何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

登校

b0042512_7513799.jpg

ここ数日、ナナに付き添って、小学校まで歩いている。
正直、忙しい朝に往復40分は痛いロスだけど、一緒に行っているお友達やナナとゆっくり話したりできるのはいい。

私が早起きして一緒に行けるように支度しているのに、肝心のナナがダラダラして着替えない、食べないでいたので今朝はもう一緒に行かないよ!と叱ってしまった。
とたん、うるうる涙目。
と言うわけで今朝も見送ってきたのでした。

こんな風に、「一緒に行って」とせがまれるのも、いつまでかな?
[PR]
by 1009robotch | 2010-04-27 07:51 | Comments(2)

ランチ会

b0042512_22535021.jpg

今日は、さやかちゃんと月イチランチの日。
あいにくの寒い雨。
お仕事は早めに切り上げて、ガブリエルへ。
先日のミセスの会でさやかちゃんとも親しくなった、IZさんも、今日は一緒。先について、待っててくれました。

パスタにピザにラザニア・・・
寒いので、3人ともラザニアにしました。
かたゆで卵が入っていて、おいしかった。
さやかちゃんから誕生日プレゼントにかわいいコースターをもらった♪

雑誌LEEのこと、お店のこと、などなど話して。

おなかいっぱいになった後、もうひとつの目的地、シェ・モモへ。
外も中も、細かいところまでかわいくセンスよいお店でした。
通いつめたくなります。

ここでも3人一致で、ホットのコンフィチュール。キウイ+生姜をいただきました。
あったまるー
ここでもこどもの事、しょうがのこと、いろいろ話して、お店の人とも話して(これまたいい味わいのかたで)解散。

帰り足は早い3人でした。
次はクラフトフェアだね。

おうちに帰ってから、ぱんだちゃんにもらったrocaのスコーンにモモで買った「日向夏+生姜」のコンフィチュールをあわせてみた。
しょうがが利いてて、さっぱり味。
今日みたいにホットにしても、暑くなるので炭酸で割ってドリンクにしたらすごくおいしそう!
[PR]
by 1009robotch | 2010-04-26 22:53 | くいしんぼう | Comments(4)

職場で

b0042512_15574554.jpg

お誕生日を祝っていただきました☆
職場で最年長のワタクシです。
いつもありがとう。
[PR]
by 1009robotch | 2010-04-26 15:57 | くいしんぼう | Comments(0)

旅パン

b0042512_7573889.jpg

函館に住む友達から、パンと焼き菓子が遠路はるばる届きました。
roca、というお店のもので、今朝は塩バターとカンパーニュをいただきました。
塩バターはふんわり、もっちり、カンパーニュはライの香りがしてすごくおいしかった。

チョコチップのマフィンはおやつに。しっとり、おいしいー。
マフィン食べたの久しぶりだな。

ぱんだちゃん、ありがとう~☆
[PR]
by 1009robotch | 2010-04-23 07:57 | くいしんぼう | Comments(0)

フォレストの靴

b0042512_1482292.jpg

去年のクラフトフェアで出会って注文した、フォレストの靴。

私の甲高足にあわせた靴が、届いたのはあれから7ヶ月たった1月中旬のこと。
冬場であまり出番がなかったけど、やっと春になって出かけたい気分!
少しずつ足になじんできたので、いっぱい履いて出かけたいです!
[PR]
by 1009robotch | 2010-04-19 14:08 | おかいもの | Comments(2)

やっぱり桜はいいなあ

b0042512_15532091.jpg

オットは午前中、打ち合わせで留守。
すごく天気がいいので、花見がてらキッズとあがたの森へ。

自転車と三輪車で、ぐるーっと公園を一周。
いつもの公園も、桜満開だと心が浮き浮きとします。

お昼前にはオットも合流。
あまりに気持ちがいいのでおにぎりとお弁当を(三色団子も!)近くのコンビニで調達して、シートに座って食べました。
来年は家からお弁当を詰めてきたいな…、と、毎年思ってる気がする。

