何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

地震

朝、数回短くて鋭い揺れ、飾りの小さなだるまが転がり落ちただけで我が家は無事です。大丈夫。

友達から安否の連絡をたくさんもらいました。心強い!

停電もなく衣食住すべてふつうです。

備えているつもりでもまだまだの我が家。
いろいろ確認しなくては。
[PR]
by 1009robotch | 2011-06-30 21:37 | Comments(4)

UNICORN

b0042512_10434032.jpg

UNICORN@長野に行ってきました。

すごく暑い日だったけど、ステージには帽子にベストにコーデュロイ、パイレーツ風厚着の5人。
もう少し涼しいと思ってた、と言いつつ、新しい曲、昔の曲、ユーモアたっぶりの演出。

約3時間、めいっぱい、たっぷり楽しんできました。

おもしろかった!
また行きたくなるくらい。

写真のうさこはグッズの携帯ストラップ(携帯よりでかい)ウサコーン。
意外とキッズ受けはいまいち。
いいの。私が使うから。
[PR]
by 1009robotch | 2011-06-29 23:43 | おでかけ | Comments(0)

カラー

b0042512_7372759.jpg

二輪、咲いたので切ってきて活ける。

好きな花が家の中にあると嬉しい。
[PR]
by 1009robotch | 2011-06-27 07:37 | Comments(0)

縣陵祭

b0042512_1549633.jpg

行ってみた。
b0042512_1549698.jpg

ピロティはステージができていて、有志が持ちネタを披露している模様。
壁画はみんなでわーっと描いた、という風でもなかったかな。

b0042512_1549652.jpg

びっくりしたのはピロティのむかいなどにウッドデッキができていて、ベンチで和めるようになっていたこと。
なんか素敵じゃんか〜。
[PR]
by 1009robotch | 2011-06-26 15:49 | Comments(0)

初夏の庭

b0042512_2133873.jpg

6月も終盤、続々増えるレモンバーム?の隙間に去年植えたカラーが顔を出しました。
球根は毎年楽しめて嬉しい。

b0042512_2133898.jpg

ラベンダーもそろそろおしまい。毎年どんどん大きくなります。
別の種類のも育ててみたいな。


b0042512_213386.jpg

なすも、実をつけはじめました。
[PR]
by 1009robotch | 2011-06-24 21:33 | 信州の四季 | Comments(2)

リース

b0042512_061965.jpg

震災チャリティのリース教室に行ってきました。
講師はなんとかつての職場の先輩!
センスよく大好きな先輩だったので嬉しいドキドキの再会でした。

ユーカリとアジサイのリース。

こうやって季節の花をアレンジして家に飾るのもいいな。
参加している人もこの頃知り合った方が何人か・嬉しいご縁でした。

b0042512_06196.jpg

同じ材料でも作り手により表情はさまざま。

完成したリースがずらりと並んでから、おいしいにし村さんのランチで(サンドイッチのパンがめちゃおいしかった)ゆっくりおしゃべり。嬉しいひと時でした。
[PR]
by 1009robotch | 2011-06-20 22:06 | Comments(0)

日曜日

b0042512_0355290.jpg

昨夜は11時に帰宅。家族は寝静まっていました。
翌日曜、オットは早朝ゴルフに行ってしまって会えないままの朝。

ナナは昨日チロルの森へ行って↑かわいいものを作ってきました。

5時45分、案外早起きの息子につられて起き、今日が地区の清掃の日だったと思い出す。セーフ。
家の近所の草むしりをして、ナナも起きて3人でのんびりの朝食。
のんびりの朝。
キッズはたんぼからおたまじゃくしを捕まえてきました。
たんぼに帰してあげたほうがいいかなとも思うのだけどしばらく様子を見てみることに。

そのあと3人で拭き掃除大会をして、今度は庭の草むしり。
ミミズがたくさん出てきて、ナナが3匹まとめて持ち、キャーと逃げる伊吹を追い掛け回していました。

ししとうが少し収穫できた。
トマトもなすも小さい実がつき始めていて、バジルの芽も、青じそもぞくぞくはえてきてます。

まだベビーかな?と言う程度のサイズのレタスを収穫してお昼ごはんに。

なんだか充実したなぁ。
昨日は遠出してきたのに、今日は家(の敷地)からほとんど出ませんでした。
[PR]
by 1009robotch | 2011-06-19 22:35 | 趣味の園芸 | Comments(2)

お出かけ

朝早くあずさで新宿へ。
目的は友達と一緒の観劇です♪

伊勢丹でお菓子や下着を買って。。。
(珍しいもの、素敵なものいっぱい、これぞ百貨店♪)
下北沢へ。
まずは3人集まって、ランチ!
もともと保育園で知り合ったママ友。
転勤などで今は神奈川・埼玉とばらばらになってしまったのだけど、大人計画観に行きたいよねぇ、と気が合ったことから実現。
大人になってからこういうお友達ができるのは本当に幸せなこと。
b0042512_072478.jpg

楽しみにしていたウーマンリブ「SAD SONG FOR UGLY DAUGHTER」。
興味はあったんだけどわざわざ上京してまでは。。。だったのだけど、ちょっとしたきっかけがあって、実現。
笑いあり歌あり体操あり、お話もわかりやすくてはじめてだけど面白かった。
役者さんたちが楽しそうなのも。
満足、満足。

満足したあとは一度行ってみたかったカフェへ。
b0042512_072434.jpg

チクテ。
雨が降っていたからか案外早く席に通してもらえました。
お店の人も感じがいいー!
東京に来るといつもサービスの質の高さに感動する。
心をこめる、と言うこと。
自分の仕事でも見習っていかないと。

サラダもおいしかったし、噂のマフィンは本当にもちーっとしていておいしかった。
案外、しっかり焼くんだねぇ。。。中のハムの塩気が強くてこれまたおいしい。自家製かな?
b0042512_072474.jpg

スイーツとカフェオレもおいしくて大満足。薄暗い静かな雰囲気で話も弾みます。

話も尽きないけど夏休みの再会を楽しみに分かれ、8時ちょうどのあずさで帰路につきました。
次回会うのはお互い子連れ、きっとすごーく騒がしいので今日は貴重な時間。
楽しかった。幸せ、幸せ。
楽しい時間をくれた家族にも感謝感謝。
[PR]
by 1009robotch | 2011-06-18 23:07 | おでかけ | Comments(0)

カスピ海ヨーグルト

b0042512_751495.jpg

久々にカスピ海ヨーグルトをつくりはじめました。

毎朝、ミューズリーにメイプルシロップで食べてます。
こどもにも食べさせたいけど普通のヨーグルトの方が好きみたいなんだよね…

ミューズリーはリゼッタカフェのを食べたらおいしくてびっくりした。
今ラボラトリオにリゼッタさんきているようなので行きたいなと思いつつ一週間たってしまう。
[PR]
by 1009robotch | 2011-06-16 07:51 | Comments(3)

土曜参観

b0042512_22361040.jpg

本日、小学校の土曜参観でした。
体育や学年発表、算数の授業を見せてもらいました☆
いつもと違う雰囲気に興奮気味のナナ。
いぶがちょろちょろして、じゃまをしてしまったけど…

帰りに疲れからかいじれて泣いたいぶを優しくなだめて手をつなぐナナ。
立派な小学生じゃないの。
[PR]
by 1009robotch | 2011-06-11 22:36 | Comments(2)