何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

男の子たち

b0042512_15285745.jpgブログのご縁で仲良くなったハレちゃんと一緒に空港の公園へ。
天気はいいけどすごい風!!
でもむすこ君たちはかまわず丘を登ったりおりたり・・・元気元気!
そのうちあまりの風の寒さに音を上げてしまい(私が)図書館に非難。
ここでは本や仕切りをむすこたちが引っ張り出すので借りたい本を借りたらすたこら退散・・・
b0042512_15324387.jpg
都会暮らしの話を聞くとおいしいお店や珍しいものが身近でいいなぁといつも思う。
反面、住み慣れた松本でこどもを遊ばせる場所に恵まれて暮らすのもなかなか贅沢なのかなと思うことも。

子育て楽しもう。また遊ぼうね。
[PR]
by 1009robotch | 2008-10-29 15:27 | こども | Comments(2)

当たった

b0042512_1738457.jpg

こだわりの恵比寿が届いた。
授乳もやめたし飲んべえな秋の予感。
[PR]
by 1009robotch | 2008-10-28 17:38 | Comments(4)

晴れた

b0042512_1446212.jpg先週後半から雨や曇天で寒くて寒くて…やっと晴れた。
今日は久々予定のない平和な日。
自転車でいぶきと出かけたらナナがお散歩から保育園へ帰るところに遭遇。
年少さんと手をつなぐナナは、なにやら塀の隙間をのぞきこんで列を止まらせてた。
背ばかり伸びて、相変わらずののんびり屋。
おもわず「ナナッ!みんなどんどん先に行ってるよー」と声をかけ通り過ぎたのでした。
鳩が豆鉄砲食らったような顔してた。
[PR]
by 1009robotch | 2008-10-27 14:46 | 信州の四季 | Comments(0)

年に一度のお楽しみ

b0042512_1513407.jpg中学からの友達が年に一度の里帰り。
ここ数年はお互い二児を連れて公園などに遊びに行く感じだったのだけど、今年は思いきってふたりきりで晩ごはんを食べに行ってみました。
小さいフレンチのお店でおいしいものをあれやこれや・・・「もう食べられない」というくらいパンッパンになるまで食べました。
食べて飲んで(ワインの後飲んだあの不思議な香りの飲み物はなんという名だったっけ・・・)いっぱいおしゃべりした。楽しかった。
その翌々日はこどもたちも一緒にクラフトピクニックへ。
人形劇にこどもたちとりこ。
ナナははじめあまり溶け込めず私の近くでもじもじしていました。
友達のだんなさんやそのお友達にも会ったりしてあっという間の1時間半だったのでした。

よくみる雑誌で人気のスタイリストさんが一家で来ていて、知る人は遠巻きにちらりちらりと見ていた。
なんというか生活を売りにするということはいつも誰かしらに見られていて大変なお仕事だなぁと思った。
背筋がすっと伸びてさっさっと歩く姿はその緊張感の賜物かな。見られているといろいろがきちんとしていくのだろうなぁ。
とぐうたらな日々を過ごす私は思うのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2008-10-25 15:12 | おでかけ | Comments(0)

ばいばい

b0042512_1432732.jpgむすこが1歳半になったので、後ろ髪を引かれつつもおっぱいをやめることにした。
ここのところすごく欲しがって、家にいるとずっと「マンマ、マンマ」とせがまれる状態。
ごはんもよく食べているし、遊んでいればそれほど欲しがらないので昼の授乳を数日控えてから、土曜夜にオットが寝かしつけに挑戦。
ナナの寝かせつけて寝室から居間に戻ると、オットの腹の上でいぶきがぐうぐう寝ていた。
b0042512_148418.jpg何度か泣いていたけどオットががんばってくれたおかげ。
夜3回くらいぐずぐず言っていたけどとんとんや抱っこでまた眠った。
翌朝は5時半くらいにいぶきが起きたので、そのまま寝室を出て、断乳2日目のスタート。
まだ明けはじめの空をみて「ああ、やめてしまったんだなぁ」としみじみする。
本人は割とけろりとして、いつもよりたくさんごはんを食べた。
公園へ行ったり温泉へ行ったりして遊ばせて、ご機嫌。
私のほうが胸がカチコチにはって、つらかった。
助産院に電話したら「今日がピークなので」と言われる。
翌朝、ほんとうに少し楽になっていた。