風もなくて桜は満開で、のんびりのびのび、してきました。
[PR]
by 1009robotch | 2010-04-18 15:53 | 信州の四季 | Comments(0)

夜桜散歩

b0042512_15541744.jpg

今朝は雪がたっぷり積もっていてびっくり。
キッズは起きて外を見たら、めっちゃ早く着替えて、7時半から雪遊びをしていました。

雪はお昼にはとけてしまって、夕方から松本城の夜桜ライトアップを散歩してきました。
日が長くなってきて、なかなか暗くならなかったけど、このところの寒さ続きで桜が長持ちして、はらはら散り始めた桜が、とてもきれいでした。
[PR]
by 1009robotch | 2010-04-17 22:54 | 信州の四季 | Comments(0)

3才

b0042512_02711.jpg

b0042512_02745.jpg

いぶき、今日で3才になりました。
トトロのケーキと、大好きなえびのサラダ、リクエストのコロッケでお祝いしました。
トトロのケーキは苦手なチョコ味にしてしまったので、フルーツにしか手を出しませんでした。ごめんよ…

かわいいだけが取り柄だった赤ちゃん期、暴れん坊っぷりに振り回された2才。

そんな彼も3才。
3歳児らしいやんちゃっぷりが魅力でしょうか。

オットは神社仏閣をみる度「いぶきが落ち着きますように」と祈っているようです。

今日は保育園でお友達とケンカをしてしまったらしく。

い「○○ちゃん、泣いた」
私「泣いたの?何で泣いたの?」
い「ケンカしちゃった」
私「ケンカしたの?ごめんねはしたの?」
い「ごめんねしてない…」
と、割と日常会話がまともになってきました。

話せるとおもしろいね。


**この頃の彼**
箸をうまく持って、ご飯を食べるようになった。
三輪車を自分でこげるようになった。
ボタンの服の着替えも任せて。
粉薬も自分で。
起きている間中歌ってる。
謎の踊りとユーモラスな表情で常に笑いを誘う。

などなど。

この1年も楽しませていただけそうです!
[PR]
by 1009robotch | 2010-04-13 23:02 | こども | Comments(3)

桜が咲いたら一年生

b0042512_16537.jpg

今朝、ナナが近所のお姉ちゃん達に囲まれて、登校していった。
あれだけ囲まれてれば絶対安心だけど、ちょっとドキドキ。

集団下校のお迎え、意味がよくわからず別の場所で待っていたらしく。
そろそろ来るかなあ、と咲き始めた桜を見たりしていたら、仲良しの子のお母さんから電話が来て、
「そこまでは行かないってよぉ。私、引き取っておいた」
!!!
やっちまった!

はしって迎えに行った。
ちょっと寂しかったみたいだけど、そんなには気にしていないみたい。ほっ。

お昼を食べて、お友達と公園に行ったら同じクラスの子と一緒になった。

たくさん、走り回って真っ赤な顔をしていた。

↓桜が咲いていたのを見たら、ナナが年長さんの時に歌っていた歌が頭をぐるぐる回る。

桜が咲いたら一年生、ひとりでいけるかな?
隣に座る子いい子かな、友達になれるかな?
誰でもはじめは一年生、ドキドキするけど
どんといけ!
[PR]
by 1009robotch | 2010-04-07 01:06 | Comments(2)

入学式

b0042512_045856.jpg

ナナが小学生になりました。
ちょっと雨降りの入学式。オットとナナの3人で、歩いて出かけました。

保育園で仲良しだった子と、同じクラス。ヤマハで一緒の子も同じクラスになりました!
担任の先生もとても優しそうで、安心。

入学式ではすごーく遠いところに座っていて、みんなで「いちねんせいになったら」を歌ってくれました。

ひろーい学校で、いっぱいいっぱい遊んで勉強もして、お友達と楽しく過ごしてもらいたいです。
[PR]
by 1009robotch | 2010-04-05 23:04 | こども | Comments(0)