何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスプレゼント

b0042512_1950427.jpg

今日、イギリスの親友からクリスマスプレゼントが届きました。
高校時代はずっと一緒だったのに、進学は東京と京都に別れ、そしてイギリスへ。
今もイギリスで3児の子育てに頑張っている彼女、カードを見ると12月半ばに送ってくれたようです。
ゆっくりゆっくり、3か月かけてうちに届いたお菓子とカード。
この三ヶ月の間にメールのやりとりを何度かしているのに、カードにはこれからクリスマス、ロンドンは珍しく粉雪だなんて書いてある。
私は松本から何を送ろうかな。
三ヶ月後はもう初夏だね…
[PR]
by 1009robotch | 2011-03-24 19:50 | Comments(2)

ぶつぶつリング

b0042512_199034.jpg

昨日。
マトカのチャリティーバザーに行ってきました。
憩いのマトカと松本で一番大好きなにし村さんの企画です。

今回の寄付先NPO法人ADRA Japan

西村さんからあったかいお豆のスープをサービスしてもらい、いただきながらお店をぐるり。
ぶつぶつ好きにはたまらないリングを見つけたので、それを買って、わずかながら持って行ったお金を寄付してきました。

今日は久々に仕事。
合庁に行ったら支援物資の山ができていた。東北宛と栄村宛の募金箱も設置してあった。

こつこつでも、ちまちまでも
やれること、やっていこう。

そして子供たちには笑顔を見せていこう。
[PR]
by 1009robotch | 2011-03-22 19:09 | おかいもの | Comments(0)

準備

b0042512_15495892.jpg

インフルによるこもりライフ5日目。

いや、昨日はいぶと公園へ遊びに行ってきたけど。
連休だけどナナはまだ本調子ではないし、イチゴ狩り行きたいねという話も出たけど遠出するとガソリン減っちゃうので、クルマは買い物など必要最低限にしてみてます。

で、家にいる時間が長い今がチャンス、と、4月からいぶが年少さんになるので、その準備。

午前中にいぶと買い物に出て、ごはん用のアルミ弁当や上履き、巾着用のひもなどを買ってきました。

お昼ご飯の片づけが済んでから、オットとキッズが遊んでいるすきに給食袋とナプキン、縫えました。
これでとりあえず準備完了、な気がする。

いぶはできあがった袋見て喜んでくれて、手をつないで廊下までピクニックに行き、ナプキンしいてお弁当に入れておいたおせんべいを食べました。
[PR]
by 1009robotch | 2011-03-20 15:49 | こども | Comments(2)

春やすみ

七海がインフルエンザになりました。

14日から咳が出ていて、学校休んだり早退したりしていたのだけど、発熱。
16日の卒業式はお休みして小児科へ連れて行き検査でインフル発覚、そのまま春休みに入りました。
クラス替えがあるかもしれないので最後先生やクラスのお友達と過ごせずちょっと残念。仕方ないか!


おとといから熱は下がって春休みの宿題をしたりしてるけど、まだ本調子でないみたい。

念のため休ませたいぶきは元気が有り余っていて、大暴れ。
引きこもり生活のストレスでキッズはもめてばかり。

ぽかぽか天気の昨日、庭に出て遊んでいたら七海なぜか顔から転んで号泣…受難続きです。
でも直前までは外に出てマスクをとり、すがすがしい顔をしていました。
外はのびっとしていいね。


朝晩は冷え込むけど昼間はあったかい。
遅咲きの我が家の梅も、咲き始めました。
b0042512_10593948.jpg


引きこもり生活のため買い置きの根菜や冷凍庫のお肉でやってます。
でも時間はあるから・・・
今日はお掃除。家中ふき掃除してさっぱりしました。
[PR]
by 1009robotch | 2011-03-19 10:59 | こども | Comments(0)

地震

金曜の地震と津波、本当に大変な被害が出ていて、胸が痛いです。

被害がこれ以上広がりませんように、と祈るばかり。

テレビで被災地の様子を見つつ、ほんとうに情報が欲しいのは被災地なのになぁ、とか
ご飯の用意しながらきちんと食べられることに対して複雑な気持ち・・・

今日はナナが風邪で休んで、部屋で寝てます。
週末、あったかい家で普通に過ごしてたのに、風邪。
寒い避難所では体調崩す人多いんじゃないだろうか。
体調崩してもどうしようもないんじゃないだろうか。

先週までみんな同じように暮らしていたのに。

たまたま違う場所に住んでいただけ。

福島や仙台の友達や親戚も、無事だと連絡はきたけど(本当に、本当によかった)ライフラインが止まって避難所にいたりと大変な不便をしている。
何かできることがないだろうか、とじりじりと考えているばかり。

