何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春だぁ

b0042512_1643371.jpg

なんだかこのごろ寒くない。
スリッパなしでも平気だし、こどもたちも湯たんぽなしで寝てくれる。
なにより空気がゆるんでる。冬の痛いような、尖った空気じゃなくなった。
ちびっこたちも上着を着ないで走り回る。
春はなんだか肩の力が抜けていいなあ。
[PR]
by 1009robotch | 2010-02-25 16:43 | 信州の四季 | Comments(0)

うまいもん

b0042512_1647969.jpg
さやかちゃんと、月いちのランチに行ってきた。
クチーナにし村。
ご夫婦ふたりでやっている、新しいお店。
カウンターが中心の、イタリア料理のお店です。

前菜のサラダなどが、お惣菜として売られていて、この間のマルシェで伊藤まさこさんが「急にお客さんがあるときに、買いにいけて便利」といっていたのを思い出しました。
この日はにんじんのサラダ、かぼちゃのサラダなど。

お店で食べるのがいちばんおいしいのだとは重々承知の上で、テイクアウトにも憧れるのでした。

こどもの事、仕事のこと、この間のマルシェのこと・・・なんかを話しつつ、デザートタイムへ。
焼きりんごにアイスクリーム。
焼きりんご好きのふたりでうきうきといただいたのでした。
皮付き、大きめに切って煮るのもいいものだねぇ。

ごちそうさまでした。
[PR]
by 1009robotch | 2010-02-23 16:47 | くいしんぼう | Comments(0)

マルシェ

b0042512_20452011.jpg
先日、友達と食事に行ったときに伊藤まさこさんのお近くの席になった。
思い切って声をかけさせていただくと、本当に気さくに応えていただき、「来週末にもマルシェをするんですよ」とお誘いいただいた。
こりゃあ、なんとしてもいかないと・・・という気持ちになるもの。
ラボラトリオのHPを見ると長年の憧れ、リネンバードさんやKOHOROさんもくる!なんかこれってすごいことだ!と、さやかちゃんを誘って、いってきました。

かごや洗濯板、ほうきなどが雑然と置かれていてマルシェっぽい雰囲気!
さやかちゃんと生姜甘酒で一息入れて、お買い物。
カーディガンのボタンが取れていたのでニット用の糸と、ミューズリーを買いました。
すると、まさこさんがお母さまとの休憩から戻ってきました。
まさこさんが布を選んでお母さまが縫ったバッグを、さやかちゃんとパターン違いで買いました♪
何に使おうかなー、リネンでしゃりっとしていて、手書きっぽいミズタマがすごくかわいいです。
[PR]
by 1009robotch | 2010-02-21 20:45 | おかいもの | Comments(0)

b0042512_1629071.jpg

今朝はゆうべの雪ががしっと凍っていた。

足跡が付いているから、この猫ちゃんはゆうべ通ったらしい。

がりがりの雪でも、こどもたちは雪遊びをしていた。
[PR]
by 1009robotch | 2010-02-12 16:29 | Comments(5)

自転車

b0042512_1683346.jpg

昨日はナナの勉強部屋を作ろう!と、家を片づけました。
叔母のベッド、オットの勉強机、壊れた扇風機にヒーター…なかなか片付かなかった粗大ゴミを処分してすっきり。
インドアに飽きて庭で遊んでいた子供たちが三輪車と自転車で遊びだしたので、オットが急遽ナナに自転車を教え始めました。
お昼を挟んで午後はオットがいったん仕事に行っている間はおじいちゃんの自転車教室。
あがたの森でぐるぐる乗り回せるようになって帰宅しました。
いぶきと留守番していた私にも、披露してくれました。
[PR]
by 1009robotch | 2010-02-08 16:08 | Comments(3)