ソファをたたいて「ここ、ここ」と私を誘い、座ると嬉しそうに私のひざによじ登っておっぱいをもらっていたあの姿が見られないのはなんだかすごく寂しい。
案外母親のほうが乳離れできないのかも。
[PR]
by 1009robotch | 2008-10-20 13:47 | こども | Comments(2)

あずみの公園

b0042512_14483170.jpgここのところ秋晴れが続いていて気持ちがいいので、あずみの公園まで遊びに行ってみた。
去年の真夏に来た以来。
あの時は伊吹はまだ小さくて寝返りもしなかったころ。
炎天下に連れまわして熱出したりしてたのでした。

一歳半になった今はナナといっぱい遊べるようになって、ふたりとも嬉しそう!

大きなボールを際限なく転がせるのですっごく楽しい。
写真奥で山を登らせようとしているのがナナ。
午前中めいっぱい遊んでからお昼を食べに行き、さらにその上のほりでーゆで温泉に入ってのんびりの一日でした。
[PR]
by 1009robotch | 2008-10-19 14:48 | おでかけ | Comments(2)

紅葉ドライブ

b0042512_14465649.jpg連休最終日、新穂高ロープウェイに乗りに行ってきました。
すごく晴れて、ぽかぽかあったかくて、用意していった上着がいらないくらい。
紅葉はまだ始まったところ。
お天気が良くて身も心ものびのびしました。

ロープウェイの駐車場渋滞中に、飽きてぐずったむすめとふたりで一足お先に車を降りて、落ち葉拾いをしながらお散歩。
めちゃフキゲン(もしかしたら車酔いだったのかも)だったむすめも落ち葉やどんぐりを拾っているうちにみるみる元気になりました。
むすめは趣味が自然物収集なので・・・

ロープウェイはとても混んでいて、40分待ち!
待ち時間に飛騨牛串や飛騨牛コロッケ、焼き栗を食べたりして過ごしました。
通勤電車のような混雑のロープウェイに運ばれること10分。
標高2,146mの展望台に到着です。
山や雲が下に見えるような気がします。
山に向かってむすめが「ヤッホー」と叫んでいました。
すぐ下は崖のように高い場所の手すりすれすれに近づくむすこをおばあちゃん(高所が苦手)がへっぴり腰でつかまえていました。
帰り道は子供たち爆睡。せっかくここまできたのだから平湯温泉につかりたいと思っていたのだけど起きないのであきらめて、普段でもいける室山荘のお風呂に入って帰宅したのでした。
これが結果オーライで、お風呂にゆっくりつかったあと中の食堂で晩ごはんも済ませて、ぽかぽかのまま帰宅したのでした。
自然と温泉はいいなぁー。
このごろくたくたにお疲れだったオットもすっきりさわやかな表情によみがえったのでした。
めでたしめでたし。
b0042512_14594677.jpg

[PR]
by 1009robotch | 2008-10-13 14:42 | おでかけ | Comments(4)

運動会

b0042512_1145719.jpg空たかーく晴れ上がった土曜日、ナナの保育園の運動会でした。
今年は綱引きをしたり親が玉入れをしたりと、盛りだくさんでした。
綱引きはナナのチームが勝ち!!
やったぁやったぁと喜んでました。
←ちゃんと体が斜めになるくらい引っ張ってる。小さいのにかわいい。

b0042512_11103539.jpg年少さんを見ては「去年はあんなに小さかったんだ」
年長さんを見ては「来年はあんなことができるようになるの!?」
こどもの成長はほんとうに早い・・・
大縄跳びも練習のときはじめはできなくてくじけそうだったようですが、こつを掴んでからはこのとおり!ニコニコ顔で跳んでます。

最後に先生手作りの金メダルをみんながもらって、嬉しい運動会だったのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2008-10-04 10:56 | こども | Comments(0)