何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

猿と温泉

連休の終わりに、渋温泉に行ってきました。
小布施の公園で遊んでから地獄谷の野猿公苑へ。

b0042512_21542397.jpgこうえん、という響きに動物園みたいな感じかなとかなり気軽に寄ってみたら、渋温泉から山道をかなり上がって、駐車場にクルマを停めたあとはガタゴトの山道。
ベビーカーなんて無理無理。
山道を登りきると公苑になり河原や露天風呂に籾米がまかれていて、お猿たちが餌付けされていたのでした。
お猿たちは人間によく馴れていて、観光客の間を普通に往来してました。
温泉では風呂の底の米を潜ってとっていました。
あれは入浴って感じじゃなかったかも。冬は寒いからゆっくり入るのかなー?

b0042512_21542381.jpgさて、お楽しみの渋温泉。
すごくお湯がよくて、体中ぽかぽか。
源泉の種類が豊富で、鉄っぽかったり白濁してたり硫黄っぽかったり、お湯のテーマパークって感じでした。
外湯巡り、しきれなかった。
次回は湯治みたいに2〜3泊してお湯三昧したいものです。
朝風呂に入ったら、夜になっても体がぽっかぽかでした。


b0042512_2154231.jpg帰り道に小布施ワイナリーでワインを物色して(ちょうどシャルドネを仕込んでいるところだった)小布施堂に寄って前から気になっていた「朱雀」という和菓子をいただいてみました。
裏ごしした栗がそうめんのように細く栗餡の上にしぼり出されていて、お箸で食べます。
これがまたすごいボリューム。ナナにも手伝ってもらったけど、食べ切れなくて。
胃もたれしつつ帰ってきました。

b0042512_21542330.jpg帰宅したら、13時でした。
オットが夕飯にカレーを作ってくれました。
男の料理はさすが!具がシーフードとお肉両方です。
こども用の甘口と大人用の辛口、これまた両方作ってくれました。
渋温泉の温泉卵を乗せて、食べました♪
ゆっくりできた連休でした。
[PR]
by 1009robotch | 2009-09-25 21:54 | おでかけ | Comments(5)

連休

b0042512_21302385.jpg

キッズの体調もかなりよくなりました!
咳が少し残っているので屋内は避けて公園に通う日々です。

昨日はアルプス公園、今日は芳川公園。
いとこの将ちゃんも連れ出して、いっぱい遊びました。
ターザンロープはいぶきだけができました。
そりゃ毎日あれだけしがみついてれば…
[PR]
by 1009robotch | 2009-09-21 21:30 | Comments(2)

やれやれ

b0042512_183035.jpg

ナナは今週は金曜日だけ登園、いぶきは保育園に行かないまま連休に突入です。
ナナもいぶきも、元気です!

引きこもり生活、長かった…さすがに仕事をこれ以上放置できず昨日今日はおばあちゃん(義母)に頼んでしまいました。
こもりっぱなしでストレスたまったのか喧嘩の絶えない姉弟です。
いぶきは一度気管支炎になると長引くので…連休の予報だと天気いいし暖かいときだけ散歩に行ったりして過ごそうかな。

そしてせめて温泉にいけたらな。


思い起こせばインフルエンザで家族が次々倒れていた今年の2月、看病に追われるなか「ぱあっとどこか旅行にいきたい」と予約したこの連休の沖縄旅行。
ハンパなく楽しみにしていたけど、しかたない!キャンセルしました。
気管支炎で海水浴は無理よね。
沖縄はまた来年か再来年、ナナの夏休みにでも再挑戦したいと思います…

おっと写真は水曜日の晩ご飯。
野菜スープと、鮭とホタテ、ほうれん草のグラタンです。(ナナのリクエスト)
[PR]
by 1009robotch | 2009-09-19 01:08 | Comments(2)

ハグ

b0042512_1145094.jpg

熱も下がりだいたい元気になったこどもたち。
今日は様子見で保育園お休みしてます。
元気になるとケンカにいたずらばかりでほとほとくたびれてます、わたし…

昨日は夏に申し込んでおいたハグのカタログが届きました。
封筒からして秋らしい模様のプリント生地の写しで、雰囲気たっぷり。
中は雅姫さんワールド、フルスロットル!
ツーハンのカタログとしては、サイズもないし商品も細部が見づらいけど。
なんだかくたびれた私にはパリあたりの写真はちょいと現実逃避になりパラパラとめくって癒されています。
[PR]
by 1009robotch | 2009-09-15 11:45 | Comments(0)

ダブルで

b0042512_16404085.jpg

ナナといぶき、2人でダウン?です。
ナナは発熱。
いぶきは気管支炎。

ナナはソファーに横たわってテレビを観るのが幸せ、という子なのでここぞとばかりにテレビ三昧。

昨日は39℃まで熱が上がったけど、本人いわく「元気だよ」
咳も鼻も出ないけど、やっぱりいつもより元気ないかな。

いぶきは夕べから咳がひどくなって、かなり苦しそうだったけど、食欲はいつも通り。
よくしゃべるし、いつもと同じ調子。

なんだか元気な病人ふたりです。
[PR]
by 1009robotch | 2009-09-14 16:40 | Comments(2)

ゴーヤの種

b0042512_8255960.jpg

プランターのゴーヤ、もう少し大きくなるかな、と思っていたら黄色く熟した。
今朝見たらパカッと割れて、中に真っ赤なタネ。
周りの赤いとこは甘い〜。

青いうちは堅くて苦いけど、熟して割れれば赤い実を鳥が食べて種がほかのところに広がっていくといいわけかー
ゴーヤ、良くできてる…
[PR]
by 1009robotch | 2009-09-05 08:25 | Comments(2)

動物園

b0042512_020166.jpg

b0042512_0201630.jpg

日曜に、動物園に行ってきたのでした。
ナナは今年二回目(春にじじばばと多摩に行った)、いぶきは生まれて初めて。
入園していきなり、ライオン、トラ。キリンに葉っぱをあげて、レッサーパンダ、サル、ぞう。
いぶき大興奮でした。
帰宅後もきりん、らいおん、ぞうさん、かめさん…と、うわごとのように呟いています。

ナナがうさぎさん触りたい、というので出かけたのだけど、ふれあいコーナーにはモルモットしかいませんでした。
ちびたちモルモットを膝に乗せてよしよししていました。

涼しくて気持ちよい一日でした。
帰りに別所温泉の日帰り風呂に寄り、ぽかぽかに暖まった後は家の近くのハンバーグ屋で夕ご飯。なんだかレジャーな1日でした。
ビッグボーイとの記念写真はナナが撮ってと言うので撮りました。
暗い…
[PR]
by 1009robotch | 2009-09-03 00:20 | Comments(2)