何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

氷彫フェスティバル

b0042512_20352084.jpg

松本城でやっていた氷彫フェスティバルに行ってきました。
ちょうど着いたころにシンケンジャーのショーをしていてすごく混んでいました。
ショーはわかめのような敵と正義の味方?が戦っているようでした。

ショーを尻目に氷彫をざぁっと見てまわりました。
ぽかぽか陽気で氷が解け始めぽたぽたとしていましたが見ているほうは暖かいほうがラク・・・寿命の短い氷の彫刻にため息です。青空に氷の像はよく映えてきれいでした。
夜はライトアップもするみたい。
氷の滑り台でそりを楽しんだりしてから、浅間温泉へ。

おそばを食べて漬物を食べて、ゆっくり温泉に浸かってきました。
こども達は男湯に行ってしまったのでおばあちゃんとふたり時間をもてあますくらい。
静かでほんとうーにゆっくり入りました。
極楽極楽。
[PR]
by 1009robotch | 2010-01-24 20:35 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(0)

ぐっすり

b0042512_12135432.jpg

先日飲みに行った焼鳥屋さんで知って以来、この頃の夕飯のお供はホット梅酒。

温かいお酒はいいものだなあ、と、余っていた赤ワインで、りんごとみかん、シナモンとクローブを入れてヴァンショーをつくってみた。

果物とスパイスがいい香りで、体がぽかぽかあったまる。
ちびっこたちと一緒に、ぐっすり眠りました。
[PR]
by 1009robotch | 2010-01-21 12:13 | Comments(2)

雪遊び

b0042512_23502942.jpg

オットがキッズふたり連れて雪遊び&温泉に行ってしまいました。
私は夕方に用事があったので留守番。
急に時間がぽっかり空いてちょっと動揺しましたが、日頃手の回らない掃除をじっくりしたりしていたらいつの間にか2時。
用を足すついでにパルコのセールを冷やかしたりしてきました。
晩ご飯は餃子鍋でなんだからくちんな一日でした。

雪遊び、すごく楽しかったみたいでみんなニコニコで帰ってきました。
次はあたしも行きたいなー
[PR]
by 1009robotch | 2010-01-11 23:50 | Comments(0)

だるま2

b0042512_0171610.jpg

朝早めの時間に厄除けに出かけました(今年は後厄)。
線香の煙を浴び一年の無事を願いおみくじを引き(「吉」)七福神の乗った熊手とこども達のだるまを買い、下山。

その足で市内の飴市へ。
駐車場をでたら目の前に七福神が!
弁天様と写真撮ったらカンロ飴をくれました。なんだか七福神にご縁のある日です。
市内はなかなかの人出で、太鼓やお神輿を楽しんで、飴を買って帰宅しました。

夕方からは、三九郎。
昨日ナナがおばあちゃんと作った繭玉を持っていきました。
点火されるとみんなのだるまがめらめらと燃えて煙が空に上っていきます。
めらめらしている間は消防団の人たちが危なくないように始末してくれて、みんな(主に小学生)は遠巻きに見守っています。
だいたい鎮火したところで繭玉を焼こう、とみんなわらわらと火に群がります。

オットが熱心に焼いてくれた繭玉はこんがりと炭の香り。
焼き立てはおいしいねー、とむしゃむしゃ食べながら帰りました。
これで今年は風邪引かないで過ごせます(きっと)。
[PR]
by 1009robotch | 2010-01-10 22:17 | 信州の四季 | Comments(0)

だるま

b0042512_14394681.jpg

今日明日と市内で飴市をしているので、近くまで出かけたついでにちび二人連れてぶらりと散歩してみました。
「塩とり合戦」という、綱引きを見ようかなと思ったのだけど、時間がうろおぼえだったので、見当たらない。
そのままぶらぶらしていると、川沿いに三九郎の準備がしてありました。
キッズはダルマ!!!ダルマ!!!と大興奮。
だるま、といえば・・・・と、tonicoのだるま市、この間gargasに行ったときに教えてもらって、行きたかったんだ・・・と思い出し、思い切って足を踏み入れてみました。

ふかふかのだるまのぬいぐるみや虎の絵葉書にキッズは大喜びで、大事のだよ、見るだけだよ・・・と声をかけつつ拝見。
思いのほか壊れやすいものはなく、冷や汗をぬぐいつつ無事ちっこくてかわいい、でも端正な阿久津さんのだるま、かわいい袋入りの「ダルマカロン」を買って、ホクホクと家路についだのでした。
あそこはかわいいもの置いてあるけど大人の静かなお店、と思う。場違いに反省。

ダルマカロン、3つ入っていて、ひとつは虎だるまでかわいかった。
これまで、にっちょりしたマカロンしか食べたことなくてちょっと苦手かも・・・と思っていたのだけど、こちらのはほろり系でおいしかった!

明日は厄除けと三九郎です。だるまな日々は続く・・・
[PR]
by 1009robotch | 2010-01-09 14:39 | おかいもの | Comments(0)

温泉

b0042512_20265592.jpg

お正月休みの最終日、実家の両親と待ち合わせて、堀金のほりでーゆに行ってきました。
朝からの雪で、露天は雪見風呂!
ナナはお風呂と雪遊びを何回も往復して、雪だるまを作ったりしてました。ずっと浸かっていた私はのぼせそうでした。
ひとっぷろ浴びたらロビーでコンサートを観て、食堂で夕飯を食べ、さらにもう一度お風呂に入って、ぽかぽかで帰宅しました。
年末年始の4日間、家族でゆっくり過ごせてなかなか良いお休みでした。
今年一年こんな風に平和にのんびり、仲良く過ごせていけたらよいです。
[PR]
by 1009robotch | 2010-01-04 20:26 | Comments(2)

2010

b0042512_1553146.jpg

2010年がはじまりました。
元旦は昼からおばあちゃんちにいって、新年のご挨拶。
東京の叔母もきて、夕方からは義妹一家も合流して賑やかです。

おせちに手巻寿司、食べ過ぎた…

去年は子供相手にいらいらすることが多かったので、今年はおおらかに!笑顔の母になりたいものです。
[PR]
by 1009robotch | 2010-01-02 15:53 | Comments(2)