何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一月もおしまい

b0042512_1333874.jpg

なんだかあっという間に今日で一月もおしまい。

早々に今年の抱負を訂正。

 即行動
 モノをふやさない

こどもが小さいし・・・とかなかなか時間が取れなくて・・・
とか、言い訳して、
お友達の話を聞いてはいいなー、いいなーとうらやましがるだけだったここ数年の私。

今月はエアロビを始めて健康診断を受けて
昭和のころから我が家にあった消火器を処分することにし
先週末は友達と飲みに行って
昨日は疎遠にしていた昔勤めてた会社の先輩のおうちに赤ちゃんを見せてもらいに行ってきました。
とにかく先送りや言い訳しないで行動。

そしてオットからの永遠の宿題、
「片付け」
どんどんモノが増えるねぇと今日も指摘されたので
今年こそすっきりした暮らしを・・・

と、言うわけで???
今月、大好きなパン屋さんで目にするたびずっと食べてみたかったガレット・デ・ロワを買ってきました。
今夜、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にいただきます。
(さやかちゃん、今度パン屋でなんかおいしそうなの見つけたら持っていくね。)

パン屋さんが王冠をふたつくれたので、さっそくこどもたちがかぶってます。
フェーヴが出る前に王様(女王様??)は決定してるようです。
[PR]
by 1009robotch | 2009-01-31 13:03 | くいしんぼう | Comments(6)

アッコー

b0042512_1302181.jpg
息子がノロから復活して一週間。
買い物にお出かけ、ナナも保育園に行くようになって、ようやく普段の暮らしになりました。

引きこもり生活が続いていた息子は元気いっぱい。
今日はすばらしくいい天気で、お布団を干しに一緒にベランダに出たら大興奮!

アッコー、アッコー!
狭いベランダを行ったりきたり。

どうやらナナのやっていたヤッホーを覚えたようです☆

天気がいいと、気持ちいいーっ(*^。^*)
[PR]
by 1009robotch | 2009-01-28 13:00 | こども | Comments(5)

ノロウイルス

b0042512_19214630.jpg

先週の水曜から一家でノロウイルスに襲われて散々でした。

春にかかったと思われるナナだけは無事。
私も軽くてすみました。
オットと息子はどうやら免疫がなかったので結構しんどそう。

厄除けしたのに…なんてオットと言ってます。
ウイルス、強し!

インフルも流行りだしていて、ビクビク。
今日はナナもちょっと風邪気味で、保育園サボってうちでぬくぬく過ごしとりました。
夕飯は、消化良さそうなおでん。ノロ、うちから早く出ていけー!
[PR]
by 1009robotch | 2009-01-19 19:21 | Comments(4)

初バリウム

b0042512_1751841.jpg

去年、今ひとつ健康面がばっとしなかったので、今日は健康診断をうけてきた。
そこで人生初のバリウム。
バリウム飲んで立って撮影と思っていたので、でっかいそりみたいのに乗せられくるくる回されてびっくりした。
案外飲みやすい味だった。


この頃うちではやりのおやつは、焼き芋。
よくいくスーパーで焼きたてを売っていて、匂いに誘われつい買ってしまう。
おおーきいので、ちびと私の3人で食べきるのに2日くらいかかる。
[PR]
by 1009robotch | 2009-01-16 17:51 | Comments(2)

雪の3連休

b0042512_1629674.jpg

雪、雪、雪、のさむーい連休。
こどもたちは雪あそびをしているとけんかもなく元気に延々と遊ぶので、
土曜は庭で雪遊びをして
日曜はスキー場
月曜は厄除けに行ってきました。

ナナは、生まれて初めてのスキー。
重くて窮屈なスキー靴に「歩けないー」と号泣していたものの、オットとじじの懇切丁寧な指導でスキーはいて歩いたり、登ったり、オットの支えで滑り降りたり・・・とスキー入門を無事済ませたのでした。
暴れん坊のやんちゃむすこは案外気が小さく、そりで号泣。
ゲレンデの端を歩き回り、雪だまを拾って地味に遊んでいました。(うちの庭でしてることと一緒だね)
独身のころはよくボードに行っていたので、滑ってる人たち見てたらまたやりたいなぁと思ったり。
オットも久々にスキーをして気持ちよかったらしく、近々また遊びに行くことが決まりました。
さむいさむいと篭もっても冬。
雪と思いっきり遊んでも冬。
どっちも好きですが寒い中に飛びこんでいくとかえって寒さを忘れるものだなぁ。

厄除けは、いつもお参りだけだったけど
今年は厄年&八方ふさがりだというので、中に入って祈祷してもらってきました。
厄除け、家内安全、商売繁盛・・・
願い事はたくさんあるけど健康で仲良く暮らせるようにとお願いしてきました。
[PR]
by 1009robotch | 2009-01-13 16:29 | Comments(6)

積もった

b0042512_16425979.jpg

今シーズン初めてのまとまった雪が降りました。
ナナは朝からうきうき。
保育園では雪滑りをしたりとたくさん遊んだようです。
帰宅後は雪だるまづくり。
ころころころがして上手にできました。ナナひとりでつくったんだよ。
[PR]
by 1009robotch | 2009-01-09 16:42 | Comments(0)

まりも

b0042512_12124918.jpg

去年オットが北海道土産にくれたまりも、今年になってから浮かびはじめた☆
水をかえた後はますます元気に浮かんでる気がします。
[PR]
by 1009robotch | 2009-01-07 12:12 | Comments(0)

新年 年女 初詣

b0042512_9411947.jpgあけましておめでとうございます。
三が日ずっと天気が良く気持ちいいです。
毎日お笑いを観てすごしてます。

2009年、丑年。
年女です。厄年です。
玄関の飾りを選ぶときも、初詣に行って破魔矢を選ぶときも、ついウシの飾りのあるものを選んでしまいます。赤べこタイプ?はりぼてのがかわいくて気に入ってます。
去年同様風邪ひきの年越しとなってしまいました。年とりもろくにせず30日から早寝早起きをしてます。元旦くらいから元気が出てきました。
今年は健康に恵まれた一年となりますように。
b0042512_193098.jpg
今年の目標
①運動
②貯蓄
③むすめに対しておおらかになる

* * * * * * * * * *

①運動は、ナナが小さいころにしていたエアロビを3年ぶりに復帰の予定。

②昨日初売りに行きコートにブーツ、セールだからと散財してしまいました。
ひと目ぼれのコートやブーツにニヤニヤしつつ・・・
貯蓄、なるか・・・(汗)

③5歳になったむすめ、この頃は反抗期で甘えたい気持ち半分、もう一人前!の気持ち半分で、本当に扱いづらくて心底参ってます。
一時的なものだろうか。
これまですごく育てやすい楽な子だったので「なんで??」って感じ。
いやだいやだ、ママ大嫌い、ごはん食べたくない!!で、へそを曲げて目が釣りあがってるときに「抱っこしてあげようか」と言ってみると泣き顔で飛びついてくる不思議。
へそ曲がりを相手に私もオトナコドモなので真っ向から対立して日々くたくた。
今年は大人な心に成長したいです。

いつも仲良くしてくださってるみなさんも健康で幸多い一年となりますよう。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by 1009robotch | 2009-01-03 09:46 | 信州の四季 | Comments(3)