何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ドラマ化

これまでの人生で、いちばんどきどきした小説。
胸がわしっと、ぎゅっと掴まれた感じがして、どんどん読んだ。
読み終わった後も、話の世界から抜け出すことができなくて、ぼんやりしていた、自分も一緒に逃亡していたような気持ちになった、「八日目の蝉」がドラマ化された。
頭の中にいた人たちが、映像になってしまうとどんな感じなんだろう。

どきどきしながら、第1話を観た。
そりゃあもちろん思っていたとおり!ということはなく。
角田さんもコメントしているとおり、ドラマは小説とはまたまったく別の作品。
それでもやっぱり、だーだー泣きながら観てしまいました。
今後の展開も楽しみです。


ドラマ八日目の蝉
[PR]
by 1009robotch | 2010-03-31 19:00 | Comments(0)

コロッケ

b0042512_19272326.jpg

三年半ぶりに、コロッケを作りました。

きっかけは、ナナが保育園の発表会でコロッケ屋さんの劇をしたこと。

じゃがいもをゆでて、つぶして…と、コロッケを作る歌を歌っていたのでした。
ナナがまるめて、粉をつけて卵をつけてパン粉をつけて。まんまる小さいコロッケがたくさんできて、ひとり3個ずつ食べました。

おかずは他に、ほうれん草の白和えと、きゅうりの塩昆布漬けでさっぱり。
[PR]
by 1009robotch | 2010-03-29 19:27 | くいしんぼう | Comments(2)

うまいもん

b0042512_11432128.jpg

ゆでた野菜にどちらもたっぷり。

野菜がおいしくなる季節の、料理の友です。

どちらも松本のもの。
大久保のぽん酢と、植田のかつおぶし。

大久保のぽん酢は近所で作ってるので、買ってみたらおいしくて、お友達にちょこっとお礼するときなんかに配ってます。

かつおぶしはいただきもの。
しっとりしていて、指にすいつくようなふわふわのかつおぶしで、感激でした。
[PR]
by 1009robotch | 2010-03-28 11:43 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

卒園式

b0042512_17173021.jpg

七海の卒園式でした。
卒園児入場や保育証書授与では、ひとりひとりなので、すごーく、緊張してました。

園長先生から受けとった保育証書は、「一年生になったらしたいこと」を発表してから保護者に手渡します。

お母さんに渡す子が多いなか、ナナは「パパに渡したい」というので、我が家はパパが花道へ。
ナナは、緊張で真っ白い顔になりながらも
「一年生になったら、運動会がんばりたいです」
って、大きな声でいえました。

自分の子のときはハラハラしちゃって、よその子のときにどばーっと涙が出てしまった私でした。

ホールも保育室もすごくかわいく飾ってあって、保育証書の入れ物も胸につけるお花も手作りで。
あったかーい、卒園式でした。

******

卒園式のあとは、謝恩会。(写真左はじがうちの子たち)
係になったママたちが歌や踊り、スライドに手品にじゃんけん電車・・・でこども達をあきさせないようにいろいろ考えてくれてあって、子供たちすごく楽しそうでした。(親も)
公民館で思いっきり走り回って、大興奮でした。


うちの子たちは翌日からもお弁当を持って希望保育だけど、みんなで遊ぶのは今日が最後。
いっぱい遊んで、けんかしたり泣いたりもしたけど、お友達がいっぱいできて、心も体もすごく大きくなった3年間でした。
[PR]
by 1009robotch | 2010-03-24 17:17 | こども | Comments(1)

ミセスの会

b0042512_2335416.jpg

普段仕事がありなかなか都合があわなかったお友達と、ラボラトリオのマルシェに行ってきました。
雑誌「LEE」や「ミセス」を私に教えてくれた友達達です。

マルシェには焼き菓子やぽんかん、ジャム、「あんぜん豆腐」などの食べ物、かごがたくさん。
前に買っておいしかった、ラボラトリオのカンパーニュを買って、にし村へランチに行きました。
今日は、菊芋のキッシュ。菊芋…初めて食べたと思う。
サクッ?ポリッ?とした、初めて食べる感じの食感でした。

帰りに、お総菜コーナーを見て、今夜は飲もう!と、カンパーニュにあわせてリエットとドライフルーツ漬けを買いました。

マトカでお茶をしていると、さやかちゃんも合流。

どちらからもいつもいい影響をいっぱいもらっていて、会うと元気になれる。
ずっと紹介したいな、と思っていた大好きな友達同士だったので、一緒にお茶できてすごく嬉しかった。

彼女たちが仲良くなったらなんだかすごく楽しいことになりそうだなって、思っていたので。

と、いうわけで今日の収穫と出来事を思い出しつつで晩酌中の私でした。
[PR]
by 1009robotch | 2010-03-21 23:35 | Comments(0)

花と古道具

b0042512_8415633.jpg

近所の画廊から「花と古道具の企画のお知らせがきたので、仕事をちょっと早く切り上げて、行ってきました。

ところてんを作る道具や子供いす、いしょくごてやうつわ…と、花。
白いラナンキュラスや小手毬などどこか派手でない、控えめな雰囲気の花々が並んでいました。
自分で花を選んで抜き取って買うので、ちょっぴり花屋さん気分が味わえました♪
原種のチューリップやゆりを買って帰ってきました。

タドコロガロは、すごーくゆっくりした時間が流れていて、息子君は伸び伸びとかわいく、優しく見守られていた。
私といえば、この所がさがさと忙しがっていて、動きも言葉も表情も余裕がなかったのかもしれない。