せめてもの節電もヘルツが違うとかであまり意味がないようだし・・・(でも、節電するけど)
おうちが流されたかた、希望の方にはすぐにでもこちらに来てもらって、空いた部屋とかに住んでもらえたら、
このあたりもちょっと揺れてるけどライフライン無事だし食事とか衣類とかできる限りの協力は惜しまないのに。
ボランティアに出られるわけでもなく、そんなことばかり考えてます。
[PR]
by 1009robotch | 2011-03-14 10:36 | Comments(0)

このごろ

いぶの診察、経過がなかなかよくて、つぎは一年後でいいでしょう、ということ。
嬉しい♪

待合では一緒に外を眺めたりこちょこちょ遊びをしたりして過ごした。
エコーのときはこれまでになくくすぐったがって、先生が苦労していたけどモニターや器具がすごく気になるようでこれは?これは?と質問攻めだった。

診察までの待ち時間に飽きてしまって、「もうおうちに帰りたい」と言い出した。
それでも片時もじっとしていられなかった1~2歳の頃に比べると、採尿もカップでできて簡単になったし、待ち時間が苦でなくなった。
ずいぶん成長したなぁ。
一年後の診察のときのいぶきを想像してみたけどうまくできなかった。

この頃のいぶきは作り話をたくさんしていて、
話す事はおならとかうんちとかの下ネタばっかりで、
ちゃっかりしていて甘えん坊できかん坊。
幼児期を存分に楽しんでいるなぁ、と思う。

泌尿器科のあと、週末から私の歯の(歯茎の)調子が悪かったのでいぶに付き合ってもらって歯医者にいってきた。
私のひざの上から歯医者さんと一緒になって私の口の中をしげしげと見ていた。
親知らずを抜くことになったので、ショッキング映像もあったとおもうけど。
ここでもジャーッと水の出るコップ台や治療の器具に興味津々。
抜いた歯もばっちり見てました。

待合のぬいぐるみをふたつ、抱えてきて診察台で遊んでいた。
そのまま医院の外まで持ってきてしまっていた。
ちゃんと返しに行っていた。
歯医者の憂鬱もいぶきに気をとられてわすれてた。
[PR]
by 1009robotch | 2011-03-08 22:22 | こども | Comments(0)

b0042512_904329.jpg

起きたら、お外真っ白。
春のずっしりした雪が、5センチくらい積もっていました。

今日はいぶの半年に一度の腎臓の診察。
病院の駐車場に雪が降るのをいぶと待合いからのんびり眺めています。
[PR]
by 1009robotch | 2011-03-07 09:00 | Comments(0)

すすき川

b0042512_775854.jpg

ぽかぽか土曜日、友達とすすき川で遊んできました。
のっぺり広い芝生なので、BBQなんかでもよく来るすすき川。
こども達も「前にお肉食べたよね」と思い出も増えてます。

たこ上げして、
河川敷では枯れた草の枝?で家のようなものを作ったり、
橋を渡って遊具の方で遊んだりしてきました。
いっぱい体を動かして、みんなにこにこ。

家にいるともめたりごねたりしがちだけど、アウトドアはすごい。
外で何時間も遊べるようになって、やっぱり春は嬉しい。
b0042512_775882.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2011-03-05 22:07 | こども | Comments(2)

おひなさま

b0042512_7294100.jpg

3日はお友達の家でカレーをこちそうになったので、4日におひなさま。
ちらし寿司
しめじとなるとのお吸い物
わかめサラダ
デザートにアガタベーカリーのいちごプリン

キッズの好物ばかりにしました。
あっお雛様にぼんぼり灯すの忘れてた。

一応本番は、月遅れの4月3日なので・・・

最近こんな顔で「撮って」とせがむ息子。↓
b0042512_72942.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2011-03-04 21:29 | くいしんぼう | Comments(0)

雪やこんこ、あられやこんこ

b0042512_18562760.jpg

今日は人生初、人間ドックを受けてきました。

初めての胃カメラ…
準備で打った注射は痛いし飲むと胃をきれいにすると言う液体は酸っぱくてまずいし、喉への麻酔は苦いし、カメラはグエッとなるし。
あまりのみたいものじゃなかった。

ともあれ今日の所見は、異常なしでした。
やれやれ。

外に出たら、雪!このごろぽかぽかだったけど、今日はばっさばっさとあられが降っていました。
[PR]
by 1009robotch | 2011-03-02 18:56 | Comments(4)