何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年越し

b0042512_1249292.jpg

風が強くて寒いけど晴れた、大晦日になりました。
換気扇をきれいにして引き出しの整理。まだまだなんだか雑然としているけど、ともあれこれで大掃除は終わりにして、チャーハンでお昼ご飯。

昨日大量に仕込んだおでんを持って、オット実家でおとしとりをしてきます。

年越し蕎麦は今年も「古城そば」。
うちはこれしか買いません。

1月の祖母のお葬式に始まりナナの脱毛症、父の認知症など家族の健康にあたふたしたこの一年、ともあれみんな元気に新年を迎えられるのがなにより。
今年もたくさん遊んでいただき、本当にありがとうございました☆
[PR]
by 1009robotch | 2010-12-31 12:49 | くいしんぼう | Comments(7)

お餅つき

b0042512_7173650.jpg

友達宅のお餅つきに呼ばれてきました。
友達の各時代の同級生がちびをつれてくるので子供はなんと12人!
大人より多いくらい。
男子は将来の貴重なつき手です。(一番大きい子で小2。まだ役に立たない)
5升を薪で炊きながらどんどんついていきます。
おじさんの陶工房で、つきたてのおもちをおばさん特製のいのしし鍋と一緒にみんなでわいわいと食べつつ、もち米を炊いてはつき、のしたり丸めたり。
つきたてはおいしい!
いのしし鍋も具がいっぱいでおいしいし、暖まる。
キッズもたくさん食べていました。

b0042512_7173653.jpg

庭の穴に交互に落ちる二人。

たくさん食べて遊んで、眠くなった二人にせっつかれてお先に失礼しました。
[PR]
by 1009robotch | 2010-12-30 20:17 | くいしんぼう | Comments(0)

冬休み

b0042512_1945353.jpg

25日のお昼ごろ、DVDを観ていたナナが「寝る」と言ってソファに横になりました。
珍しいな、もしやとおでこを触ってみると、熱っぽい!
38.7度もありました。
他に具合の悪いところもないようだし、ゆっくり休ませて治すことに。
昼寝をいぶきとナナで並んでしました♪

日曜に熱は大体下がったけど、終業式の27日はどうなだめすかしても学校に行けない様子。
オットは学校休むのが罪ってくらい休ませるの嫌がってたけど、行けないと涙ぐむナナ見たらまぁ仕方なし。

年末で仕事きっつきつなのでおばあちゃんの家にナナをお願い。
お迎えに行ったらおばあちゃんといっしょに編み物をしてました。

かぎばりあみを教えたかったようだけどさすがに難しかったらしく指編みであやとりの紐を編んでいました。
その後皮膚科の待合でも黙々と編み続けて、あやとりひも完成。

すっかりはまったらしく、今日は私にブレスレットを編んでくれました。
昨日のよりずいぶんきれいな編み目になっています。

私はハンドメイドは滅法苦手なので、おばあちゃんが教えてくれて助かる。
ナナも好きみたいなので、ちょこちょこ入門させたいものです。

いぶきが帰ってくると案の定毛糸を引っ張って走り回っています。
いぶきがいないときにやるのがコツ。
[PR]
by 1009robotch | 2010-12-28 19:45 | こども | Comments(0)

クリスマス会

b0042512_19415171.jpg

おばあちゃんちで、イトコ一家と合同クリスマス会をしました。
チキンとピザとケーキを持ち寄って、簡単にしようね、と言っていたけど働き者のおばあちゃん、山賊焼きにポテトサラダ、春巻きまで用意してくれました。

たらふく食べました。
ケーキはイタリアンのマルデナポリのにしました。
いい生クリームを使っているのか、暖かい部屋に出したらほどなくしてクリームがだれていました。
おいしかったよ☆
[PR]
by 1009robotch | 2010-12-25 19:41 | くいしんぼう | Comments(0)

