何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

息子

b0042512_142141.jpg

誰に似たのかお調子者で小心者、食いしん坊のきれい好きです。
この頃はヤダヤダが激しく、手を焼いてます。

今朝、家を出る間際に玄関においておいた私の弁当から、ゆで卵を盗み食いしました。
半分に切ったゆで卵を一口でほおばったらしく、口をもごもごさせて私に報告に?きました。
ほんとうに誰に似たやら…
[PR]
by 1009robotch | 2009-07-30 14:21 | こども | Comments(2)

きゅうり

b0042512_18192798.jpg

伯母から、義母から、ご近所さんから、どんどんとキュウリをいただいた。
サラダとかで普通に消費してもぜんぜん減らない。

昨日、辛子漬け、甘酢漬け、浅漬けにして、一気に20本ほどやっつけた。
残りは5本。
やれやれなんとかなりそう、と思い日帰り温泉に家族で入りに行き、帰宅したら玄関にきゅうりが5本(トマトも)、おいてあった。
今日、夕飯の支度のついでに好評の甘酢漬を追加で5本、漬けた。
そしたらご近所さんからきゅうり6本いただいた…

青じそときゅうりがたくさんあります。ほしい方、取りにきてください。
[PR]
by 1009robotch | 2009-07-27 18:19 | Comments(3)

江の島

b0042512_11354344.jpg

ナナは海が大好き。
鎌倉から帰る日も朝食前にホテル近くの浜辺へ。
キャッキャ言いながら波打ち際を行ったりきたり。
3連休で一番いい天気になった海の日。
ナナの向こうには江の島。
大人になると砂のじゃみじゃみや潮のべたべたや日焼けばかり気になっていけない。
[PR]
by 1009robotch | 2009-07-24 11:35 | Comments(0)

病は気から

保育園で小児科医の講座があったので参加した。
熱、咳、けいれん、嘔吐…受診の緊急度、ホームケアの話など。
印象的だったのが、熱が出たときの氷のうの話。
手軽な冷えピタや手っ取り早い解熱の座薬などを使って医者から処方された薬に頼っているけど、
「水を入れて氷を入れて、乗せてあげる。手をかけると愛情がそこから入っていくので子どもは安心する」
医療は進歩していくけど、一番大事なのは早く元気になるように、つらさが和らぐように、ママがいるから大丈夫だと安心できるようにしてあげることなんだなぁ。
(だからかこの日の小児科医はあまり強い薬は出さない)
あたりまえのことなんだけど、苦しそうだとクスリ!とか加湿器!とかなっていたので。
痛いの痛いのとんでいけ、で転んでもへっちゃらになるくらいだもんねぇ。
もう大丈夫!は大事かも。
[PR]
by 1009robotch | 2009-07-24 10:33 | Comments(2)

大仏

b0042512_1225184.jpg

プチ旅行も終わり、いつもの暮らしに戻りました。
旅先は食生活が乱れる…ホテルの朝食で温野菜をもりもり食べておきました。

帰る日は特に予定もなかったので、プール(部屋から丸見え)入る?観光する?道混む前に帰る?と、協議。
せっかくだからと大仏だけみに行きました。
写真左はじのちっこいのが、ナナです。
[PR]
by 1009robotch | 2009-07-21 12:25 | Comments(3)

由比ヶ浜

b0042512_2152989.jpg

ナナの幼なじみの男の子に会いに、鎌倉にきました。
昨日はえのすいに行って、いるかのショーをみたり、わざわざ電車に乗って天然氷のかき氷を食べに行ったりしました。
今日は由比ヶ浜で海水浴。あいにくの強風と荒波だったけど、ナナと幼なじみクンはたっぷり海を楽しんで、水着を着替えたあとも名残惜しく、波打ち際で遊んでいました。
[PR]
by 1009robotch | 2009-07-19 21:05 | Comments(2)

梅シロップ

b0042512_10392761.jpg


梅を漬けてからちょうど一週間ほど、梅がしわしわになったので梅シロップ完成!
梅を濾して、溶け残ったお砂糖は湯煎で溶かしました。

甘酸っぱくていい香り。
飲むとぎゅうっと元気が出る感じです。

ナナがいたくお気に入りで、毎日水割りにして飲んでます。
梅酒と同じ効能があるということなので、暑い時期をこれで乗り切ろう。
[PR]
by 1009robotch | 2009-07-17 10:39 | 信州の四季 | Comments(0)

おままごと

b0042512_13504814.jpg

いぶきは自分がナナと同じ歳だと思っているらしく、ナナがすること全部一緒にしたがります。
パズルや竹馬は無理だけど、ままごとやお絵かきは一緒にできるので平和。
この日も食卓で熱心にままごと晩餐中。
ピアノもかるたもブロックも、じゃまばかりされて気の毒なナナだけど、ニコニコくっついてくるいぶきは憎みきれないらしく結構仲良くしてくれてます。
ナナも来年は小学生。いつまでいぶきとおままごとしてくれるかなー。
[PR]
by 1009robotch | 2009-07-16 13:50 | Comments(2)

あんずジャム

b0042512_14192622.jpg

b0042512_14192693.jpg

実家のあんずが豊作で、たくさんもらいました。
ふたつくらい生で食べてみたけどすっぱーいので、ジャムにしてみることに。
お鍋いっぱいにあんずと砂糖を入れて、ゆっくり火にかけて、半分くらいになったところで完成としました。
甘くて酸っぱくて、バゲットにつけたりカスピ海ヨーグルトに入れたりしてます。
[PR]
by 1009robotch | 2009-07-15 14:19 | Comments(5)

野菜ばっかり

b0042512_1513215.jpg

この頃の夕飯は、野菜ばっかり。
この日はタコとゆでた野菜のぽん酢がけ(ナナのリクエスト)
冷やしトマトにおかひじき。あとは焼き厚揚げ。
おかひじきは庭でとれたのです。
庭にはきゅうりがふたつ、そろそろ初収穫になりそう。
エンドウはなぜか枯れ始めてしまいました。残念。

夏は野菜がたくさんで嬉しい♪
もりもり食べてます。
[PR]
by 1009robotch | 2009-07-03 15:13 | Comments(3)