何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年の梅

b0042512_11261256.jpg

いつも実りの少ない我が家の梅ですが、今年はさらに。

これだけ。

梅シロップ作りたいから八百屋で買おうかな…
[PR]
by 1009robotch | 2010-06-29 11:26 | Comments(3)

ヤドカリ君

b0042512_17335926.jpg

カニとヤドカリを飼い始めて半月。

カニがアサリを食べると気づき買ってきて与えてみたり。
今日はヤドカリの貝殻を投入してみました。
やけにブカブカの貝だったのに、ヤドカリ君、住み替えちゃいました。
右が海から連れてきたときに背負っていた貝、左が義妹が提供してくれた貝です。
どうやって動くんだろう…
[PR]
by 1009robotch | 2010-06-27 17:33 | Comments(0)

うちのメイちゃん

b0042512_95515.jpg

どしゃ降りの今朝。

半袖半ズボンでは肌寒いくらい涼しいのが信州の梅雨です。

きまりだと登園時はこどもはカッパなのだけど、傘がいいと言ってきかないので黙認。
長靴と傘がうれしいのでどんどん歩くいぶき。

このごろのいぶきは自分で何でもやりたくて、うまくいかないとわんわん泣いて。
なんでもしゃべれるし、自分はもう一人前の気分。
オトコにも目覚めて気分はゴセイジャー??
放っておくと一人で三輪車にまたがりおばあちゃんちまで行ってしまいそう(未遂)。

まさに無邪気で気分はナナと一緒の小学生、でも泣き虫で。

ナナのお下がりの赤い長靴に赤い傘、まるでトトロのメイちゃんみたい。
[PR]
by 1009robotch | 2010-06-23 09:05 | Comments(0)

父の日のプレゼント

b0042512_14535875.jpg

ナナが児童館で育てた枝豆の苗。

家の畑に植えました。

オットの夏のつまみはナナの枝豆♪
[PR]
by 1009robotch | 2010-06-20 14:53 | こども | Comments(0)

上田

b0042512_11241336.jpg

オットが仕事で上田に行く、というので一家で同行。
仕事のあいだ、近くの信濃国分寺へ行ってきました。

こぢんまりした敷地に三重の塔まであり、いろいろな花が咲いていて静かな、すてきな場所でした。
こども達ものびのび、よーいどん。

休憩所には昔話の絵本がたくさん置かれていてのんびり読みました。

オットと合流してから地蔵温泉十福の湯へ。
山間にあり周りはなにもないのにすごく混んでます。

石風呂、寝湯、サウナそしてすごーく広い露天風呂があり、お湯もそれほど熱くないのでナナと長風呂できました。

喫茶コーナーも充実。パフェフェアをしてましたがナナはわらび餅を注文していました。
ベーカリーもあって、日帰り温泉にしてはかなり充実した施設でした。
うちからだとちょっと遠いけど、また行きたいなあ〜
帰りはちょっと遅くなったので近所にできたラーメン屋で晩ご飯。この時の中ジョッキが父の日のプレゼントになりました。
[PR]
by 1009robotch | 2010-06-20 11:24 | おでかけ | Comments(0)

潮干狩り

b0042512_9173692.jpg

初心者なので潮の引く前からスタンバってフライング気味でしたが…
あさり、掘ったりすくったりしてきました☆

一番採ったのは意外とはまった、オット。

キッズは浅瀬を大喜びで駆け回り、カニやヤドカリ、ヒトデを見つけては大騒ぎ!
教えていないのにかにを上手に捕まえていました。

晴天続きの昨日までと打って変わって曇りで風が吹いていたので寒くて、いぶきがふるえだしたので退散。
温泉で暖まってサッパリしてからお昼を食べて帰ってきました。

あさりと一緒にかに4匹とヤドカリを連れて帰ってきてしまいました・・・
飼い切れるはずもないのに無責任なことを・・・と、反省しつつ水槽やら砂やらを調達しました。
[PR]
by 1009robotch | 2010-06-15 09:17 | おでかけ | Comments(2)

b0042512_16531587.jpg

南知多にきました。

案外遠かったかな?
暑くて浜辺に貝がいっぱい落ちてます。

ちび達は早速海に足を着けてはしゃいでます。

明日は潮干狩りをして帰る予定。

天気予報みると、雨降りなんだよね…
[PR]
by 1009robotch | 2010-06-12 16:53 | Comments(0)

休日

b0042512_19201537.jpg

今日は学校のバザーの準備で、お仕事お休みしました。

朝から庭を掃除したりお布団を干したり、「裸の太陽」のDVDを観たり。
なんかはかどるしいい気分です。

お昼近くなり近所の「礒辺」にママ達とちょい早めのランチに。

鮭マグロ鯛、厚切りのお刺身やえび、いくらがもりもり。
おいしかった☆
おしゃべりも弾みました。

赤ちゃん連れママもいたので抱かせてもらった。首すわりもまだだけど、あやすとにこにこと可愛かった。
バザ準備のおかげでなんだかよい半日が過ごせました。
大掃除と衣替えはまた今度…
[PR]
by 1009robotch | 2010-06-10 19:20 | くいしんぼう | Comments(0)

こんな週末

b0042512_18153194.jpg

今日はプールにいって、波にもまれたり流れるプールに流されたりしてきた。

ナナは、大喜び。
伊吹は水、こわいと泣いてました。


家に帰って、オットとcavaで乾杯。陽が高い、今ならではの幸せ。
[PR]
by 1009robotch | 2010-06-06 18:15 | Comments(2)

ありが鯛

b0042512_2303142.jpg

毎週水曜はナナの習いごとにつき合うので、帰宅してからがバタバタ。

だいたいカレーとか焼きそばとかオムライスなんかの、キッズのくいつきのよいものになる。
今日は焼きそばとサラダだけの予定だったけど、オットのお母さんからふきの煮たのとわらびをもらった。
おととい、乗鞍に行って採ってきたんだって。
わらびには植田のかつお節をたっぷりかけていただきました。
おべんとばこの歌を歌ってふきの説明をしたら息子がすごくたくさん蕗を食べた。
あわあわと用意する晩ご飯だとついあわあわとむさぼるように食べてしまうのだけど、今日は気をつけてゆっくり食べた。

ありがたいです。
[PR]
by 1009robotch | 2010-06-02 23:00 | Comments(0)