何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

竹ゴーリ

b0042512_1294938.jpg

もうすぐ転勤で引っ越してしまう、友達に、見送る友達6人でお餞別。
荷物増やしてもいけないな、と、上原善平商店で見つけた竹行李をプレゼント。

おにぎり入れてもいいし、はがき入れにする人も多いですよ、とお店のおばさん。
ふたを開けて小物入れにもよさそう。

中には6人と、その子達からのメッセージカードをいれて渡します。

センス良くて料理上手(という噂)の彼女。
うまいこと使ってくれそう。
喜んでもらえるかな、ドキドキ。
[PR]
by 1009robotch | 2010-09-30 12:09 | おかいもの | Comments(0)

初めての料理教室

b0042512_2554692.jpg
さやかちゃんのお誘いで、生まれて初めてのお料理教室に行ってきました!

先生ご自宅での料理教室。
初対面で緊張したけど、すごく親しみやすい雰囲気の、かわいらしい方でした。
手作りのお庭がかわいくて、
お家の中はかわいい小物がちょこんと飾られていて、
なのにどこもかしこも片付いていて感動〜
自宅を思い返し反省、猛省。すでにものすごく勉強になってます。

b0042512_2554620.jpg
教えていただいたメニューは
豆乳のラザニア
キノコの蒸し焼き
白菜のマスタードサラダ
ひよこ豆のカレーピクルス

ポイントを説明してもらい、さあ、調理開始。
タマネギのみじん切り…家庭科の授業を思い出しなれない切り方でやってみたら、先生、お見通し?(苦笑)
ちょっと肩の力が抜けました。
隣ではさやかちゃんがスタタタとすごい包丁さばき。これが20分料理のわざ…
またまた勉強になりました。


b0042512_2554611.jpg

テーブルをセットして(クロスがや食器がまた素敵)、お楽しみの試食タイム。
きのこ、うま!ひよこ豆、うま!白菜、さわやか!
少し遅れてラザニア焼き上がり。どーん!ぐつぐつ。ひゃーっ。パチパチ。

豆乳のホワイトソース、もたれなくて食べやすい。手ごねの生地がむちっとおいしい。ミートソース、私の大胆なみじん切りもいい食感?
いただきながらこどものことやおうちのこと、使わせていただいた食器やコストコなどでのお買い物のこと、信毎で連載中の記事も見せていただいて、おしゃべり。

おみやげにひよこ豆とおやつ、生地に使うセモリナ粉(初めて見た)までいただいて、ほくほくの帰宅。


今日、とにかく一番刺激を受けたのは、案外少ない調理器具、食器、そしてそれらがすごく片づいていること。
今日はちょっと忙しくて掃除は玄関だけになったけど、この感覚が鈍らないうちに家を何とかしよう…

今日の晩ご飯は朝煮ておいた子持ちカレイと、お持ち帰りのラザニア。
どちらもこども達は、ぺろり。

ラザニア、好評だったので近いうちに挑戦してみよう。
[PR]
by 1009robotch | 2010-09-29 22:55 | くいしんぼう | Comments(5)

ホットケーキ

b0042512_6191618.jpg

帰宅した翌朝。
なんと6時から地区の清掃でした。
草むしりをして、帰宅すると疲れがでたのかまだみんな寝てました。
パンが少ししかなかったのでホットケーキを焼き、全部焼けた頃一人また一人と起きてきました。
あっそーだ、と自然村の蜂蜜バターを。
メイプル切らしててナナに怒られましたが、蜂蜜を出したら許してくれました。
[PR]
by 1009robotch | 2010-09-28 06:19 | Comments(4)

最終日

b0042512_1921287.jpg

b0042512_1921230.jpg3日目、朝から横殴りの雨。
もう帰ろうかと思いましたが・・・タートルトークに行ってみたかったので、がんばって行ってきました。
オットは当てて欲しくて何話そうかとわくわくしていたようですが、ナナは当たっては困る!と一度も手をあげませんでした。
客いじりがうまくて、面白かった。

その後は雨宿りしつつシンドバッド(ナナといぶきのいちばんのお気に入り)に4回(!)、カルーセルに二回乗るなどしているうちにすっかり雨も上がって、今回初めての青空が広がりました。

晴れてきたけど大体遊んだし、そろそろ帰ろうか、という頃にいぶきがベビーカーで寝てしまい、最後にジェラートでも食べるか・・・と食べ始めたら、ハーバーの昼のショーが始まってしまい、ナナが観たいというので途中まで観てから帰ってきました。
3日間遊んだのは今回が初めてだったけど、いっぱい遊べて満足しました。

