何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

風船葛

b0042512_8541392.jpg

今週から冬になりました。
おとといはヒーターを出し、吹き出し口に群がっています。
今年こそホットカーペットを買おうかな‥

庭にフウセンカズラが実を付けています。
中のタネのハート形に感動していたいぶきでした。
暗くて見えにくいけど・・だるまの前にあるのがタネ。
b0042512_8541378.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2010-10-29 08:54 | 信州の四季 | Comments(2)

白川郷

b0042512_1934031.jpg

職場の旅行で、下呂温泉と白川郷へ行ってきました。

下呂温泉はぬるめのお湯なのに湯上がりほかほか、お肌すべすべ。
飛騨牛、ほうば味噌、「龍の瞳」というお米もおいしかった。
満足しました。

白川郷は
混んでました。

紅葉まであと少し、というところ。松本のほうが紅葉はすすんでいました。
豪雪イメージだけど、気温は松本のほうが低いのかも。

去り際にオットがポツリ「もうすこし神秘的な感じかと思った」
観光バス、高速道路、駐車場、お土産。
きっと以前の白川郷にはなかったもの。
世界遺産になると観光客が押し寄せ、俗っぽくなってしまうのは仕方ない。
そしてちょっと反省。
ボロブドゥールで、アルハンブラで、アユタヤで感じた違和感とおなじ。
観光は暮らしを変えてしまう。良くも悪くも。
守らなければいけないものに変化をもたらしてしまう。
こうした観光地にはいつも後味として胸が痛むのでした。

厳島神社や京都奈良、セーヌやカンタベリーみたいにもともと人が集まるところはそのままな感じだったけど。
[PR]
by 1009robotch | 2010-10-24 19:03 | おでかけ | Comments(0)

「きなり」

b0042512_13111527.jpg

クラフトピクニックで買った、「きなり」のパン。
つやつやぴかぴか。
食べてみたら、ものすごい歯ごたえ。

じっくりかみしめるパンでした。
前歯が生え替わりそうなナナには、無理。
[PR]
by 1009robotch | 2010-10-22 13:11 | Comments(0)

持ち寄りランチ会☆

b0042512_23193594.jpgb0042512_23193537.jpg
















久々ミセスの会♪
今日はシマダさんちに集まり持ち寄りランチです^^
まずはおいしい紅茶でおしゃべり〜
お庭の話や仕事の話、今かなり旬なケンタロウさんの料理教室ネタからオレペの話へ…
シマダさんの義理のおばあちゃんが今号に載っているのです☆
オレペ…目が離せません(笑)
ランチはシチューにチキン、ローストビーフにサラダ、キッシュで大賑わい☆

おなかきつきつになるまで食べました。
話すネタもつきないけど、仕事があったり予防接種予約してたりで解散。
次(きっと来年)はさやかちゃんち!という話になりました。

夜になってもおなかすかず・・・
私はついに夕飯抜いちゃいました。
こどもにはキッシュと野菜スープ、わかめサラダ。
ママ食べないの?ときかれて
「さっき食べたから・・・」としかこたえられませんでした。
[PR]
by 1009robotch | 2010-10-19 23:19 | くいしんぼう | Comments(0)

ケンタロウさんのキッシュ復習

b0042512_23273625.jpg
今日は持ち寄りランチがあるので、土曜にケンタロウさんから習ったサーモンとキノコのキッシュを復習がてら焼いていくことに。
そんなことができるのも、オレペさんの粋なおみやげのおかげ。
今回のレシピにぴったりのキッシュ型をおみやげにいただいたのです☆

b0042512_23273622.jpg
教室では東京で買ってきた正方形のパイシートでしたが、松本では入手困難につき2枚貼り合わせて。
b0042512_2327362.jpg
我が家の夕飯用に二台焼きました。
一つは前から持っていたタルト型で。

b0042512_23273637.jpg

焼け加減が上下で違うので途中で上下の段を入れ替えたりして。
ともあれ無事に焼けました。

夕飯に食べた家族の感想
ナナ
おいしい。ケンタロウに習ったの?だと思った。おいしいもん。
この間のごぼうのサラダもおいしかった。

オット
鮭がごろごろ入ってた。

いぶはあまり食指が動かなかったのか手付かずだった上、ほかのものに手を伸ばしたときに麦茶を倒してキッシュにざぶんとかけていました。
[PR]
by 1009robotch | 2010-10-19 22:27 | くいしんぼう | Comments(0)

