何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

家庭科は「2」でした

b0042512_10523371.jpgそんなカムアウトはいらないという声が聞こえてきそうですが・・・(笑)
ずいぶん前に買った雑誌に「コレなら私にもできるかな」的なワンピが載っていたので作ってみようかと思い立ち、2ヵ月近くたってやっとできあがりました。
型紙うつすために「ハトロン紙」というものが存在することを知ったのはつい昨日のことです。
おかげで雑誌の型紙で直接とったため穴だらけ、ぼろぼろ。
型をとるのにずいぶん時間かけたし。
b0042512_1124289.jpg縫い始めてからは夜なべしてダダダダっと。
深夜に集中力が増して目がらんらんとさえる自分が不思議でした。

完成して着てみたら思っていたよりちょっときつい・・・(汗)
細身のデザインだったようです??(私の体が問題か)
b0042512_1153126.jpgいったいこの先着ることがあるのか不安ですが・・・がんばって作ったし、その割と人にあげられるような出来ではないので意地でこの夏だけでも着たおしたい所存です。
レースを選んだり、どんどん形が出来ていくのは楽しい敬経験でした。
できあがると嬉しいね。
パンのほうがすぐに結果が出て嬉しいんだけど。
[PR]
by 1009robotch | 2008-06-30 11:07 | Comments(5)

嬉しそう

b0042512_936377.jpg1歳2ヶ月を過ぎたむすこ。
中耳炎になって発熱したり風邪でゴホゴホしたりで病院通いのこのごろです。

でもたいてい機嫌はよくて、
引き出しに手をつっこんで物を持ち出したり
おもちゃ箱をひっくり返したり
お外に行きたいのよと靴を玄関から持ってきたり
テレビをみながら一緒になってまわったり屈伸して踊ったり
まじまじと私の顔を見ながら「マンマ、マンマ」とつぶやいたり
バイクにまたがって「だいやっ(バイバイ)」と手をふったり「たっ!」とタッチを求めてきたり

ごはんの食べ方が壮絶だったり外に出すとどこまでもかけていってしまったりとても手のかかる怪獣ですが。。。本人はいつも嬉しそう。かわいい盛りです。
[PR]
by 1009robotch | 2008-06-19 10:11 | こども | Comments(2)

アートな乗り物

b0042512_21453343.jpg美術館に遊びに行ってきました。
美術館の前に大きな太鼓と自転車が・・・
自転車をこぐと太鼓をボン、ボンとたたきます。

コレがむすめに大うけ。
むすこはまだ足が届きません(笑)

館内にも展示されていました。
b0042512_21574178.jpg個人的にいちばん「うひょっ」と思ったのは超強力扇風機(?)がついたヘルメット。
かぶれそうもないくらい重そうです。
かぶれなくてもいいんです、アートだし。
作家さんには、何とかかぶれるそうでしたが。そしてキックスケーターに乗れば前進できる・・・っておっしゃってました。
展示室でおすまししているけどなかなかの速さで走ったりしてちょっと面白かった。

ちびっ子用の電動カーもあったけどふたりとも断固乗ってくれませんでした。
つまらない・・・
[PR]
by 1009robotch | 2008-06-18 22:07 | おでかけ | Comments(1)

梅雨の中晴れ

b0042512_98394.jpg

雨で肌寒い日がつづいていたけど今日は暑くなりそう。
ナナを園に送ったあとむすこと散歩に出たら河原の土手に花がいっぱい咲いてた。
[PR]
by 1009robotch | 2008-06-06 09:08 | Comments(0)

むすめとパン

b0042512_11533584.jpgむすめにずっとせがまれていた、パン作りをしました。
いつもはHBに生地作りは任せているのだけど、ナナはこねるところをやりたいらしいので今回は手ごね。
初めての小麦粉の感触は、「ナニコレー??」いまいち。。。のようでした。
水を入れて、こねはじめ。
はじめはべったべたで手につくのでうへえといった感じでしたががんばってこねこねしているうちにまとまってきました。
←真剣な表情です。
b0042512_11593841.jpgナナの希望でチョコパンにしました。
普通のチョコチップと、ホワイトチョコチップ入り。
「しまじろう」でZopfの店長がパン焼き指導をしていたのをみて興味がわいたみたい。
もう少し時間に余裕があったら、顔や動物を作ってみたら楽しかったよね・・またやろうね。
Zopfのパン・・・またお取り寄せしたい・・・ハハ。
[PR]
by 1009robotch | 2008-06-01 12:03 | パン | Comments(3)