何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お茶碗

b0042512_102446.jpg

不注意で、今年に入ってからお茶碗をふたつ、割った。
ナナといぶきのは先日新しいのがやってきたので、いいとして。
春休みがくるのを待って、ナナと同い年の子供がいる友達(高校の同級生、お父さんが陶芸家)の家に遊びに行ってオットと私の分を選んだ。
条件は「納豆のときにも余裕があるサイズ」。
在庫にちょうどいい大きさのがちょうどふたつ、即決。
今まで100均のを使ったりしていたのでやっぱり作家ものは良いなぁ。

なんだか野菜が食べたくて、じゃがいもも芽を出し始めていたので今夜のごはんは
じゃがピーと豚肉のケチャソース炒め
ブロッコリーと蒸し鶏のごまだれあえ
れんこんのおかかあえ(一番奥。これもおじさん作)
ごはんと中華たまごスープ
キッズはじゃがピーとれんこんばっかり食べてました。

いよいよ明日から4月だ。
ナナは年長さん。
いぶきはひと足遅れて5月から保育園。
この頃遊びもダイナミックになってきて、勝手に窓のロックはずして外に出て、玄関あけて入ってくる・・・なんて芸当もし始めたので保育園でのびのび思いっきり遊んでもらいたいものです。
ハハは仕事がんばります。
[PR]
by 1009robotch | 2009-03-31 22:24 | おかいもの | Comments(5)

ピザランチ

b0042512_23575895.jpg

ナナと私共通のお友達、さやかちゃん&ゆうさん&ちゅみちゃんが遊びに来てくれました。
前の日にカレー、今朝は思い立ってピザとプリンを準備しました。

ちょうどピザが焼けるころ、さやかちゃんたちが到着。
遊びはじめたいちびっ子達もともかく着席。
ピザと野菜を好きなだけ食べて(ゆうさんはたらふく、ナナはこういうときはほとんど食べません)、とっとと遊び始めました。
年下ながら男の子ママの先輩、働くママの先輩のさやかちゃんと仕事のこと、家の事、あれこれ話しつつ今日もティータイムに突入。
さやかちゃんはフルでお仕事で、お料理もてきぱき。
こういうママが身近にいるとすっごく励みになります。

いぶき以外のキッズは外に出てしゃぼん玉でおお盛り上がりでした。
(いぶき、不憫な子・・・そろそろ昼寝しないとね、とおぶわれる)

これからも仕事の合間にこうやって、ゆっくり食べたり話したりして刺激もらったり息抜きしたい大事なお友達です。
[PR]
by 1009robotch | 2009-03-28 23:57 | くいしんぼう | Comments(0)

梅に雪

b0042512_1975164.jpg

すっかり春だと思っていたのに、今朝は起きたら雪景色。
べたべたの春雪じゃなくて、ふわふわの冬の雪でした。寒い~。
満開の梅の花の上にも、雪。

息子が、ユキ、コンコンと喜んでた。(先日の朝、一瞬舞ってすぐにやんだときは号泣)
ナナも、雪にさわりたいとうずうず。
キッズは雪が好きだなあ。
[PR]
by 1009robotch | 2009-03-27 19:07 | 信州の四季 | Comments(4)

b0042512_21411688.jpg

結婚した頃に植えたクリスマスローズ、今年はたくさん花を付けています(*^_^*)
途中、草むしりついでに折られたり、ナナに摘まれたりした受難のクリスマスローズ。
花が咲くと、やっぱり嬉しいです。
正月から病気、腰痛、オットとくだらない喧嘩したり仕事でもアレコレあったりナナの担任が転勤になったりとなんか荒れ模様が続いてます。
荒れ模様はこの三ヶ月で終わって、春からは健康で皆仲良く、仕事も順調に頑張って楽しく過ごしていけたらいいな。

ユニコーンいけるようになったし!上り調子でいきたいもんです!
[PR]
by 1009robotch | 2009-03-26 21:41 | Comments(0)

お絵かきお茶碗

b0042512_1152042.jpg

もうすぐ育休が終わる友達が、キッズを連れて遊びに来てくれました。
上の子同士、下の子同士が年が近いのでさっそく遊びはじめてます。

今日のメインはお絵かきお茶碗。
友達が用意してくれたお茶碗は無印良品のもので、専用のペンでお絵かきをしてオーブンで焼くとこども大喜びのマイ茶碗ができあがります。(後日、陶芸家の娘にこの話をしたら「うちの茶碗が売れないわけだね」と言っていた)
上の子たちはおおいに盛り上がって茶碗の底や中に重点的に色を塗ってました。
ナナは外側に、なかよく遊んでいるおともだちのお顔を描きました。

下の子たちはまた今度のお楽しみ、ということで、いぶきの分は私が描いてみました。
じゃがいもみたいなアンパンマンと、UFOみたいなクルマ・・・

キッズののびのびした作品は無邪気で、文句のつけようがありません。
私の描いたのはつまらないもんだなぁと思いつつ、使っていくうちに絵は消えていくそうなのでこの次はいぶきにも絵を描いてもらおうと決めたのでした。

