何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いぶ参観

いぶきの参観へいってきました。
保護者と一緒のいつもと違う雰囲気でずっと抱っこ抱っこのいぶき。
朝会の出欠もお返事なし・・・

いつもはもっとがんばっていると思うのだけど・・・

トイレタイムのあとはクリスマスリース作り。
クロスをねじって、リボンを巻いて、拾ってきた木の実をどんどんとつけます。
b0042512_1352436.jpg

リースを作った後は年長さんが迎えに来てくれていぶはホイホイとお散歩に出かけていき、その間に懇談会。

帰ってきてからは一緒に給食です♪
b0042512_13524396.jpg

カレー風味肉じゃが、海苔酢あえ、具沢山のお味噌汁、りんご。
よく食べていました。

ごはんを食べたら帰ってしまうと察したのかしがみつくいぶき。
びょうびょうと泣いていましたがこれからお昼寝なのでお別れしてきました。
いつも参観の日はこんな感じ。
もう少し、がんばる姿を見たかったけど・・・
そのうち後追いしなくなるのかな??

More
[PR]
by 1009robotch | 2011-11-22 13:52 | こども | Comments(2)

東京

友達に会いに、東京へ。
生まれてはじめてのニコタマ、自由が丘、ミッドタウンをのしのしと歩いて、友達と集合。
b0042512_157337.jpg
雨降り、しかも、すごい土砂降りににじむ東京タワー。

ギロッポン通の友達に教えてもらった和食屋で珍しく日本酒も。
b0042512_157396.jpg
「飛呂喜」とししゃもと大根おろしがおいしい。

b0042512_157373.jpg
「獺祭」とあんきもと焼きごま豆腐がおいしい。

ホテルに戻って部屋飲み。
おしゃべり、尽きない尽きない。
一緒にお泊りが緊張しない友達って貴重かなと思う。
ねむたーくなるまでしゃべって、静かな朝。
のんびり支度をしてからコティディアンでブランチ。
b0042512_157398.jpg
天然酵母のパンがおいしいー。普段は超熟ばっかり食べてるけどたまにはこういうすっぱいパンも食べたい。

b0042512_157364.jpg
小さい布のバッグとあったかいストールを買いました。

ディズニー、鹿児島、東京とよく遊んだ秋もおしまい。
年末へラストスパート、がんばる力をもらいました。
[PR]
by 1009robotch | 2011-11-20 15:07 | おでかけ | Comments(0)

鹿児島

職場の旅行で、鹿児島へ行ってきました。
鹿児島、初めて!遠かったー。
b0042512_1472294.jpg

あったかくて、のんびりしてる感じ。
植物も南国っぽいです。
おじさんはみんなすごく日焼けしてます。
b0042512_1472278.jpg


鹿児島ラーメン。
b0042512_1472257.jpg

「くろいわ」というお店に行ってみました。
結構あっさり目のスープにとろっと煮たチャーシューが乗ってました。

ラーメンのあとは名物「しろくま」。
b0042512_1472230.jpg

すごい量のかき氷。
削りたての氷はふわふわでした。

さつま揚げ、芋焼酎、きびなご、黒豚
西郷さん、桜島、武家屋敷、砂蒸し風呂

おいしいものいっぱい、歴史があって広々とした街、
温泉と海と山。

私が見た鹿児島はほんのほんの一部だけど、日本の南端にこんな場所があるんだー、と発見した旅になりました。
直行便があったらまた行きたいな^^
[PR]
by 1009robotch | 2011-11-13 14:07 | おでかけ | Comments(0)

ナナ8才

b0042512_22493525.jpg
七海の誕生日。
雨。
8年前の生まれた日も土砂降りでした。

フェリシモのカタログでずいぶん前からほしそうにしていたミニーちゃんのぬいぐるみをプレゼントしました。

お昼をたべたあと、家族で市民芸術館へ「空中キャバレー」を観に行きました。
会場からもうお祭りのような賑わい。
大道芸、サーカス、音楽、演劇・・・
芸術館の空間を生かしきって、会場をすすむごとにお店、ステージ、楽団の行進、行商・・・
串田さんマジックで、すっごく贅沢で楽しいこと満載のおもちゃ箱のような企画でした。
人を楽しませることにめいっぱい、あれこれ考えてあって本当に楽しかった。

b0042512_22493515.jpg


そのあとはケーキを買っておばあちゃんの家へ。
午前中に飾り付けをしておきました。
オットがバースデー風船を手配していて気分が盛り上がったところで誕生会です♪

いとこ一家もきてくれてみんなでワイワイ祝いました。

ナナが自ら進行やゲームを考えて。。。
みんなで絵を描いたり
トランプをしたり
「へのへのもへじ」と「新しい文字の顔をつくる」などのお題。

いっぱい遊んで楽しい一日でした。

眠る直前もニコニコしてたナナ。
楽しいこといっぱいの一年にしたいね。
[PR]
by 1009robotch | 2011-11-06 22:49 | こども | Comments(4)

あをぐみオープン

b0042512_6331397.jpg


友達おーわのお店、「あをぐみ」がオープンしました。

ひとりで行ってもゆっくり本が楽しめるカフェ、
オリジナルの雑貨(これがまたおもしろいものが・・・・)
編み物をするスペースなど。

ちょっと面白い感じのお店です。

ここで人がであったり本とであったりモノとであったり、
楽しい場所になりそう。

写真はブラウニーとオートミールクッキー。
「やきを」もおいしかったし、軽食もおいしい物好きのおーわらしくきっちりおいしいです☆

あをぐみ
http://awo-gumi.com/
[PR]
by 1009robotch | 2011-11-01 20:33 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)