何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

oh!

b0042512_19433526.gif来週末のOT須坂のチケットが届いた。
SMA先行・・・噂どおりの悪席でした(号泣)
「一応」1階だけど、後ろから数えたほうが早いうえいちばん隅っこ・・・
遠いなぁ。
端っこで人に迷惑かけないのをいいことにナナを連れて行ってしまおうか。
←ちなみにこの辺。うう。
[PR]
by 1009robotch | 2008-11-26 19:48 | OT | Comments(2)

蒸しパン

b0042512_832891.jpg

今朝もパンが足りない。
ので蒸しパン。
[PR]
by 1009robotch | 2008-11-24 08:03 | Comments(2)

へそぱん

b0042512_2246478.jpg

明日のパンがない。
ので、急遽焼いたパン。

ちょっとしゃれて生地を結んだら、思い描いたのと違いへそみたいなパンが焼けた。
[PR]
by 1009robotch | 2008-11-21 22:46 | Comments(4)

雪だ

b0042512_15133455.jpg

夕べからすごーく寒いなぁと思っていたら、今日のお昼過ぎから雪がちらほら。
冬だ冬だ。
[PR]
by 1009robotch | 2008-11-19 15:13 | Comments(4)

参観日

b0042512_014191.jpgむすめの参観日に行ってきました。
この日はむすめがお当番だったようで、班の子の出席をとったり給食の配膳をしたりしていました。
こども達の歌を聞かせてもらってから親子ではないちもんめやじゃんけん電車で遊びました。
手をつないだり肩につかまってのふれあいあそび、保育園ではこんな素朴な遊びでみんなどんどん仲良くなるんだなぁと感じました。
b0042512_024153.jpg特にはないちもんめはみんなお気に入りでちょっと時間ができるとやっているとのことでした。
みんな良く歌詞を覚えているなぁ・・・私はサッパリでした。
そのあと先生と親だけでの懇談会では育児の心配事などを話し合ったりして、みんなそれぞれ一生懸命やっているなぁ。と。
うちも毎日きぃきぃするけどぐっと大人になって感情をぶつけないように努力しようと反省したのでした。
そして園へ行くときの準備や帰ってきてからの片付け。
おうちによってはもう自分でしている子もいてちょっとびっくり。
様子を見て自分でできるようにしないと、あと1年ちょっとで小学生になるんだもんね。
そろそろ、何でもやってあげてしまうと却ってこどもの為にならないんだなぁ・・・
朝は特につい忙しくて何でもやってしまう。
お当番の様子を見ていてももうじゅうぶん自分でできるくらい成長しているんだなぁ。
なんだかとってもためになったのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2008-11-19 00:13 | こども | Comments(2)

温泉ランチ

b0042512_23563084.jpgくいしんぼう友達とふたりして、下の子を保育園に預けていってきちゃいました、温泉ランチ。
8月くらいから計画を始めて3ヶ月目の実現です♪
念願かなって気合、はいりまくりです。
見た目美しい!
取り合わせにびっくり!
食べておいしい!の極上ランチタイムでした。
クルマだし昼間だしでノンアルコールワインで気分を盛り上げてのカンパイ。
おしゃべりとお料理で口が大忙しでした(笑)b0042512_23585412.jpg
気合と期待を裏切らないサービスとお料理で、すっかりいい気分。
お腹いっぱいになったあとは温泉にもじっくりつかっていい汗かいてきました。
保育園のお迎えの時間もあり帰る時間が近づくと・・・「帰りたくなーい!」
それでもいそいそと息子たちを迎えに行くとどちらもご機嫌で遊んでいた様子。
嬉しそうに寄ってくる姿もまた良いものでした。

b0042512_08266.jpgすっかり浮世の垢を落とせたのかむすめのわがままもかるーく受け流せる広い心のワタクシでした。

ざぶんざぶんと命の洗濯ができたようです。
[PR]
by 1009robotch | 2008-11-13 23:52 | くいしんぼう | Comments(2)

ナナ5才

b0042512_2347124.jpg今日はナナ5歳の誕生日。
この頃は反抗期でぜんっぜん言うことを聞かなかったり
かと思うとべたべたに甘えてきたりと育児にストレスを感じる日々です(汗)
時々突然「ママ大好き」といってすり寄ってきます。
こども心に不安だったりするのかな。
こども相手にホンキで怒る自分・・・親としてもオトナとしてももっともっと成長しないといけないなぁと思う今日この頃です。

ナナはと振り返ると
ここ一ヶ月で急にひらがなを読み出したり
お友達とうまいこと折り合いをつけておもちゃを使えるようになったり
ブランコに立ち乗りできるようになったり
成長著しいわけで。負けないようにとがんばりたい母もやっとこ5歳になりました。
やさしく、明るく大きくなってほしいな。

今年のケーキは大好きな波田のシュテルンでマリーちゃんの絵を描いてもらいました。
b0042512_00083.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2008-11-07 00:01 | こども | Comments(10)

河口湖

b0042512_14324958.jpgせっかくの連休なのでと富士急ハイランドへ。
富士山もよく見えるいいお天気。
生まれて初めての富士急ハイランドは「ザ・遊園地」という感じ。
絶叫マシーンの轟音や悲鳴を尻目に観覧車やメリーゴーラウンドでほのぼのと遊園地を楽しんだ。
観覧車からは富士山や絶叫マシーンで落ちていく人たちがよく見えた。
ナナはリカちゃんハウスがいたく気に入った様子で、帰りがけにもう一度行くといって、入っていったきり1時間近く出てこなかった。
b0042512_14524493.jpgほかにティーカップやトーマスのコースター、ハム太郎のミニ観覧車やペダルをこいですすむ乗物に乗り、帰りがけにアンパンマンとスポンジボブの風船を買ってみました。
ナナすごくテンション上がってた・・・

このあと温泉施設「ゆらり」へ行ってみたもののものすごく混雑していてぐったり。
連休は大変だなぁと骨身にしみたのでした。

b0042512_1583511.jpg翌日は「オルゴールの森」というとってもヨーロピアンな場所に行ってみました。
庭も建物もきれい。
富士山もきれいに見えました。(曇天だったけど)
b0042512_1510344.jpg
さらに河口湖でモーターボートに乗ってみました。
すごい速度にびびりまくるいぶき。
ヘタレ顔をオットが面白がって撮っていました。
[PR]
by 1009robotch | 2008-11-03 14:38 | おでかけ | Comments(2)

ハロウィン

b0042512_14182181.jpgハロウィンの日、朝起きたむすめがしくしく泣いて「耳が痛い」と言う。
中耳炎かなー、と、祖父母参観の日だったけど保育園を休ませ医者に連れて行った。
病院に行く前後は痛みもひいて元気に。
お昼前から熱が出始めた。
そのあとはお昼寝させようと思ってもうまく眠れずご機嫌は最悪。
ずっとぐずぐず泣いているのをだましだまし夕飯を食べさせ早めに就寝。

翌朝は起きぬけからめちゃめちゃ元気!!
熱が下がって体が楽になったみたい。

1日遅れのハロウィンのクッキーを、弟に半分分けてご機嫌で食べていた。
私にとって昨日のハロウィンはほんとうにモンスターが来るより厄介な一日だったかも。
元気になってよかった。
[PR]
by 1009robotch | 2008-11-01 14:17 | こども | Comments(0)