇野方面へ
「くるまや」で気狂いざるを食べて
b0042512_8353748.jpg

↓「くるまや」の外の水車。凍り付いてすごいサイズのつららが・・・
b0042512_8353763.jpg

明日から改装のため休館、という「ほりでーゆ~」へ行って雪見風呂であったま~って帰ってきたのでした。

厄除けで「カミナリを落とす回数が減りますように」と祈ればよかったかなー、なんて。
観音様も困るか。
b0042512_8353719.jpg

↑ほりでーゆ~の外は雪がいっぱい

ほりでーゆ~は1月10日から4月27日まで休館。
すごく暖まる泉質なので冬場いけないのは残念だけど、
リフレッシュ後が楽しみです。
次に行くときは春なんだねー
[PR]
by 1009robotch | 2012-01-09 21:35 | おでかけ | Comments(0)

再会の新宿

憧れの堤真一さんのお芝居を観に、新宿へ行ってきました。
新宿、あったかくて厚着の私は汗だく・・・

お芝居へは一緒に行く友達オロちゃんのほかに高校のときの演劇部の友達も誘ったので、さらに宝塚を見に行く友達も誘ってお芝居の前にランチ。

松本土産に「あをぐみ」のあみぐみ特製ネット入りねば石鹸と、
モモのコンフィチュールを持っていってみました。
b0042512_7355989.jpg

個別に会ったりはしていたけど4人集まるのはすごくすごく久々。この面子は卒業以来かも?
3年ぶりくらいの子もいたけどあんまり久しぶりって感じがしなかったかな。
そこにオロちゃんも合流してさらににぎやかに・・・・おやつありがとう♪

長いです
[PR]
by 1009robotch | 2012-01-08 23:35 | おでかけ | Comments(4)

お正月

お正月がきました。
b0042512_2116831.jpg

いつもと同じ時間に起きて、
借りてきたDVDを観て、
分厚い新聞紙が届いて、
みんなが朝寝坊して起きてくるまでのんびり。

みんながそろったらおせちとお雑煮を用意して、
みんな服に着替えて新年のご挨拶。
b0042512_2116828.jpg

お年玉。
鰤のお雑煮。
う巻きと蓮根のきんぴら。
いつもと同じお正月。

こたつにあたって甘栗を食べて。
のんびりのお正月。
b0042512_2116861.jpg


家族そろってのんきに過ごせるのが嬉しい。

のんびり過ごせて満足してしまった。
一年の計は、また明日考えよう。
[PR]
by 1009robotch | 2012-01-01 21:16 | Comments(0)