クリスマスの朝

b0042512_14384536.jpg

すごーく寒い、クリスマスの朝になりました。

ナナが先に目を覚まし、プレゼントがあるのをを確認して、いぶきを揺り起こしました。
サンタさん、来た!とは、素直に喜べないので、いぶきにやってもらうことにしたようです。

いぶきは「サンタさん、来たのかな」とニヤニヤ。
ナナは、パパサンタ、ありがとうと言ってました。

今年のプレゼントはトイストーリーのウッディとジェシー。
背中にひもがついていて、引くとしゃべります。

先にいたバズと一緒に遊ばせてました。


ナナはもう何を言ってもプレゼントは親が買ってる、と確信しているようなので、来年からはプレゼント一緒に選びに行けるかな。
[PR]
by 1009robotch | 2010-12-25 11:38 | こども | Comments(0)

ちょこっとクリスマス会

b0042512_8552217.jpg
12月は忘年会続きで留守がちのオット、
クリスマスイブ位は早く帰る!といきまいており。
何かと忙しいので準備する時間は絶望的、と、大好きなにし村さんのクリスマスボックスをお願いしておきました。

ほうぼう用を足しつつ受け取りに行き、アガタベーカリーでバゲットなどを買って家に帰ったら5時半、
キッシュを温めお惣菜をお皿に移し替え野菜スープを作ったら、オット帰宅。
b0042512_8552271.jpg

チーズや自家製のパテ、サラミ、ハム、オリーブなど
定番にんじんのオレンジサラダ

メインはローストビーフと野菜のグリル。アンチョビのソースですごくおいしかった。

他にキッシュ、
ラタトゥィユ、
きのこと海老のソテー
サーモンと野菜のピクルス↓
b0042512_8552285.jpg

自分じゃぁ、作れません。

家族でにし村、の夢も叶いラクチンおいしいクリスマス会になりました。
[PR]
by 1009robotch | 2010-12-24 22:55 | くいしんぼう | Comments(4)

12月24日

b0042512_12535986.jpg

朝はすっきりと晴れていたのに西から雪雲がきて雪が舞いだした。

師走で週末で給料日、なんだか道もすごく混んでいていちいち移動に時間がかかる。

じりじりと焦りながら、黙々仕事する。

親しい人に渡したかった小さなプレゼント達は今日届けられるだろうか。
プレゼントを選ぶときのわくわく感とうって変わって余裕のないにわかサンタがじりじりと焦っている。
[PR]
by 1009robotch | 2010-12-24 12:53 | Comments(0)

すき焼き

b0042512_0345897.jpg

オット忘年会で留守のため、キッズと3人ですき焼き。
3人鍋は初めてだと思う。
たぶん息子はすき焼き自体初。

肉は普段あまり好きじゃないけど、薄いのと味が濃いのとでよく食べてた。
ナナはぼちぼち。

オットのおじいちゃんおばあちゃんが使ってた相当渋い電気鍋でぐつぐつしてみた。
「火は?」と不思議そうにのぞきこむいぶき。
[PR]
by 1009robotch | 2010-12-22 22:34 | くいしんぼう | Comments(0)

ちひろ美術館

b0042512_18524997.jpg

雪の舞う中、まもなく冬期休館にはいるちひろ美術館にいってきました。
この週末はちひろの誕生日が近いということで、イベントがいろいろ。
アルクマくんと草太がきていたり、ショップで買い物をするとくじ引きがあったり、カフェで限定メニューがあったり。
企画展の「ちひろの昭和」も、紫色や深緑色など色がしみじみときれいでこどもたちの遊ぶ姿もかわいく素敵でした。
[PR]
by 1009robotch | 2010-12-19 18:52 | Comments(0)

写真

b0042512_1531554.jpg

七五三の写真ができてきました。
緊張していたナナも、途中で疲れちゃったいぶも、写真の中ではニコニコ。
プロはさすが。
[PR]
by 1009robotch | 2010-12-19 01:53 | Comments(2)