ナナが怖がってアトラクションは乗れるのが少ないけど、にぎやかなハロウィンのショーやパレード、雰囲気をみっちり楽しめました。

ちなみにナナはランドよりシーが好きなようです♪
[PR]
by 1009robotch | 2010-09-25 19:02 | おでかけ | Comments(0)

二日目

b0042512_18492819.jpg

朝一番でミッキーに会いに行き、一緒に写真を撮りました。
写真を撮った後いぶきにミッキーがキスをした。
後にこのときのことをいぶきは
「ミッキーがお口をあけてチュッてしたんだよ」と語っておりました。
閉じないミッキーの口・・・。

お昼前にすこーし、雨に降られただけでパレードを観られました。

どんより曇り空でちょっと寒かったけど・・・すいていて、ポップコーンをたくさん食べました。
混んでるときはポップコーンにも並ぶよね・・・

いぶきはバズを買ってもらい、寝るときも一緒に寝てます。
夜中にボタンを押してしまい突然「緊急事態が発生した!」とか騒ぐバズ。
ナナはシェリーメイを買ってもらっていました。
こっちは着替えがあるんだよ。商売上手・・・
[PR]
by 1009robotch | 2010-09-24 18:49 | おでかけ | Comments(0)

雨降りディズニー

b0042512_2194548.jpg

小学校の振休にあわせて、ディズニーランドにきました。
久々に降水確率100%!って天気予報の今日でしたが、雨は降ったりやんだり。
祝日にしてはすいていて、アトラクションにはたくさん乗れました。
モンスターズインクが楽しかった。
カリブは怖かった。

パレードが中止で残念。明日は見られるかなー。

ホテルから花火が観られたから、子供達も満足して寝てしまいました。
[PR]
by 1009robotch | 2010-09-23 21:09 | Comments(2)

思い出

b0042512_5213100.jpg

小学生の頃、時々両親に連れて行かれた、有明美術館。

緑の中に建っていて、吹き抜けの受付、薄暗い展示室。
丸木夫妻の絵やストイックな感じの彫刻(ロダンだった)を展示してあったりしたものでした。

展示を見た後は、林に面したカフェでコーヒー飲みながら館主のおふたりとおしゃべりする両親。
8歳くらいだった私は二階にある図書室で、絵本を読んだり図録を眺めたり。
誰もいないところでのんびりのんびり過ごしていました。

大人ばかりで小学生にはちょっと緊張する場所でした。

中学生くらいになると、だんだん親と行動を共にすることも減り、足を運ぶことがなくなってしまいました。

そして
[PR]
by 1009robotch | 2010-09-14 22:02 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)

内田

b0042512_21215173.jpg

オットが毎年クワガタやカブトムシを捕まえてくる、内田の河原。

暑くてももう9月、今日はさすがに見あたりませんでした。

帰りに最近オープンした農協の直売所で

プルーン
デラウェア
メロン
それからさやかちゃんおすすめの蜂蜜バターを買って、
うまいと評判のソフトクリームを食べてきました。
[PR]
by 1009robotch | 2010-09-12 21:21 | Comments(3)

8年

b0042512_151561.jpgb0042512_1515698.jpg















8回目の結婚記念日だったのでした。

土曜日におばあちゃんのお誕生祝いでケーキ食べたし、
日曜に家族みんなで須砂渡に行って遊んだので、特に何にもしないつもりだったけど、家に帰ったら結婚式をしてくれた司祭様からハガキが届いてた。
はがきを見てたらやっぱり、ちょびっとだけいつもよりごちそうっぽくするか…と。

いわしとピザを焼いて、
買ってきたローストビーフとベビーハーブでサラダ、
モッツァレラと庭のトマト、バジルでカプレーゼ。
簡単なものばかりだけど。

7時頃オット帰宅。
手にはピンクのバラ(なぜか造花)と小さながじゅまる。
何にもないのも味気ないからって。

「いつもありがとう」
「どうもありがとう」

お互いいつもよりちょっとだけ特別な日なのでした。

さて、9年目です。
[PR]
by 1009robotch | 2010-09-07 15:15 | くいしんぼう | Comments(2)

須砂渡

b0042512_1512392.jpg

べるがで水遊びだ!と張り切って出かけた我が家ですが、父の眼鏡が壊れたというので行き先を変えて安曇野へ。
眼鏡屋さんのある、サティへ行って、眼鏡をなおし、運動会に向けナナの靴を買いました。
父を実家に送り届けてから須砂渡食堂でお昼。
少し上って須砂渡の水遊び広場で川遊び。水、すんごく冷たくて。
冷え切った体をほりでーゆであっためて、帰ってきました。
[PR]
by 1009robotch | 2010-09-07 15:01 | Comments(0)