何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

忘年会

b0042512_1252018.jpg

昨日はママ友達4人と母だけの忘年会をしてきました。

ナナを妊娠しているときからの、おつきあい。
みんな6歳児のハハです。
いっぱいワインを飲んで、サラダやお肉を食べて、たくさんしゃべった。すごく楽しかったし、おいしかった。
今日は少し頭が痛いけど、いい締めくくりになりました。

仕事を始めたり
保育園の役員になったり
腰をいためたり
ユニコーンを観に行ったり(二度も!)
職場の引越しがあったり
仲良くしていた人が引っ越していったり
車をぶつけたり
温泉に行ったり
職場の子の結婚式で感動したり
たり、たり、たり・・・

忙しくて、あっという間だったけど、なかなかいい一年だったかも。
[PR]
by 1009robotch | 2009-12-31 12:52 | くいしんぼう | Comments(0)

アイシングは

b0042512_16544357.jpg

卵白の量が命。
今日の教訓。


無印で見かけたお菓子の家キット。かなり気軽に買ってみたのだけど、これがアバウトな性格の私にはかなりハードでした!

ナナとうきうきと作りたかったのだけど、本気の大人工作になってしまいました。

極めつけはアイシング。
卵白を入れすぎたらしく、たらーりとなり、苦戦しました…
[PR]
by 1009robotch | 2009-12-26 16:54 | Comments(3)

クリスマス

b0042512_14472166.jpg

b0042512_14472144.jpg

こんなにいろいろ与えていいのかと不安になるクリスマス。

じじばばから、パパママから、サンタさんから、プレゼントの品々。

私の両親からは、木のおもちゃ。
いぶきには消防車(消防士が梯子をパタパタと降りる)、ナナにはマグネットのパズル。
2人とも盛り上がって、ずぅっと遊んでいました。
[PR]
by 1009robotch | 2009-12-25 14:47 | こども | Comments(0)

クリスマス会

b0042512_1740912.jpg

平日は家族そろっての食事が無理なので、23日におじいちゃんおばあちゃんも一緒にクリスマス会をしました。
いぶきは、ケーキを見てワクワク。ざざの誕生日に続き今日もろうそくフーッをしました。
次回フーッは4月だな。
[PR]
by 1009robotch | 2009-12-24 17:40 | Comments(0)

とうふ

b0042512_10333941.jpg

今月からご近所さんに譲ってもらっている、「あんぜんとうふ」です。
県内の大豆で手づくりされてます。
がしっとしっかりしたお豆腐で、肉豆腐や鍋、お味噌汁、豆腐ステーキなどにしたら、ちびっ子もよく食べます。

今日買いに行ったらおからももらいました。

前回もらったときはホットケーキミックスと混ぜてぱんというかスコーンのようなものができたけど、今度はグラタンかハンバーグにしたいなともくろんでます。

お豆腐は井上でも売っていました。
[PR]
by 1009robotch | 2009-12-23 10:33 | Comments(0)

積もった

b0042512_9432273.jpg

起きたら雪が積もってた。
こども達はいそいそと支度をして、庭で雪遊び。
なんと8時半!

30分位遊んで、手がつめたーくなってから家に入ってきました。
晴れてきたので、今日ぜんぶとけちゃうかな?
[PR]
by 1009robotch | 2009-12-19 09:43 | Comments(2)

じじ誕生日

b0042512_13421782.jpg

お義父さんの誕生日でした。
今月は永年勤めた会社をいよいよ退職…ということもあり、日ごろの感謝を少しでも形にしようと、ケーキとお花を持って夕飯に呼ばれて行きました。

まめなお父さんで、うちの庭の木をきれいにしてくれたり、この頃は子供を預かってもらうことも増えて頼りきり。きかんぼうたちともよく遊んでくれて、ちびたちはみんなじじ好きです。
いつもいろいろ気にかけてもらって、甘えっぱなし。
10の位の数のろうそくをケーキに立てて、みんなで歌を歌ってお祝いしました。
じじがひと息でろうそくを吹き消すと、当然?「いぶきも!」ほっぺたをぴかびかに輝かせて、うれしそうに歌って、吹き消しました。
続いてナナも。ちょっと照れ笑いをしながら。

滅多に声を荒げることのない優しいじじ。
超マイペースの実父より、断然頼りにしています。
[PR]
by 1009robotch | 2009-12-10 13:42 | Comments(2)

名古屋

b0042512_17334071.jpg

職場の子の結婚式に出席するため、名古屋にきました。

電車降りてびっくり。すごい人だあ

駅前のイルミネーションが名物らしく人だかりができていました。

ホテルのロビー前の通路にも、ツリーがたくさん。

ちょいっとタカシマヤをみたけど、これぞ百貨店!広くてたくさんお店が並んでいて、めまいがしそうでした(笑)
[PR]
by 1009robotch | 2009-12-05 17:33 | おでかけ | Comments(2)

12月

b0042512_1913893.jpg

毎年11月に、北海道に住む友達がプレゼントしてくれるアドベントカレンダー

毎日ちょっとの楽しみで忙しい12月が乗り切れる気がします

ナナもこれ目当てでがんばります

今年は「ピアノの練習をしたら開ける」約束にしました。

ぱんだちゃん、いつもありがとう〜
[PR]
by 1009robotch | 2009-12-03 19:13 | Comments(2)