クラフトピクニック

b0042512_22184239.jpg

ケンタロウ氏優先で土曜はちょっとしかいけなかったけど、今週末はクラフトピクニックもあったのでした。
料理教室集合後に、さやかちゃんと自転車でぶらーり。(すでにピクニック終了時間)
でも「帰りたくない」「現実が待っている」とちょっと余韻に浸るふたり、強引に寄り道です。
いつもよりブースが多くてワークショップも魅力的、「おっ」と思うところがいくつかありました。

私はオットから呼び出しがありゆっくりできなかったけど、さやかちゃんは素敵なミニスプーンを作っていましたよ。
b0042512_22184211.jpg

あけて翌朝。
10時ちょっと前にキッズつれてあがたの森へ。
すでになかなかの人出です。
MOMOのマイタ夫妻が温かく迎えてくれました♪
立ち話もそこそこに暴走し始めるむすこ。
サンプルを出してあるお店で遊び始めたが商品にも手を出し・・・(3歳児には見分けがつかない)強制連行。

ちびっこがみんな飛ばしていた飛行機を作ろうと思っていたのにナナは「作らない」。そうなんだ・・・

ぶらぶらっとみはじめると芝生ひろばで光り輝くパンの山が目に入りました。
ちょっとのぞきにいってみたら、一度行ってみたかった飯綱の「きなり」さん!
そしてふと見るとお店の行列の後ろのほうに先日のお料理教室の先生、ひさよさんが!
キッズが汽車のおもちゃに夢中になっている隙に、列に並んでいっぱいおしゃべりしました。
電車に乗ってきたのがすごく嬉しそうだったむすこ君、すっごいかわいかったぁ。
クラフト体験はすっかりあきらめていたので、ならばと長年の思いを果たすべくパンをオトナガイしました。
がっちりかたい、素朴な風味のパンでした。
b0042512_22184291.jpg

その後キッズがりんごジュースとドーナツで和んでいるとさやかちゃんも合流。
今日は3人で集まれたのがいちばんの収穫!
ちびっこ連れでゆっくり話せなかったけど、ゆっくりのいい時間が過ごせました。
お昼ごろにお別れ。

我が家は合流したオットと生成りのパン、ピタパン、カンボジアカレー、酵素玄米のおにぎりでお昼にし、後ろ髪ひかれつつも(昨日自由行動させてもらったからガマンガマン)あがたの森をあとに。

お買い物して帰宅。
今夜は義父母を招いて昨日習ったシーザーサラダと、昨日いただいた松茸で松茸ごはんとマツタケのお吸い物の晩ごはん。
のんびりな一日でした。
[PR]
by 1009robotch | 2010-10-17 22:18 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)

ケンタロウさんの料理教室

b0042512_2242237.jpg

ケンタロウさんの料理教室に行ってきました!

ベージュの帽子にチェックのシャツ、短パン、おひげ。
まんまの姿で登場のケンタロウさん。

ほうれん草は15秒くらいゆでてよーく洗ってよーく絞る、とか
鶏肉は火が通りにくいからよーく焼くとか
使用するプロ使用の鍋やフライパンは取っ手が熱くなるから気をつけて、とか
ケンタロウさんの親切でわかりやすくいデモのあと、実際に調理。

今日のメニューは
ほうれん草のキッシュ
鮭ときのこのキッシュ
チキンとゴボウのシーザーサラダ
カステラのマロンクリーム添え

ひと班4人(私とさやかちゃん、妊婦さんふたり)+サポートのオレペの編集さんと
出産のこととか
レシピのこととか
表紙のこととか
たくさんたくさんお話して。

ケンタロウさんもぐるぐる回っててきぱき助言&トーク
その姿はほんとうに面倒見よくて頼れるお兄さん!
オーブンの調子でなかなかキッシュが焼きあがらず終盤は頼り切ってしまいました。

キッシュは簡単なのにおいしくできました。
これなら気軽に焼けるー♪
サラダは自分で作れるドレッシングに感動。
ちょっと和風な感じも毎日のごはんに合いそうで、今後ちょくちょく登場しそう。
スイーツも、ラムのきいたクリームがおいしくて、ぺろりと食べちゃいました。

いちばん印象的だったのは
ケンタロウさんもオレペの人たちもとっても熱心で親切。
読者のことを本当によーく考えて、作られている雑誌なのだなぁと感動しました。

おうちに帰ってきてオレペの本を見てみたら、
「基本」シリーズの和、洋、中華や季節ごとのものをはじめ
一人暮らしの頃から10年以上活躍中の「忙しい人の簡単レシピ」などの特別版
それと普通の「オレンジページ」
数えてみたらあわせて20冊以上ありました。
うちのご飯はかなりの確率でオレペでできてるということ。

