何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サマーフェスト

b0042512_22132050.jpg
松本の晩夏のお楽しみ、サマーフェストに行ってきました☆

松本市内の個人経営のお店の屋台が並び、地ビールやドイツビールが各種・・・
去年よりお店の数が増えたかな?
個人のお店が集まって、みんなでわいわいしよう!という企画、すごくいいなって思います。
テントの下はたくさんのお客さんで座る場所がないほどの大賑わい!
ときおり乾杯タイムもあり、ワールドカップのように巨大な生ビールにわれこそは、という方々が挑戦していました。

半年前くらいにオープンして気になっていた「ゾンネブルーメ」というドイツ料理のお店のお肉料理を買って、ドイツビールで乾杯!
明るいうちから飲むビールは、幸せ。

途中から仕事終わりのさやかちゃんも合流してくれて、しらふなのに酔っ払い2人のテンションにみっちり付き合ってくれました。

周りのにぎやかさに負けないように大きな声で話していたら、のどが痛くなっちゃった・・・

おまけに今日は二日酔い・・・

反省・・・

でも楽しかった♪

来年はほどほどに呑むぞう。

サマーフェストhttp://www.matsumoto-fes.com/index.html
[PR]
by 1009robotch | 2011-08-28 22:13 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)

兵士の物語

b0042512_7393797.jpg
サイトウキネン初の試み、音楽劇「兵士の物語」を観に行ってきました。

7月に偶然チケットが取れて以来、CD買って予習したりしてとても楽しみにしていたのでした。

役者と音楽家が同じ舞台に立ち、演奏している横を役者さんが通り、ときには奏でながら歩き回り。
指揮もなく息のあった演奏にもびっくりしましたが、そのため音楽とお芝居が一体化しすごく楽しめました。
演出にもはっとする場面が多く、劇場の空間を生かしきったラストシーンには自分が何を見ているのか一瞬わからなかったほど。

出演者全員のアフタートークもあり、観に来ていた白井晃さんも飛び入りで参加してじっくりお話をうかがうことができました。
役者さんたちはベテランの実力者ぞろいでさすがという印象。
オーケストラの方々は若い方が多くこの新しい挑戦に意欲を感じました。

どの方もさまざまな思いを持ってこの舞台に取り組んでいる様子が伝わり感動。
自分の持っている幸せをしっかり大切にしていかないと、一度欲を出すと元に戻れない・・・
本当に観にいけてよかった、と思える舞台でした。

串田さん、素敵だった。
あのサービス精神、情熱、これまでの市民芸術館の企画をもっと観ておけばよかった。
串田さん自慢の(?)全国に類を見ないつくりの市民芸術館。これからもたびたび足を運びたいです。
[PR]
by 1009robotch | 2011-08-26 07:39 | おでかけ | Comments(0)

旧交を温める

高校のときの演劇ブ仲間とランチ&サイトウキネンのゲネプロに行く機会に恵まれました☆
b0042512_2234202.jpg

芸術館で待ち合わせて「井say」でランチ。
お野菜とお味噌がおいしかった♪

それ以上に久々に集まる面々とのおしゃべりがたまらぬご馳走。
ランチタイムだけでは物足りないくらい・・・

そして時間になり主ホールへ。
b0042512_22342074.jpg

先月チケット取得に挑戦するも見事に振られた演目。
バルトーク:バレエ「中国の不思議な役人」
        オペラ「青ひげ公の城」

開幕時間を過ぎ暗転してわくわくしていると・・・
小澤さん指揮で、震災の被災者に捧ぐバッハのアリア、そして黙祷。
音楽にできること、ずっとずっと考えてらしたのだろう。
私も、今、できること。いっぱい考えて、行動に移さなくてはと聴き入る。

バレエはコンテンポラリー的なもの。
演奏と演技が作り上げる、芸術性の高い内容でした。
ダンサーの「Noism」の鍛え上げられた動き、目を見張りました。

オペラはマティアスの声、しびれました。
低め重めなオーケストラ、トランペット、素敵でした。
きっと本番はもっと迫力があるんだろうな。
いつか本番の緊張感も味わってみたいです。
b0042512_2234207.jpg


終演後、みんなで記念撮影。
携帯の設定間違えてピンボケになっちゃった^^;

次はいつ会えるかな~♪
[PR]
by 1009robotch | 2011-08-19 22:34 | おでかけ | Comments(2)

夏休み後半 そして雨

b0042512_9142415.jpg

お盆中ずっと待っていた雨が、ようやく降りました。
花や野菜たちも、暑さも、わたしもちょっとひと息。
ナナも今日が始業式。

たくさんの荷物+傘で、のしのしと出ていきました。
夏休み、終わった〜

夏休み後半は・・・
[PR]
by 1009robotch | 2011-08-19 09:14 | Comments(0)

避暑

夏休みも終盤、お盆も特に休みのないオットですが、どこか涼しいところへ行きたいねぇ・・・ということで、斑尾に行ってきました。
b0042512_9132972.jpg

