何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ばんごはん

b0042512_19104273.jpg

春っぽいものがお店に並び始めました。
つい手に取るのが、菜花。
色がきれいでほろ苦いのも大好き。
今日はハムと和えました。息子は食べませんでした。
そろそろ芽が出そうなじゃがいもは鶏肉とごま味噌煮。こちらはちび二人とも食べず。
案外人気は高野豆腐の卵とじと、玉ねぎと人参の味噌汁。
相変わらずこどもの好きなものがつかめません(-_-;)
つかめないといえば最近のナナ。完璧反抗期ですべきことはせずしちゃいけないことばかりしてる。
毎日耐える→ブチ切れるの繰り返し。
イライラで、老ける。
[PR]
by 1009robotch | 2009-02-26 19:10 | Comments(2)

いちご

b0042512_20533288.jpg

この頃のナナはいちごのヘタを自分で切りたがる。
本人はお手伝いのつもりみたい。ほかにもピーラーで人参の皮をむいたり。

ただナナがヘタを切ると、食べられるところがいっぱいヘタ側に。
もったいないので私がここを食べてます…
[PR]
by 1009robotch | 2009-02-25 20:53 | Comments(2)

蕎麦屋と甘味処

b0042512_14584965.jpg

むすめに化粧品いたずらされて洗面所の床がピンクに染まった我が家です(泣)
朝から雷落としておきました。
気を取り直してお昼は友達とランチ。
今日は前から目を付けていた蕎麦屋。コシのある蕎麦がおいしかった。
雨が雪に変わったりの寒い天気だったので、これまた目を付けていた甘味に行き田舎汁粉を食べました。熱くて甘くてあったまった。
夕方はむすめに優しくしなきゃね。
[PR]
by 1009robotch | 2009-02-23 14:58 | Comments(2)

噂の

b0042512_1352915.jpg

少し前に新聞で見たベーグル屋に並んでみました。
寒い中10分くらい並びました。
ほのぼのとした若いご夫婦がやってる小さなベーグルやさん。
奥さんのおっとりどことなく上品な接客が和みます。
大きめでどっしり、皮がパリパリ中はむっちり系です。
粉の風味がよくておいしい。
ベーグルの中のレーズンといちじくは息子にほじられてしまいました。
[PR]
by 1009robotch | 2009-02-18 13:05 | パン | Comments(6)

保育園

b0042512_1285131.jpg

ナナの保育園の「大きくなった会」に行ってきました。
劇に歌、こままわし、なわとび…と、園での成長を見せてくれました。
終始ニコニコ顔のナナ。
劇のせりふの声は蚊の泣くように小さかったけど、ニコニコ。
なわとびは一度転んだら即切り上げて仲良しの子とキコキコ三輪車で大暴走してました。
いつもこんな感じなのね・・・
[PR]
by 1009robotch | 2009-02-17 12:08 | こども | Comments(4)

そらまめ

b0042512_21314344.jpg

今日は息子の腎臓の診察の日でした。
8月に手術をしてから約半年、12月にカテーテルを抜いてからは予定していたほど腫れが引かず、ずっと難しい顔をしていた先生が超音波のモニターを見てついに「ああ良くなってる。ほっとしました」って、笑顔。
今まで約2年、なにがどう悪いのかもぴんとこないままだったけど、今日は左の腎臓が空豆の形にはっきりうつってた。
これまで見てきたもやもやした形のものとぜんぜん違う。
右の腎臓と同じ形。
そうか今までよくなかったんだ。こっちが普通なんだ。と、じわじわ。
やったやった、良くなってた、よかった。
[PR]
by 1009robotch | 2009-02-16 21:31 | こども | Comments(4)

リフレッシュ

b0042512_2118236.jpg

午前中は近所の公園へ。家の中に飽きた気分を発散しに行く。
ブランコボールあそび山登り??などなどよぉく体を動かす。軽く汗かいた。
写真はブランコに載せられにっちもさっちも行かなくなり号泣する息子とそれをおもしろがるナナ。

お昼はうちで食べる予定だったけどナナのアツい希望でまわる寿司へ。
熱望していただけにもりもり食べたナナ。
納豆まきかんぴょうまき甘えビ茶碗蒸しなど。
息子はかんぴょうまきイクラなぜかアジ。

帰宅したら息子が寝たので布団に寝かせ私は美容院へ。
息子の昼寝後、息子はオット実家に預けられナナとオットは温泉。
美容院のあと長らくのぼさぼさ頭が収まったさわやかな気分でオットに電話したらまだ入浴中のようなので(出なかった)ワタクシ調子づいて3ヶ月ぶりくらいにガルガへお茶しにいく。
ガルガに行くといつものように気分が和む。

1月に見に行った写真展の写真を焼き増ししてもらえたので美術館に行って受け取り、帰宅(これは事務所にかざる・・・うちには壁があまりないので)。
夕飯は3日目のおでんとそぼろ丼。
意外にもゆで卵がこどもたちに好評で即品切れ。

さわやかに過ぎた一日でした。
[PR]
by 1009robotch | 2009-02-15 21:18 | おでかけ | Comments(4)

あったかい休日

b0042512_18493081.jpg

朝からとーっても暖かかった日。
友達の新しいおうちに遊びに行かせてもらいました。
薪ストーブがおうちの真ん中にあって、そこからおうち全体が見渡せるような、オープンなおうちでした。
お料理していてもこども部屋の気配がわかるし、こどもも遊んでいてお母さんの気配が近いから安心して遊べそう。
なんだかとってもよい感じでした。

この頃そういうお年頃なのか新しいおうちにお邪魔する事が増えて、それぞれのおうちにこだわりがあって楽しい。
そしてやっぱり新しいおうちは羨ましい!
新しいおうちは「はじまり」という感じがすごくワクワクします。
この先いろいろなことがこのおうちでおこっていくのだなとあれこれ想像してしまいます。

上の子たち(ゆうさんとナナ)は幼なじみなのでこども部屋でなにやらごしょごしょと遊んでいました。
うちの息子が危なっかしいの目が離せなかったけど、それでも久々にハハ同士ゆっくり話せて楽しかった。
お仕事家事育児と忙しいのにいつもスマートでお料理上手な彼女、会うたびいい刺激をいっぱいもらってます。この5年刺激受けっぱなし。
お料理がんばろう。お部屋ももっとすっきりさせよう。

写真は帰りがけの様子。
お昼過ぎに着いたのにあっという間にもう5時!!
ゆうさんが自転車でぴゅーっと走って行く後ろをナナとチュミちゃんが一生懸命走って追っていくのが印象的でした。
おうちも素敵だったけど春になりお庭がこれからどうなっていくのかもとても楽しみでした。
[PR]
by 1009robotch | 2009-02-14 18:49 | おでかけ | Comments(0)

アウトドア

b0042512_17291234.jpg

みんな元気になったのでスカイパークにサッカー(?)にいってきました。
サッカーといっても塩ビのボールけるだけだけど。
みんなでボールけりながらいっぱい、いっぱい歩きました。
すごい風で耳がキンキン痛くなりました。
[PR]
by 1009robotch | 2009-02-11 17:29 | 信州の四季 | Comments(2)

気がつけば…

b0042512_22225612.jpg

福寿草が顔を出してました。
流行りの病気に振り回されていたすきにもう2月、春はもうすぐそこ。
暗い冬にあったかい光が差し込む感じ。
[PR]
by 1009robotch | 2009-02-10 22:22 | Comments(0)