何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゆっくりの日曜日

b0042512_8101564.jpg

朝一で本日最終日のGo!Go!ミッフィー展を観に行ってきた。

ブルーナが毎朝行くカフェがあると知り、そういうのってすごくいいなーと羨ましくなった。
案の定伊吹は走り回りゆっくり見たい大人の方々にじろりと見られるので退場。最後の絵本コーナーだけで許してもらった。
ナナはあんまりおもしろくなかったらしい。

帰宅後、ありあわせでお昼。ブロッコリーとベーコンのパスタ、きのこの蒸し焼き。
パスタは(ピザも)何とあわせても適当にうまいもんができて便利。
このおおらかな感じ、イタリアって偉い。

夕方からオットがナナを連れて仕事に行くと言うので、私は眠くてぐずぐず言い出したいぶきをクルマで寝かせつつ温泉へ。
近いけど雪道かなぁと心配しながら向かったのは「桧の湯」。
家からは20~30分。除雪されていて道は大丈夫でした!
きたのはなんと5年ぶりくらい。
少し硫黄のにおいがして、ぬるめなのでいぶきがゆっくり入ってくれて、のんびりできました。
かけ流し、お肌すべすべになるいい温泉でした。
これからはたびたび来ようっと。

家の近くに美術館や温泉があるので思いつきで遊べて便利。
[PR]
by 1009robotch | 2011-01-23 20:10 | くいしんぼう | Comments(2)

久々コロッケ

b0042512_5582183.jpg

雪がちらちらと降って寒いので、家でゆっくり。

晩ご飯はナナとコロッケを作りました。
[PR]
by 1009robotch | 2011-01-16 21:58 | くいしんぼう | Comments(4)

雪見風呂

b0042512_0262.jpg

せっかく連休だから、どこか行きたいよねと大町の薬師の湯へ行ってきました。
大町はさすがに雪景色。

駐車場の雪でキッズを遊ばせて、ちべたーくなったところで温泉にイン。

アルプスが間近に見える露天は雪見風呂で、2人とも雪や氷を取りに行っては湯船へ。
こちらがのぼせそうになるまでお風呂を楽しみました。

薬師の湯には、アルプスの見える新館の大浴場のほかにちょいと渋めの旧館があります。
ぬるい岩風呂と、たぶん夏場は露天風呂(雪に埋もれて閉鎖されていた)。
それと硫黄・食塩・重曹の3種類の人工温泉の浴槽がありました。

キッズが風呂上りにぷっちょを買ってもらって喜んでいる隙に、そちらもきっちり入ってきました。

雪遊びと温泉を楽しむならここの近くのくろよんロイヤルホテルもかなりいいです。
1日お風呂に入ったり休んだり、とゆっくりしたければ、食堂と大広間がある薬師の湯のほうがいいかな。

行き帰りの道からはたんぼや川原にうさぎの足跡が残っているのや、遠くには八ヶ岳や美ヶ原も見えて、なかなかいい景色。
うちから一時間ちょっとで雪国気分を楽しんでこられました。
[PR]
by 1009robotch | 2011-01-10 22:02 | おでかけ | Comments(0)

三九郎

b0042512_1112031.jpg

今日は三九郎。

朝、だるまや熊手を持って集合。
それから三九郎をする田んぼに向かって移動しつつ町内の松を集めて歩き、柱を組み上げました。
風が冷たくて、寒くて、そろそろ終わりそうかな、というころに退散。

オットといぶはオトコのお出かけ?に出ていたので、ナナとココアやホット生姜はちみつであったまる。

お昼にナナは子供会の新年会へ。
町内の道祖神にお詣りをしてお弁当を食べてきました。
ナナが帰宅してからお寺へ厄除けに行って、だるまや熊手を買い、帰宅してちょっとゆっくりしてからいよいよ三九郎へ。
b0042512_1112033.jpg


b0042512_1112023.jpgb0042512_111204.jpg
















ぼうぼう燃えて、熱い!

自分のだるまが燃えて急に心配するいぶ。

「だるまさんは燃えてお空に上ったんだよ」と言うと
いぶが「落ちてくる!?」とこれまた心配してました。

ひととおり火が回ったら棒を倒し、火が少し静まったところで持って行った繭玉をあぶって食べました。
帰りながらみんなで食べました。

このお餅を食べると、1年無病息災!
[PR]
by 1009robotch | 2011-01-09 20:11 | 信州の四季 | Comments(0)

繭玉

b0042512_052879.jpgb0042512_052883.jpg
















明日は三九郎、児童館で繭玉を作れるというのでナナに行ってきてもらいました。

お砂糖が入って甘いお餅、そのままでもおいしいので枝につけながらもちょいちょいつまみ食い。

いぶきはその間ソファーでお昼寝。
b0042512_052893.jpg


明日の三九郎が楽しみです。
[PR]
by 1009robotch | 2011-01-08 19:52 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

抜け穴の会議室

b0042512_9401250.jpg

佐々木蔵之介のteam申「抜け穴の会議室」を観に行ってきました。

大杉漣との二人芝居。
久々の観劇でドキドキ。
「実験劇場」なので舞台は目の前、客席と同じ高さ。
席は二列目。近い!