彼女とは仕事が縁で知り合って、育休中はほんとうにいっぱい遊んでもらいました。
はじめはお互いの家を行き来して、おたがいのお勧めのおいしいものを持ち寄ったりしていて。
そのうちに好みが似てるねぇ、と
いとうまさこさんに会いに行こう!と企画してみたり
明神館や三城でランチをしよう!と欲望を果たしたりしたのでした。

気遣い上手でどんなこともさらっと楽しめる彼女、一緒にいていっぱい元気をもらいました。
今までは平日に静かに遊んでいたけど、これからは今日みたいに休日にわいわいとにぎやかに遊ぶことが増えそうです☆
[PR]
by 1009robotch | 2009-03-25 11:05 | こども | Comments(0)

初手紙

b0042512_23475443.jpg

そろそろ年中さんもおしまい。
お友達からお手紙をもらうことはあっても「(字が)書けないから…」と返事出さずじまいだったナナが、オットの協力でお手紙を書きました。記念写真。

「字なんて学校に入ってから習えばよい」が私の方針。
でも、去年の夏くらいからお友達の名札の字から読めるようになって、今はひらがなはだいたいいけます。
ほうっておいても読めるのだなあ、と感心したものでした。
きづけばお友達も読めるし、書ける子も多い。
なんか勝手に育ってます。
字は読めるとなかなか便利だよね。ふりかけの袋の中身があける前にわかるし♪
[PR]
by 1009robotch | 2009-03-17 23:47 | Comments(2)

のんびり安曇野

b0042512_2043831.jpg元町パンをお土産に、安曇野の友達のおうちへ遊びに行ってきました。
朝から雪まじりの雨、寒い日だったけど薪ストーブに火が入っていて、その上で野菜たっぷりのスープが湯気を立てていました。
車で爆睡中の息子をしばし放置して、母子5人、スープとパンでランチ。
キッズはとっとと食べ終えて遊び始め、母ふたりのんびりとスープや焼きたてのグラタンを食べつつおしゃべり。
そのうち息子が起きて、起き抜けにグラタンをもりもりと食べて。
晴れてきたら息子以外のキッズは外に飛び出していき、母ふたり子ひとりはコーヒータイムに突入。
しゃべる食べる飲む息子を追いかける、時の過ぎるのの早いこと。
夕方が近づき寒くなったのかキッズが戻ってきて、息子も混ぜてもらって一緒に遊んでいました。
日が長くなって、そろそろ帰らなきゃ、の5時になってもまだ外が明るくて。
次に遊ぶ予定も立ててあるので「またねー」と、きつきつに満腹のお腹で帰路に着いたのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2009-03-14 20:43 | こども | Comments(8)

のんびり

b0042512_15145962.jpg

昨日、病院で息子を抱き上げた拍子にまた腰が痛くなってしまったので、今日はオットの実家に息子を預けてナナとヤマハへ。
ヤマハのあとは一年ぶりくらいにナナと2人でランチして、帰宅後は横になってうとうと。どすんと乗っかってくる人がいない幸せ。息子よ、いかにあなたに振り回されていたことやら。
ナナはランチのサラダもハンバーグももりもり食べた。待てるしこぼさないしすごく成長したなと嬉しかったのでした。
昨日年長さんから雑巾掛けを教えてもらい、「転ばないでできた」とニコニコ話してくれた。
4月から年長。たまにおかしくなってしまうときもあるけど、ずいぶん頼もしくなってきました。

写真は今朝の。
昨日、信大前のデリで買ったキッシュとバゲット。
どちらもおいしくて大好き。
朝から食べすぎです。
[PR]
by 1009robotch | 2009-03-07 15:14 | Comments(5)

くるまピクニック

b0042512_1292496.jpg
というわけで今日はクルマで時間をつぶすことに。
いちばん後ろのシートをたたんで、広くして。
おもちゃに絵本を持ち込んで、、お昼ご飯は売店で買った焼きそばとおにぎり、のり巻。
狭いけど個室はやっぱりのんびりできる。追いかけなくてすむから・・・

このあと病院に戻り、走り回る息子を追いかけてまた腰がコクン。
その後はベビーカーに乗っててもらいました。

検査は眠ってするので、
眠る薬を飲んでからはかなりスムーズでした。
会計も、帰宅のクルマも、帰宅してからもねんね。
おばあちゃんに来てもらって整形外科に行くことができたのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2009-03-06 12:09 | こども | Comments(2)

雨降り

b0042512_114569.jpg今日は信大で息子の検査の日。雨降りでいつもより駐車場の渋滞がひどい。

先生はすごく感謝していて大好きだけど、この駐車場渋滞と内部の縦割り社会はずっと大嫌いだった。
午後3時からの検査のために、11時に受付してくださいと平気な顔で言う。
11時に小児科で血管を確保したら(午前11時半までの小児科外来の受付時間内しかできない)、2時まで自由にしてくださいって、この病院のどこに子どもが2時間待てる場所があるというのか。
せめて晴れなら、大学の敷地で散歩できたのにな。

今日の検査結果が良ければもうしなくていいのかな。期待。
[PR]
by 1009robotch | 2009-03-06 11:04 | Comments(2)