家に帰ってから花瓶に花を生けた。
あの中にいる間に、少しギアチェンジができた気がする。
[PR]
by 1009robotch | 2010-03-19 20:41 | おかいもの | Comments(0)

最後の役員会

b0042512_983961.jpg

どぉーん。
肉です。

保育園の保護者会役員をしていたこの一年。

楽しいことも大変なこともあったけど、仲間に恵まれて、この年になって新しい友達ができた、貴重な一年になりました。
役員の中のひとりが転勤で引っ越してしまうので…今日はみんなでコクトーズへランチにきました。
何だか肉!な気分だったので、本能のままに注文。

すぐに前菜が出てきて、しゃべって、しゃべって、食べて食べて。

私の牛肉も、ほかの子のポークも鴨も、すごいボリューム!
パスタは具がいっぱいでおいしそうでした。
みんなバラバラな注文だったのに、次々に皿が運ばれてきて…
コクトーズさん、さすがです。
今日も(デザートのあつあつキャラメルりんごミルフィーユも)最高においしかったです。

役員の仕事は終わったけど、また絶対みんなで集まろうね、と決議(笑)。

腹話術や紙芝居、サッカー教室や人形劇を呼んだり、運動会や草むしり、駐車場当番、総会・・・と、これまでになく園のことを考えることが出来た、すごく身になった一年でした。
こども達に楽しい園生活を送ってもらえたかな?
[PR]
by 1009robotch | 2010-03-18 21:08 | くいしんぼう | Comments(0)

ecomom

b0042512_14521497.jpg

かれこれ、2〜3年、時々届く、エコマム。
日経のサイトから登録すると、送ってくれます(無料で!)
家族で楽しむエコや生活、野口真紀さんの旬のものをつかったレシピなんかも載っていて、フリーペーパーにしてはかなり充実。長風呂の友にしてます。

今号は、「時間と手間を省く家事のワザ」
働くママは忙しいので、「ビジ家事」とかいって家事をビジネス目線で捉えて効率よくしたり、読者?が実践してるワザが紹介されてました。
朝早起きして夕飯の下ごしらえまでしてしまうひと、夜、こどもを寝かせるまでの間に翌日の準備をしておくひと…パターンはいろいろです。
我が家は毎朝、かなりな戦争っぷりなので、オットに「もう30分早く起きれば」と言われます。
ゆうべはテレビを見ながらのんびり資源物をまとめていたら、12時になってしまった。
これじゃ早起きは無理だよね…
我が家スタイル、そろそろ確立させたいものです。
[PR]
by 1009robotch | 2010-03-17 14:52 | Comments(2)

週末その②

b0042512_22471919.jpg

だらだらと寝坊しようかなと思ったのに、休みに限って早起きのいぶき。
のんびりと朝食を食べ(かたくなったバゲットのフレンチトースト・ナナの好物)洗濯を干したりたたんだりしていると、実家の両親が到着。
ジャスコへ入学グッズを買いに行く。
帰宅して軽くお昼をすませ、いぶきを両親に預けてナナ、オット母とナナの友達のバレエの発表会を観に行く。
相変わらず中高生のバレリーナの見事さに感嘆。
これほどまでになるには親も子もどのくらいの根性がいるのだろうか。
すごいねぇきれいだったねぇ、と帰宅。
両親のお土産のでこぽんを食べて、たくさんお風呂がある温泉へ。
夕飯を食べ、キッズは巨大なかき氷を食べ、寒くなったところで解散。
もう帰ったら寝るだけだ。ナナが帰りの車で眠くなりぐずぐず言っていたけど、どうにか8時半にはふたりを寝かせて、撮りためたドラマなんぞをみていたら、オット帰宅。
ものすごーく、疲れたらしい。
パンやチョコをおみやげに買ってきてくれた。
いちばん嬉しかったのは、知り合いからのおみやげ。
「ねんりん家」のバームクーヘン。並んで買ってくれたそう。
この「しっかり芽」が好き。
オットは休む間もなく明日からまた仕事だ。なんだかてんこもりな週末でした。
[PR]
by 1009robotch | 2010-03-15 22:47 | Comments(2)

てんこ盛り週末①

オット珍しく東京出張の週末、の巻。


土曜午前、いぶき火曜からの咳がだらだら治らないのでようやく小児科へ。
受診後あずさに乗るオットを駅に送りつつナナをヤマハへ。
ヤマハ終了後、猛ダッシュでナナを地区のこども会の新入生歓迎会へ連れて行く20分遅刻なうえ、不安そうなナナを近所のお姉ちゃんが暖かく迎えてくれたのを見届けて、帰宅(いぶきはクルマで寝てしまった)。
目覚めたいぶきのお昼を食べさせた後少ししたらナナが元気に帰宅。
なんとなく不安だった小学校が、急に楽しみになったみたい。
良かった。
しばしゆっくりして、オット実家へナナいぶを預け、こども会の親の総会へ。
新学期当初の登校班や通学路を教えてもらう。短時間と聞いていたけど案外がっつり、1時間。
5時過ぎにオット実家へ戻り、夕飯に鍋をごちそうになる。ありがたやー

夕食時
いぶき「パパはこうたろう、いぶきはかいじゅう」
ナナは?「お花」
ママは「オニ!」

ハハハ…
[PR]
by 1009robotch | 2010-03-15 11:40 | Comments(0)