新潟県と長野県の境目にありひんやり涼しい場所です。
b0042512_9132975.jpg

冬はスキー、夏はトレッキングやムササビ体験(?)のできる場所。
周りは山、山。

そして今日は地域の夏祭りの日だったのでした。
b0042512_9132933.jpg

夕食後に祭り広場のほうへ行くと、鬼島太鼓が始まっていました。
地元木島平の女子達の太鼓。
かっこよくて、迫力があって、ステキでした。
終わってからよく見てみると20代くらいのお姉さん達だと思ってたのにどう見ても小中学生。
演奏中の真剣な表情とは一転あどけない表情でびっくりしました。

鬼島太鼓
http://tukachan.no-ip.com/

うちのキッズも誘ってくれちょっと太鼓をたたかせてもらいました。

そして、花火大会。
b0042512_9132921.jpg

ガスってしまい後半は見えにくくなってしまいましたが、100メートル先で打ち上げられる花火は迫力満点でした。

b0042512_9132916.jpg

翌朝も鳥肌立つくらい涼しい中外遊び。
蝉とうぐいすが鳴いてます。

私はそのまま高原にいたかったのだけどオットと娘の希望で妙高サンシャインランドへ・・・信じられないくらい暑かった。
汗だくになりながらいくつか乗物に乗って、ゴーカイジャーショーを見て、帰り道に戸倉上山田温泉に入って帰宅しました。

松本は夕立もなく暑い・・・帰宅してから涼しかった斑尾を懐かしく思い出だしたのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2011-08-15 09:13 | おでかけ | Comments(0)

夏休み前半

ナナは22日間の短い夏休み。
もう半分終わってしまいました。

とにかく夏休みはナナのおたふくでスタート。

でもまずは30日に花火大会に行ったし。


b0042512_8544446.jpg
地域の伝統のお祭り「ぼんぼんと青山様」
女児は頭に花をつけ、ちょうちんを持って。
男児ははっぴにおみこし、太鼓で。
夜薄暗くなってから町内を練り歩きます。

いぶきは毎年頭に花をつけたがっていたけど今年はつけませんでした。

b0042512_8544550.jpg
私の両親と一緒に松本散歩
中町・はかり資料館~時計博物館
時計博物館はナナがずっと行きたがっていたところ。
日記にも「いろいろな時計があってみとれてしまいました」と書いていました。
はかり資料館はリニューアル後初めて行ったのだけど、触れて楽しめるコーナーが充実。
はかりだけでなく松本の民芸家具やみすず細工の展示もあり観光にもってこい。
麦茶のサービスもありました。

b0042512_854454.jpg
いぶのプール参観。
水が冷たくて途中からがたがた震えていました。

b0042512_8544534.jpg
さっちゃんしーたん&キッズが来たのでピザを焼いてのんびり。

b0042512_8544530.jpg
松本ぼんぼんの朝。
ナナのおたふくが治ったと思ったらいぶきがおたふくになりました。

b0042512_854455.jpg
なのでナナと2人で松本ぼんぼんへ。
すごい人出!参加者だけで2万7千人だって。
ナナはお友達と踊り、いとこと合流してかき氷食べて帰宅。
珍しく夜更かししました。
オットといぶはかぶとむし捕り。(微熱出しつつ超元気)

b0042512_85445100.jpg
翌日曜は海水浴の予定だったのだけどさすがにあきらめ、庭でプール。
小一時間遊んで、体がひんやりしたところで満足した様子。

土日は暑かったけど夕立ですっきり涼しくなりました。
朝晩涼しいので乗り切れる。

晩ごはんにナナの希望でしゃぶしゃぶを食べに行ってきました。
結構よく食べていたかな。家でしゃぶしゃぶなんて考えたくもないのでお店で食べたのは正解でした。

相次ぐおたふくでびっくりするくらい行動範囲の狭い今年の夏休み・・
ナナが退屈すぎて不機嫌です。
「何してればいいの?」「誰と遊ぶの?」が口癖。

今日はのんびりの月曜日。ちょっとお買い物に行って、スイカでも食べてすごそう。
[PR]
by 1009robotch | 2011-08-08 08:54 | こども | Comments(2)

私の夏休み

b0042512_19105678.jpg

夏休みといえば、子供とだけでなく私にも楽しみが。
里帰りしてくる友達を待ちつつうきうきと予定をたてます。

夏休みの予定が決まってから日にちを打ち合わせ、行きたい場所を聞いて予約をして。

モモカフェへ、10センチへ、ラボラトリオへ。

そしてにし村でおいしい食事をゆっくり。

ランチをしていたら私のネックレスがかわいいと言うので、さやかちゃんのお店へも。
あれこれ見て回ってぱんだちゃんはベビーリングのネックレス、私は迷いに迷って小鳥のを。

うきうきとさらにガルガまで足を伸ばし、ぱんだちゃんとの年に一度のお楽しみがおしまい。

ぱんだちゃんとは中学生の頃からの付き合いだけど、学生時代に遠くはなれてしまって年に一度しか会えなくなった今でも好きなものの感じや興味がちょうどよく重なるので一緒に行動していて楽しい♪
今度は私も函館に行きたいな・・・
ぱんだちゃんに案内してもらったら楽しいだろうな。

松本をのんびりお散歩、お買い物、ゆるゆるおしゃべり。
例年の子連れではなく昼間にふたりで、時間はたっぷり。なんとも満足の私の夏休みでした。
[PR]
by 1009robotch | 2011-08-07 19:10 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)