何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

公園と温泉、前田さん

b0042512_83529.jpgb0042512_83532.jpg
















日曜の過ごし方は週休1日のオットが決める…

混雑するクラフトフェアは当然却下で、三郷の公園で遊んで、おにぎりを食べてから日帰り温泉へ。

むすめとオットは何度か行ったことのあるこの公園、遊具がめちゃめちゃ充実していてキッズ大喜び!
ナナはターザンロープを何十回もしてました。

帰り道、こども達(私もだけど)が車で寝てしまったので、縄手によってもらい今回はクラフトフェアには参加されなかった前田さんのガラスを見に行きました。

たつのこ書店前で風鈴がゆれるさまも素敵でしたが・・
やっぱり前田さんのガラスは芝生の上で見たときの印象が強くて。
雨水にぬれたガラスが芝生の上で陽に照らされて輝くのはなんとものびのびとクラフトフェアならでは、で、今年選に漏れたのが信じられませんでした。

ともあれ幸か不幸かフェア会場よりは断然すいているこの場所、ビール用のグラスをじっくりじっくり、比べて吟味して選べました。
来年はぜひ芝生の上で・・・

晩ごはんは朝仕込んでいったカレー(とおつまみ)。
買ってきたばかりのグラスでカンパイできて、なかなかよい日曜になったではありませんか。
[PR]
by 1009robotch | 2010-05-30 22:03 | おでかけ | Comments(0)

クラフトフェア

b0042512_82354.jpg

今年も楽しみにしていたクラフトフェア。

先日のラボラトリオや温石で欲がだいぶ満たされている私は、近所の友達(ナナのお友達のお母さん)と子連れお弁当持参で芝生広場に集合!

お弁当広げてABさんの手びねりマグでコーヒーをごちそうになって、あー、いいもんだねぇと和んだ後、キッズ達は遊びに行ってしまったのでようやく見て回りはじめました。

今年はすごい人出で、作品に近づくにもひと苦労。
友達エスさんやさやかちゃんともちらりと会いつつ、ABさんとぶらりぶらり。
フォレストさんに靴を見せに行き、うつわを見、バッグを見て、子供にせがまれてジェラートの列に並んだらもう2時半。
ぼちぼち帰るか…と、広場に戻り片づけていたらぴょんぴょんと跳ね叫びながら近づく物体、よく見たらじじ馬場の家に預けていたいぶき。
お昼寝から起きたので、じじにつれてきてもらったのでした。
あの人混みで見つかるなんて、たいしたものだと感心したのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2010-05-29 22:02 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

てるてるおんなのこ

b0042512_0292623.jpgb0042512_0292693.jpg















雨降り。

学校から帰ったナナが、黙々となんか作ってる。

キュートなてるてる坊主。
表には「かわいいでしょう」

裏を見たら

「てるてるぼうづ」

って字を別の紙に書いて、ひと文字ずつ切り抜いて張ってあった。
なんだか手が込んでいるのです。


かわいいです。
[PR]
by 1009robotch | 2010-05-24 22:29 | こども | Comments(0)

ティムティム

b0042512_23464895.jpgb0042512_23464892.jpgb0042512_23464825.jpg








Kajitaの会でおみやげにいただいたコーヒー豆、マンデリンのティムティム。

細長めのお豆でした。希少なんだそう。

梶田さんのコーヒーより苦みが強くでてしまった。蒸らし時間にもたもたしたせいかなあ…でもおいしくて、 またするすると飲んでしまいました。
[PR]
by 1009robotch | 2010-05-23 23:46 | くいしんぼう | Comments(2)

鋭気

b0042512_178466.jpgb0042512_1784610.jpg











うまいもの食べたら料理をがんばる気になった。

さやかちゃんの真似っこのチキンのハニーマスタード
こどもの好物三色そぼろ丼

胸肉でチキンピカタなど
ピカタは高校生の頃バイトしていたお店のまかないで出て、うまくて感激したもののひとつ。

温石さんの丁寧な料理に鋭気が養われたようで
ちょっとだけいつもより手がかけられるようになりました。
(この頃は焼くだけ!とか炒めるだけ!とかの手抜き料理ばかりだったので・・・)
[PR]
by 1009robotch | 2010-05-21 17:08 | くいしんぼう | Comments(0)

Kajitaの会 その2

b0042512_5392469.jpgb0042512_5392422.jpg













食事の最後に、Kajitaさんのデザート、よもぎのブランマンジェが出てきました。

ほんのりヨモギの香りで、たっぷり大きいブランマンジェの下には苦いコーヒーの染み込んだスポンジが隠れていました。
柔らかい味に、すごいアクセント!
もうもうほんとうに、満腹。