オレペのレシピはおいしくて実用的、それと「食べたいもの」が載っている。
何でかなと思っていたのだけど作り手の熱意があったからこそだったんですねえ。

その中の一冊、「元気ごはん」にサインしてもらいました。
表紙の似顔絵に落書きするケンタロウさん。
重宝な一冊は宝の一冊になりました。

よくわらった、すごく幸せな一日になりました。
[PR]
by 1009robotch | 2010-10-16 22:42 | くいしんぼう | Comments(4)

栗ご飯

b0042512_2335776.jpgb0042512_2335772.jpg















堀金で買ってきた、栗。
キッズのリクエストで、栗ご飯にしました。
今日は午前中、時間があったので・・・
ちょっと栗をゆでてから、ひたすら皮むき。

一時間かかってしまいました。
ラクなむきかた、知っている方いませんか〜。

ともあれどうにか炊けたようです。
ほかに豚汁と海苔酢和えなど。
ナナのお友達くるちゃんが遊びに来て、一緒に晩ごはんを食べて行きました。
いっぱい食べてくれて嬉しかった☆
b0042512_2335752.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2010-10-15 23:35 | くいしんぼう | Comments(0)

クラスレク

b0042512_2256539.jpg b0042512_22565394.jpg















クラスレクで小学校へ行ってきました♪
今日は給食の試食と5時間目をこどもと一緒に体を動かしてゲームをする、というもの。

教室より広い視聴覚室で支度をして待っていると、運動着姿のこども達がぞろぞろとやってきました♪
みんなパパママがいて、嬉しい顔でニッコニコ!

まずはこどもと一緒にグループになって給食を準備して食べます。
松本市オリジナルの松本手まりの柄の食器!
今日のメニューはわかめスープ、中華丼、中華サラダと、びん牛乳。
グループは男の子ふたり、女の子ふたり。
このメンバーで毎日食事しているようです。
面白い男の子がいて、みんなずっと大笑いして食べてました。
そして、男の子って食べるの早いのねー。
おしゃべりしててもふざけてても、気づいたらお皿が空っぽ。
ナナはちょっとだけ、残していました。

あとでねー、と、掃除に行くこども達を送り出して、
給食センターの栄養士さんから給食についてのお話。
手間隙かけてできるだけ地元のものを使い、バランスをよく考えていただいた給食を出していただいているようです。
ありがたいことだ~

そして5時間目は体育館へ。
必死のしっぽ取り、(二回戦ともこどもの勝ち)
風船を背中に挟んでのリレー(引き分け)、
玉入れ(二回戦とも親の勝ち、片付けは辛くも?こどもの勝ち)。
一生懸命がんばる子供たちがすごくかわいかった。

大人も子供も手抜きなしでいっぱいいっぱい遊んで、大満足でした。
[PR]
by 1009robotch | 2010-10-15 22:56 | こども | Comments(0)

きのこ尽くし

b0042512_19434384.jpgb0042512_19434399.jpg















松茸をいただきました!

一本はいただいた日にホイル焼きで。シャキシャキ。キッズにも好評です。

残りは本日、新米で松茸ご飯に。
この雨で一気に生長したのでしょうか、立派な松茸たち。
ありがたいです♪
いい香りで、ナナがめったにしない、おかわりをしてました。

b0042512_1943439.jpgb0042512_19434330.jpg















オットお父さんを呼んで、キノコ尽くしの晩ご飯。
メニューはほかに、新米を買った方に分けていただいたカリフラワーのグラタンと、
堀金の産直で仕入れたキノコでキノコ汁。
雑きのこ、サクラシメジとアミタケ、というのを入れました。
きのこ汁なんて自分で作ったの初めてです~
落ち葉や土、松葉つき。
きのこジャブジャブ洗ってしまったけど、致し方なし。
本場ではどうしてるんでしょうか?

そしてすでに我が家の晩ごはんに定番化、
先日の料理教室でノイエ先生から伝授されたきのこの蒸し焼き。
まいたけとエリンギをさっと蒸し焼きにして、塩を振るだけ。

ちなみに塩は、前日にひらゆの森のお土産売り場で買ったアンデスの岩塩。
b0042512_19434370.jpg

どれもおいしかった♪
ご馳走様でした!
[PR]
by 1009robotch | 2010-10-11 22:43 | くいしんぼう | Comments(0)