何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

師走

b0042512_11395739.jpg

あさってから師走。
すでにお歳暮だ年末調整だ年賀状だと焦っている日々ですが、今日はむすめのランドセルを見に行き、決めてきました。
今は色も素材もデザインもいろいろなのがあって、あれこれ迷ったけど、かわいいやつの中ではシンプルなものに落ち着きました。

帰りに、小さい、ぴかぴかのファイバーツリーを衝動買いして帰ってきました。

今年は大きいツリーを出す時間がないかもなので(絶対いぶきに壊されるし)、これでお茶を濁すつもり。
[PR]
by 1009robotch | 2009-11-30 11:39 | Comments(2)

さる

b0042512_214912.jpg

またも大町に行ってきました。
家族みんな、大町にあるホテルの温泉が気に入ってしまった。
すいていて、広くて、ぬるいのと適温のがあって。
露天はもみじの葉っぱがいっぱい浮いてます。
こどもはそれを網ですくうのも楽しいみたい。
今週はおばあちゃんも誘って、一緒に行きました。

温泉に行く前におそばやさんに向かったら、息子が「おさる、おさる」!
田んぼに残ったモミを食べにきていたようです。
ボスっぽいのも小猿もいます。野生の群れなんだねぇ。

おそばを食べてからもう一度通ったら、もう田んぼには一匹もいなくて、そこから道を挟んだ向かいの雑木林(その林のすぐ隣には温泉旅館)に皆いました。

お風呂に入った帰りにみたら、もう一匹もいなかった。
どこに行っちゃうんだろ?
統率取れてて、すごいなぁと感心したり。


この日はおばあちゃんとふたり、岩盤浴もしてみました。
義母は「おぶ~」じゃ汗が出なかった、といっていたけど、この日は先に温泉に浸かったのがよかったのか汗をどっさりかいてました。
私も汗をどっさりかきました。
どっさり汗をかいたあとに、キッズと一緒に再び温泉に入りました。
雨の露天だったけど、ぽかぽか。
夜お布団に入ってからも体がぽかぽか。ぐっすり、気持ちよく眠れました。
[PR]
by 1009robotch | 2009-11-16 21:49 | おでかけ | Comments(2)

リフレッシュ

b0042512_024345.jpg

この頃疲れがたまっていたのか?
イライラと怒りっぽかったり自分ばかり大変な感じになって家族を思いやれなかったりしてカリカリと嫌な空気が漂っていたので、気分転換に天気もいいし紅葉ドライブに行きました。
(本当はなーんにもしたくないくらい面倒くさい感じになってた)

松本は今が紅葉まっさかり。
なのに大町へ北上したので紅葉は終わっていたけど、雑木林のドングリや松ぼっくり、枯れ枝でちびっ子大喜びでした。
枯葉をかさかさ踏み歩きながらぷらぷらとゆっくりしていたら、ストレスはふーっと去って、ふつうに笑えるようになった。

憂さを晴らすのってこんなに簡単なんだ。
シンプルがいちばんなんだなー。
[PR]
by 1009robotch | 2009-11-08 18:24 | おでかけ | Comments(2)

イベントいろいろ

b0042512_134939100.jpg

b0042512_13493991.jpg

友達に誘われて、ディズニーオンアイスに行ってきました!

思いの外小さなリンクで、キャストがはみ出しそうな勢いのアイスショーでした。
シンデレラに白雪姫、音楽とダンスにキッズは釘付けでした。
インフル流行ってるし、とディズニーランドに行く計画を中止したばかりだけど、やっぱり行きたいなあ…

夕ご飯にはおじいちゃんおばあちゃんを呼んで手巻き寿司でお誕生会。
今年のケーキはミニーちゃんにしました。

朝から何度言ってもお片付けをせず遊んでいて、大きな雷が落ちたこの日。
いつもはぼのぼのと優しい七海です。
来年は小学生になるんだから、時間までにあれこれできたらいいのになーと思う私です。
私自身、苦手なんだけど…
[PR]
by 1009robotch | 2009-11-07 13:49 | こども | Comments(1)

ナナ6歳

b0042512_1201631.jpgb0042512_1201697.jpg七海6歳の誕生日。
ちょうど保育園の誕生会と重なり、お迎えに行くとお誕生カードを持ってニコニコでした。

好きな遊び…なわとび
大きくなったら…パン屋さん!
お迎えの後遊びにくるお友達も同じく11月うまれ。
ケーキ屋さんにいって、自分で選んだケーキで一緒にお祝いしました。

ケーキのあとはリカちゃんで遊んでいました。

晩ご飯は大好物の味噌ラーメン。
パパは仕事で留守なので、お誕生会はまた明日…
[PR]
by 1009robotch | 2009-11-06 12:00 | こども | Comments(4)

さむ〜い

b0042512_1902293.jpg

昨日の夕方から急に北風がごうごう、すごく寒くなりました。
土曜はあんなにぽかぽかだったのに…

今日は晴れたけど、気温も10度まであがらず、寒い!
オットがナナをつれて仕事に行ってしまったので、息子とふたり家でのんびりぬくぬくしていたかったけど、こもりっぱなしよりも、と、ちょっと気分転換に市内の歩行者天国を冷やかしにでました。

クルマ気にしなくていいから、息子連れて行っても平気だなーと軽い考えだったけど、人の多さにびっくりしたのか息子、ぜんぜん歩きませんでした。
だっこしながらぶらぶら歩いて、友達がフリマしていたのでちょいと冷やかしていると、近くのブースに息子がちょっかい出してます。
息子が悪さをする前にと退散。。
クルマでの帰り道、振り向けば息子、寝てました。
寝てればお人形さんのようにかわいいんだけど。
寝ているすきにゆっくりチャイを入れて、うんと甘くしてゆっくり飲みました。

オットとナナが帰ってきて、夕方になってから用事を足しがてら食事に出かけてパルコ前のクリスマスツリーを見てきました。

冬だ冬だ。
年の瀬だ。
ツリー見てちょっと焦る自分が悲しい。
[PR]
by 1009robotch | 2009-11-03 19:00 | Comments(3)

チロルの森

b0042512_649624.jpg

b0042512_649689.jpg

保育園のお友達とチロルの森に行ってきました
目的は牛の乳搾り体験。

紅葉していて風もないいいお天気で、ぽかぽか。

木のアスレチックで遊んだあと、汽車?に乗って丘の上の動物の所へ。

うさぎややぎに餌をあげました。

そして牛の乳搾りの時間。
説明を聞いて、いよいよナナの番。
…ナナがすすーっと列を離れていきます。
怖くなったみたい。
いぶきと乳を搾ってみたら、一度搾ったとこで牛が動いて、怖かったらしくそれきり牛に近づきません。
と、いうわけで牛の乳をワタクシ子供たちの分まで搾らせてもらいました。
生まれて初めて搾ったと思う。
オマケのミルクプリンを食べていたら、さらに二組、保育園友達が合流。
小学生3人、年長さん4人、年少さん2人といぶきと赤ちゃん。
なんだかすごい大勢になりました。
ポニーに乗ったり、ナナは山登りをしたりいぶきは汽車?を追って丘を猛ダッシュしたり。
お昼にピザを食べた後は保育園の子たちはそりとおもしろ自転車、小学生はゴーカートとボート、と別れて遊びました。
朝から夕方まで、たーっぷり遊んだのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2009-11-01 06:49 | Comments(2)