何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

焼き芋

b0042512_9514555.jpg

ナナイブ、今日までお休みにしておうちでまったり中。
時間はたっぷりあるので、今日学校で焼き芋大会、ということでオーブンで焼き芋を焼きました。
インドア生活続きで暴れるいぶき、いじれるナナ。

引き算のプリントを指折り解いています。
[PR]
by 1009robotch | 2010-11-30 09:51 | Comments(2)

お休み

b0042512_111772.jpg
夕べ、寝たあとにナナがうんうんとうなされてちょっと熱が出たみたい。
咳も辛そうだし今日は無理せず学校をお休みすることに。
そして、いぶき。昨日くらいから水いぼかとびひのようなものが増えているので、小児科へ。
なんとまさかの水ぼうそうでした。

昨日、登園させちゃってたよ(汗)
お薬を飲んで、いぶきは火曜まで5連休です♪

小児科の帰りにマスクを買いにドラッグストアへ寄り、おやつを買ってきたのでそれ食べながらふたりでトイストーリー3のDVD観てます。
[PR]
by 1009robotch | 2010-11-26 11:01 | こども | Comments(2)

参観日

b0042512_1052759.jpg
今日はいぶきの参観日。
お昼寝のすきに懇談会があり、寝起きの着替えや排泄の様子を参観して、一緒におやつを食べ、そのあと遊ぶ、というもの。
お昼寝のあと、ニコニコとはいはいで近寄ってきたいぶき。
自分でどんどん脱いで、驚いたことにきちんとたたんでパジャマ入れにしまっている。
「おしっこ」と、自分でトイレに行って、自分で脱いで、自分でしている。
家では一緒じゃないとトイレに行かないのに。
パジャマも脱ぎ散らかしているのに。
がんばってました。
b0042512_1052718.jpg

おやつはしょうがドーナツと、牛乳。
ドーナツはしょうが風味がきいていて甘さ控えめ。
揚げたてでおいしいのか、5個も食べました。

おやつの後、ナナが学校から直接園に帰ってきて、みんなで追いかけっこなどをして遊びました。
ずーっとべったり、抱きついて離れなかったいぶき。

お調子者で、小心者。
園で個性を理解してもらって楽しく過ごしているようです。
[PR]
by 1009robotch | 2010-11-25 21:52 | こども | Comments(0)

風邪

b0042512_1041925.jpg

朝、起きてきたナナの様子がおかしい。
熱はないけどなんだかぐにゃっとしている。
咳もしてて。

いや、いつも朝はぐにゃっとしてるんだけど。

でもちょっと目がうつろっていうか・・・

学校、行ける??ときくと、ぽろぽろと泣き始める始末。

こりゃだめだ、と連絡帳に体調不良の旨書いて、近所のお姉ちゃんに学校へ持っていってもらった。

いぶきを保育園へ送っていって、寝室を暖めて寝かせてみたら、うとうとと1時近くまで寝ていた。
起きてきたらちょっとすっきりした顔をしているので、ああ良かった、と思っていたら
しばらくして蕁麻疹が出てきた。
ほっとけば治る風邪かなと思っていたけど、医者へ。
蕁麻疹のお薬をもらった。
外へ出たついでにみかんでも買うか、とスーパーによったらナナが
「いちご。食べたーい☆」
と言うので、季節はずれのちょい高級いちごを買ってきました。
早く元気になーれ。

夕方は元気が出てきて学校から届いた宿題もちゃんとできてた。
明日は学校のお祭り。
[PR]
by 1009robotch | 2010-11-24 10:41 | こども | Comments(0)

もけもけ

b0042512_119043.jpg

無印で10%オフが始まったので、目を付けていた綿毛布素材の敷きパッドを買いに行きました。
同じ棚にあったかそうなルームシューズ。
なぜか、親子セットで売ってました。
ナナには小さいサイズなので、いぶと私で履くことに。
もけもけふわふわ、柔らかくてあったかいです。
[PR]
by 1009robotch | 2010-11-20 01:19 | Comments(0)

ちょい早クリスマス☆

今日はさやかちゃんと、お茶。
マトカで和んで、お店へお邪魔してきました。
このごろ気になる、リング。
結婚指輪以外にもしてみたいじゃないですか☆
b0042512_152012.jpg

かわいいのたくさん、石が大きいの、パールが付いてるの、いろいろ、いろいろ。
遠慮なしにたーくさん試着して、冬だし!と、赤い石のかわいいのに決めました。
ちょっと早いけど、今年のクリスマスプレゼント!
さやかちゃんのペイントした箱に入れてもらいました。
b0042512_15201.jpg

はめて眺めると、むくむくおしゃれしたい気持ちがわいてきました。
なんだかんだ女子だねぇ。

今日会った理由の一つ。むすこ君のお下がり服をいただいたのでした。
おまけに、こんな嬉しいものが。
おうちにあるもので、リース。
センスある人ってのは何でも素敵にこなしてしまうものです。
ありがとうー。
b0042512_152047.jpg


ことりペンダントもかわいかった。
欲しい。
[PR]
by 1009robotch | 2010-11-18 15:02 | おかいもの | Comments(0)

七五三

b0042512_1523317.jpg

ナナ7才、いぶ3才ということで、七五三のお祝いをしてきました!

自分で選んだピンクの着物でうれしはずかしニヤニヤのナナ、
なれない着物でいつになく大人しいいぶ。
どたばたの記念撮影。

神社からはいぶと2ヶ月違いのいとこ、しょうちゃんも一緒に〜
神社で祈祷してもらっているとき、どうしてもじっとしていられずいぶは途中退場。

昼食時座敷を走り回り、階下からまさかの苦情を受ける3人。
総勢13人、わいわいとにぎやかな日になりました。
[PR]
by 1009robotch | 2010-11-14 15:23 | Comments(0)

子ども服

b0042512_536523.jpg

たまに服を買いに行くお店の、年に一度のファミリーセール。
いつも時間はずしてがらがらの時に行くのだけど、つい初日の朝行ってしまい、すごい人!
すごかった・・・
勢いに押されつつナナの冬ワンピや冬パンツ、いぶの冬パンツはサイズがなかったので断念してはおりものを一枚。
さて、とレジに向かおうとしたらすごい列・・・
そのあとの予定狂いまくりでした。セールってすごいね。
[PR]
by 1009robotch | 2010-11-14 05:36 | おかいもの | Comments(0)

ダイエット

b0042512_1146439.jpg

誕生日などで食べ過ぎ、体が重い週明け。
胃が大きくなった気がする〜

オットもいい加減やばいってことで、食べ過ぎ防止メニュースタート。
チキンサラダ、野菜スープ。
野菜たくさんで肉は少し。
豆を橋でつまみながら食べれば早食いも防げるってもんでしょう。
[PR]
by 1009robotch | 2010-11-10 11:46 | Comments(0)

みらい

b0042512_7583125.jpg

実家の両親と待ち合わせて、穂高のみらいへ遊びに行ってきました。
隣の公園には築山の上からの滑り台があって、幅が広く並んで滑れるのが楽しくて何度も何度も登っては滑っていました。
ブランコをして、かくれんぼをして、みらいのこども図書館で絵本を何冊も読んできました。

こんなところが近くにあったらいいなぁ。

遊びすぎたのかいぶき、じんましんが出ました。
痒そう〜
[PR]
by 1009robotch | 2010-11-09 07:58 | Comments(0)