何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あさがお

b0042512_8121477.jpg

庭ににょきにょきと延びた朝顔の蔓に、今朝花が咲きました。
白地に薄いブルーがすごくきれい。
[PR]
by 1009robotch | 2010-07-24 08:12 | 信州の四季 | Comments(0)

リバティ

b0042512_1548456.jpgb0042512_15484534.jpg















これまで雑誌でみたりしてはやってるなーと思いつつ、ふだん服を買うお店にはなかったので手にすることのなかった、リバティ。
なんだか普段の服とも自分にもあわないような気がしていたのです。

先日の新宿で、触って試着して思い切って買ってみました。
ドレステリアのツーピース。
ちょっときれいめすぎたかな。セールの魔法に惑わされたかも。

そしてイエナで見かけたブラウスは、帰宅してからもどうしても欲しくて、スタイルクルーズでさがしてポチリ。
なかなかいいのがなくて探し回っていたノースリーブのベストも、着やすそうなのが見つかりました。
ツーハンも便利だ〜。

急に増えたリバティ。この夏はたくさん着たいです☆
オットには何がいいのかわからん、オバサンくさいと言われました。
オバサンだし、花柄でいいのだ。
[PR]
by 1009robotch | 2010-07-22 15:48 | おかいもの | Comments(2)

東京

b0042512_981522.jpg

日帰りで、東京に行ってきました。早朝、涼しいうちに自転車で家を出て、あずさでびゅーん。

明日から臨月、という友達に会い、お茶しました。

それからGAPとドレステリア、伊勢丹で買い物。
新宿は人も物もたくさんあふれていました。

今回の目的の一つだったミナペルホネンは伊勢丹にショップがあるという情報だったけど、誤報で今回はあきらめたり(何しに行ったんだか)
最後に先月オープンしたル・ビストロ資生堂でランチしてきました。
丁寧なサービスとおいしい料理、デザートのワゴンサービスで大満足でした。
[PR]
by 1009robotch | 2010-07-19 22:08 | おでかけ | Comments(5)

防災訓練

b0042512_1116411.jpg

地区の防災訓練があったので、参加してきた。
猛暑のなか、消火器の使い方や消火栓からの防水を習った。
ためになりました。
[PR]
by 1009robotch | 2010-07-18 11:16 | Comments(0)

ばてばて

b0042512_2065754.jpg

涼しい日が続くのに、よく眠りよく食べているのに、なんだかばて気味?な今朝。
幸い仕事もひと段落していたので、オットに甘えて今日は1日休み。

午前はソファでうたた寝をしてしまい、その後も新聞を読みながらうだうだ。

お昼近くなってやっと元気が出てきて、掃除と資源物、こどものパジャマのゴム交換をしたり。
畑からインゲンとキュウリ、ラズベリーを収穫してきた。

ラズベリーはナナがおやつにする分をとっておいて(今日は4時間授業&ヤマハの日なので帰宅が早い)、あとはヨーグルト用のソースに。
家中甘酸っぱい香りで、あら幸せ。
[PR]
by 1009robotch | 2010-07-14 20:06 | Comments(0)

脱皮

b0042512_17402552.jpg

カニを飼い始めて1ヶ月。
ゆうべ見たときにいちばん獰猛なカニが色薄いなあ…と思っていたら、今朝見たら脱皮していた。
手前のベージュのが抜け殻。
貝に隠れてる黒いのが脱皮後のカニ。

どこから抜けたのかと思うくらい、きれいに抜けていた。
[PR]
by 1009robotch | 2010-07-13 17:40 | Comments(0)

ラズベリーソース

b0042512_0183596.jpg

今年のラズベリーは結構豊作で、キッズが毎日食べても余りそうなので・・・熟れているところを収穫してゆるーいジャムにしました。(写真は煮る前)

そんな今日に限ってパンもヨーグルトもありません。
(夕飯のおかずもあるもので質素にやった)

明日、なんか買ってこよう・・・。
[PR]
by 1009robotch | 2010-07-06 22:18 | くいしんぼう | Comments(0)

佐倉義民傳

b0042512_0193379.jpg

平成中村座の佐倉義民伝を観に行ってきました。
歌舞伎は以前習ってた着付け教室のイベントで観た事がある程度の初心者なので、二階席の一番後ろ(でも真ん中)で観てきました。

市民芸術館は、ロビーが縁日のようで、手ぬぐいやお菓子、幕の内弁当も売っていて気分が盛り上がります(着物でビール!の人もいた!羨ましいー)。

歌舞伎の絢爛豪華なイメージと違い、今回は重税にあえぐ農民の話なので、渋かった。
エレキギターの効果音に農民の叫びをラップで伝える、意外な演出でした。
スローモーションの直訴シーンなど心に残る場面も多く、歌舞伎初心者でも楽しめるお芝居でした。
社会派の、ヘビーな内容でしたがラストは演出で重さを吹き飛ばしてくれたおかげで、そんなにもやもやせずに席を立てました。
子役が良くて良くて・・・涙が出そうでした。

普段お芝居や音楽から離れた暮らしをしてるので、あわただしい毎日から離れて物語りに没頭する、いいひと時が過ごせました。

歌舞伎の佐倉義民傳も、観てみたくなりました。
[PR]
by 1009robotch | 2010-07-05 22:19 | おでかけ | Comments(2)

お練り

b0042512_018338.jpg

信州まつもと大歌舞伎が始まりました。
ナナパパで出かけてしまったので、いぶきとふたり、買い物にでたら、交通規制…今日は役者さん達のお練りの日だったのです。

太鼓にお神輿、舞台が通った後に、役者さん達が人力車に乗って通っていきました。
小雨が降っていたけどみんなわぁっともりあがって、役者さんたちに近寄っていました。

お城でお芝居の一部を披露したみたい。

明日観に行くのと、小雨なのと、いぶきが一緒なのとでお城には行かなかったけど、さっぱりしたお祭りみたいでなんだか楽しかった。
こういうイベントがくるのって、やっぱり嬉しい。
[PR]
by 1009robotch | 2010-07-04 22:18 | おでかけ | Comments(0)

バス遠足

b0042512_0173967.jpg

ナナが放課後にお世話になっている、児童館のバス遠足に行ってきました。
手作りの名札にしおり、バスの間のたいくつ対策のクイズやじゃんけん大会…あったかい準備に感動〜。

行き先は、山梨のべるが
大きな森林の中にまわる噴水や温泉もある広い公園です。
噴水で思いっきり水遊びができて、子ども達は冷たい水なのにずうーっとあそんでました。
転勤で山梨の小学校になってしまったお友達にもきてもらって、保育園の頃仲良しだった七海はお弁当も、その後行ったアイスクリーム工場でもずうっとお隣に。
恥ずかしがり同士なので、あんまりお話はしていないようだったけど、すごく嬉しそうでした。

アイスクリーム、工場を見学するとアイスがただで食べられるので、みんな2-3個食べてました。
私とナナはおなかこわした直後だったので控えめに。。。8個(全種類!)食べたつわものもいました。

小淵沢にはこれまで何度も行ったことがあったのに、インターの反対側の白州は初めて。
こんなに楽しいならまた来たい。おじいちゃんおばあちゃん達と一緒でも、お友達とグループでも、すっごく楽しめそうです。
楽しかったー。
[PR]
by 1009robotch | 2010-07-03 22:17 | おでかけ | Comments(0)