輪廻がテーマで、演出、脚本、役者、照明、音響、どれもハイレベルですごくいいものを見られました。
ちょっときれいにまとまりすぎているくらい、完璧で。

佐々木蔵之介はもちろん、大杉漣がすごくよかった!
緩急のある芝居がすごかった。

蔵之介は演出の前川さんがたとえていたとおり、しなやかで筋肉がしまっていて、鹿のようだった。
おふたりとも緊張感のある体つきがすごくきれいでした。

アフタートークもあり、蔵之介のサービス精神をすごく感じた。
きっとすごくいい人だと思う。
b0042512_9401259.jpg

すごく良く晴れた夜で、星がたくさん見えた。
自転車で行ったので、流れ星を探しながら帰った。

蔵之介も漣さんもこの星空を見てまた松本に来たいと思ってくれるだろうか。

昼間は青空に北アルプスがすごくきれいな1日だった。
蔵之介はアフタートークで「松本の山はすごい。業務用って感じ」と言ってた。
確かに今日の山の迫力はすごかった。
いい物を観せてくれた人に松本の格別な景色が見てもらえてよかったと思った。
[PR]
by 1009robotch | 2011-01-07 23:40 | 観る | Comments(2)

編みバッグ

b0042512_17374678.jpg

ナナがお昼はサンドイッチがいいというのでパン屋スヰトへ行きランチ。
サンドイッチをイートインすると麦茶やコーヒーがサービスされます。
できたてパンは格別。

お昼を食べてからアメリィへ。
子ども服やヘアアクセサリー、文具やチェブラーシカグッズなどを物珍しく見て回りました。
ふだん、必要なものだけガッと買う暮らしなので、時間かけてお店をぶらぶら、ってのはすごく珍しいこと。
目の保養をたっぷりしました。

ぶらぶらして見つけたのは編みバッグ。
木のハンドル、色合い、大きさ、ほんとツボでした。


b0042512_17374799.jpg
家に帰ると高校以来の友達からの寒中見舞い。
あをぐみ」という会社をはじめ、2月からマトカの近くでカフェなどをオープンさせるそう。
高校出てからずっと東京にいた友達が松本に戻ってくるのもすごく嬉しい!
大好きな「にし村」や3月にオープンする三谷さんの「10センチ」にも近く、なんだかあの界隈すごくいい感じ。

嬉しいオープン続きの春になりそうです。
[PR]
by 1009robotch | 2011-01-06 17:37 | おかいもの | Comments(0)

b0042512_11125847.jpg

始業式の朝、雪が積もりました。
3センチ位かな?
ナナはいつものようにぐずぐずと支度をして、荷物をたくさん背負って、二週間ぶりに登校していきました。

いぶは雪遊びに夢中でなかなか園舎にはいりませんでした。
いっぱい雪遊びしたかな☆
今日はお昼にはナナが帰ってくるので仕事は休み。
録画しておいた「うた魂」を観たり掃除機をかけたりとのんびり。

晴れてきた!
[PR]
by 1009robotch | 2011-01-06 11:12 | Comments(0)

2011年

b0042512_14213297.jpg

晴れて穏やかなお正月になりました。
喪中なのでお飾りも初詣もなし。
ぶりのお雑煮と数の子などであっさりと新年を迎えました。

元旦はオット実家に叔母や義妹一家も集まり賑やかに過ごしました。

2日は午前にひとり初売りへ。
ダンガリーのシャツワンピやグレーのカーディガンなど、定番系を手堅くゲット。

3日は実家の両親と待ち合わせて日帰り温泉。
さすがにすっごく混んでた。

朝から晩までたくさん食べて、心も体もすっかりゆるんだ3が日でした。

常日頃子供のわがままにカッカしすぎですが、今年は肝を長く持ちたいものです。
(と、オットに勧められた)
あとはもう、願うのは健康ばかり。

今日からオットは仕事始め。
私といぶは明日から仕事&保育園。
ナナはあさって始業式。

またあわただしい毎日が始まるのねぇ。

ばたばた、ばたばた、と落ち着きのない私ですが、今年もよろしくお願いします!
[PR]
by 1009robotch | 2011-01-04 14:21 | Comments(4)