何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

20分で

b0042512_15481685.jpg

今日はナナの習い事の日だったので、帰宅したら5時半すぎ。
いつもは前日の残り物なんかで適当にすませているけれど、今日はナナのリクエスト、ハンバーグ!

ならばと、さやかちゃんのまねっこで「20分で晩ご飯」に挑戦。

途中、いぶきがナナともめて言いつけにきたり、油切り前の油揚げを持って逃亡したりと次々に入るジャマにブチ切れつつ
結果、20分とすこしかかって、「ご飯だよ〜」ができました。

キノコソースのハンバーグ
春雨サラダ
白菜と油揚げの味噌汁
炊き込みご飯
[PR]
by 1009robotch | 2009-10-29 15:48 | Comments(2)

市めぐり

b0042512_17114934.jpg

友達に誘われて、まさこさんのマルシェに行ってきました。
家から自転車で出発!
開店10分前くらいに着いたらすでに30人ほどの行列。
子連れも多くて、なんだかのんびりした雰囲気の人の多い感じ。
開店すると小さな店内はすぐに人でいっぱいになり、一旦入場制限になりました。
外で待っているとまさこさんがエプロン姿で巨峰の試食を勧めてくれました。気さく!

中には、朝どりのりこぼうやりんご、にんじん、ハーブに菊の花にマルシェかご。
私は洋なしバニラと紅玉ミントのジャム、井藤さんの奥様のカンパーニュと濃厚な桃ジュースを買いました。

マルシェのあとはオットと子のいるクラフトピクニックへ。
こちらも例年にない人出(にみえた)。
みんなでお好み焼きを食べて、ぐるりとひとまわり見て帰宅。

風が強かったけど秋晴れで、のんびりできた一日でした。
[PR]
by 1009robotch | 2009-10-19 17:11 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(4)

りんご畑で

b0042512_17162194.jpg

友達の結婚御披露目バーベキューがありました。
晴天で、りんごを穫らせてもらったり飯ごう炊さん
をして炊きたてご飯を食べさせてもらったり。

お肉や野菜、ニジマスの塩焼きを頂いたりと盛りだくさんでした。

すごくシンプルな集まりだったのだけど、私と友達からはプレゼントにケーキを買っていき、おなかが膨れた頃に、新婚夫婦にケーキ入刀を企てました。

ケーキを用意して、みんな注目!
2人は、すごーく恥ずかしがっていたけど、りんご畑で、青空で、すごくほのぼのとしたケーキカットで、うれしい気持ちになりました。

ずぅっとこんなニコニコ夫婦でありますように!
[PR]
by 1009robotch | 2009-10-13 17:16 | Comments(2)

北海道

b0042512_6153882.jpg

台風一過の9日から、3日間、北海道にいってきました。
小さい松本空港から、プロペラ機に乗って。
案外あっという間に千歳に着きました。

旭川、小樽に泊まっての駆け足旅行で、オットが車を運転する姿ばかり見ていた気がしますが・・・
いくら丼、海鮮ちゃんこ、ジンギスカン、お寿司・・・
北海道の味覚は満喫。
旭山動物園にいた間だけすっごくよく晴れて、白くまやペンギン、アザラシにオランウータン・・・じっくり見てきました。
4~5時間かけても、駆け足って感じ!
坂道をいっぱい歩いて、ナナがへばっていました。大人もきつかった!

もう少し子供が大きくなったらまた行きたいなぁ。
命の大切さ、生態系のこと・・・メッセージがいっぱいの旭山動物園でした。

写真は動物園のあと、ジンギスカンを食べた動物園横のレストハウスです・・・
[PR]
by 1009robotch | 2009-10-11 06:15 | おでかけ | Comments(2)

運動会

b0042512_6145622.jpg

3日に予定されていた運動会、雨で延期になり月曜に開催されました。
オットは仕事で見に行けず、泣く泣く出かけていきました。

台風も近づいていたのに何とかお天気がもって、
ナナにとっては保育園最後の運動会。
かけっこにたけうま、なわとび、玉いれ・・・休憩を挟んで「荒馬」とリレー。
先生のお手伝いをして競技の係りもきっちりやって、この三年間で本当に大きく成長したなと感激しました。


いぶきはいちばん小さい子のクラスではいちばんのお兄ちゃん。
かけっこ??もいちばん、お山にのぼったり橋を渡ったりする種目もとことことこ・・・とまっすぐできて、保育園でのおりこうさんっぷりがよぉくわかってほっとしました。
(家ではハチャメチャなのに・・・ほめられて伸びるタイプだろうか)

ナナはかけっこもニコニコ、走る組の中でいちばん背が大きいのに余裕のびりでゴール。
闘争心がないのかな。それはそれでよいかな。
[PR]
by 1009robotch | 2009-10-05 06:14 | こども | Comments(2)