それから美しいカリグラフィーの掛け軸がかかった和室へ移動して、Kajitaさんのコーヒータイムです。
梶田さん。
5年前に雑誌で見て、コーヒー道にはまったきっかけの人です。
感激でした。
6人分、一杯一杯、豆を挽いて、丁寧に淹れてくれました。
部屋はいい香り。
茶室の雰囲気で緊張して、作法??を黙って見守ってしまいましたが話してみるとお二人とも静かながら素敵な雰囲気の方でした。
いただいたマンデリン、ティムティムはしっかりした苦みと甘い風味がしました。
しっかりしているのに飲みやすくて、りんごのゼリーをお供にするすると飲んでしまいました。

心の芯まで幸せになった、Kajitaの会でした。
[PR]
by 1009robotch | 2010-05-19 21:39 | おでかけ | Comments(0)

Kajitaの会その1

b0042512_143416.jpgb0042512_14347.jpg













温石さんからのお知らせで、長年憧れの名古屋のコーヒー屋さん、Kajitaさんの会があるというので…
行ってきました。


低いボリュームで不思議な音楽が流れる、潔く白いお部屋で、まずは温石さんのおいしーい、和食。
今、ギャラリーに並んでいるいちいちすてきな器で、山菜、桜海老など春がいっぱいの食事をいただきました。

普段、外食で和食ってあまり行かないけど、温石さんはうんとおいしいと思う。
旬の素材がすごく大事にされていて、運ばれるタイミングもばっちり。
献立は
葉玉葱のすり流しの蒸しもの
山菜と温玉に出汁のゼリーとくるみののったもの
桜海老のかきあげとルッコラふきのとうのソース
炒り豆のご飯

蒸し物はつるんと熱く、山菜はクルミがアクセントで絶品。
かき揚げもさくさくと、ご飯は御豆が香ばしくてどれもすごくおいしかった。
丁寧な食事で元気でます。
[PR]
by 1009robotch | 2010-05-19 20:03 | くいしんぼう | Comments(0)

オット誕生日

b0042512_8384045.jpgb0042512_8384025.jpg















オットの誕生日。
ナナが金曜から「ハンバーグ作る!」と張り切っていたので、一緒に作りました。

ナナがたまねぎの皮をむいて、たまねぎを炒めて、お肉と混ぜて、成型してくれました。
ハート型のハンバーグ!
写真で見るとわかりづらいかな???

スープのにんじんの皮をむいて、よそってくれたし、配膳もしてくれました。
なんだかすごくいろいろできるようになった・・・
(その間、オットといぶきは仲良くお昼寝)

丸いバースデーケーキは用意しなかったけど、ケーキ屋さんでそれぞれ好きなものを選んで、オットのロールケーキにはうさぎ年なのでうさぎのローソクを立てて、歌を歌ってお祝いしました。
[PR]
by 1009robotch | 2010-05-16 20:38 | こども | Comments(0)

こども祭り

b0042512_5483850.jpg

ナナが小学生になったので、地区のお祭りデビューです。
暑い中はっぴにはちまきで神社まで歩き、お清めして、6年生の巫女さんたちの舞いをみて。
みんなでお昼を食べたらお神輿と一緒に町内練り歩きです。

暑いし、神社は遠いし、待ち時間も長くて母子ともどもくたくたになりました。
ナナはお神輿、担いでみたかったみたい。あの中だとまだチビでムリそうでした。

すごーく、疲れたので夕方みんなでお風呂に行きました。汗もさっぱり、疲れもさっぱり。
あーあ、連休が終わりだなぁ。
いっぱい遊んじゃったね。
明日からまたがんばろう。

写真のいちばん前でへたれこんでるのがいぶき、その後ろがナナです。
いぶきはこのあとまもなくオットと帰りました。
耐えられない・・・
[PR]
by 1009robotch | 2010-05-05 21:48 | こども | Comments(2)

BBQ

b0042512_5385565.jpg

暑い!連休。

ついに30度です。

そんな今日は一家で恒例のBBQでした。
キッズは遊びまくり、あまり食べませんでした。

写真が暗くてよくわからないですね。
いとこ君も一緒に日陰にセッティングした席でくつろいでます。

大人はたくさん食べ、おなかがパンパンになり、しめの焼きそばは夕飯にしました。
外で食べるとおいしいねー
[PR]
by 1009robotch | 2010-05-04 22:38 | こども | Comments(4)