何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

味噌豚骨+鶏スープ

b0042512_15183341.jpgミズタマ。さんのリクエストにお応えして・・・月曜のお昼のラーメンです。
市販の味噌豚骨ラーメンのスープを前日の鶏のスープで作っただけ、ですが・・・心なしかいつもよりスープにうまみが出たような。
うちのラーメンは野菜がいっぱい。
ちなみにむすめは味噌ラーメンが大・大好物です。
b0042512_15215226.jpg
そして今日はバレンタインデーですよね。
私からオットに、ではさすがにいまいち盛り上がらないので、むすめをダシに。
ココアクッキーを焼きました。

バレンタインおめでとう~

私信
[PR]
by 1009robotch | 2008-02-14 15:25 | くいしんぼう | Comments(2)

海南チキンライス

b0042512_22285657.jpgおととしの今頃、いいニオイに誘われてむすめと西荻の「夢飯」にふらふらと入ったものでした。
カリッカリのチキンとスープで炊いたご飯に感激してから2年。
先日「はな○るまーけっと」か何かで「海南チキンライス」を作っていたので、ネットでレシピを探しておうちで再現することができました♪
茹でた鶏と、茹で汁で炊いたご飯です。野菜スープもできました。
b0042512_2236447.jpg鶏もも肉を2枚茹でたので、一枚は片栗粉をつけてばりっと揚げてみました。ぜんぜん違う感じになります。
今回はレシピどおりに20分おきに火を入れたけど、今度はシャトルシェフでつくろうっと。
明日は残りのスープでラーメン。の予定。

b0042512_22414335.jpgつけダレいろいろ。
マヨネーズ
ケチャップ 
レモンしょうゆ
スイートチリソース
茹で汁+生姜ナンプラー

西荻。。。また行きたい!住みたい~
[PR]
by 1009robotch | 2008-02-10 22:44 | くいしんぼう | Comments(4)

いちごとチョコ

b0042512_1724361.jpg

今日はナナの保育園のお友達に遊びにきてもらって一緒にピザを食べました。
ナナ達にトッピングを任せたらてんこもりの山盛りになりましたが(笑)
写真はお友達のお母さんが焼いてきてくれたクッキー。
甘酸っぱいいちごのと、ホロ苦ココアクッキーに濃厚チョコクリームがサンドされているの。
どちらもかなりおいしくて、幸せでした。お店のみたい。
[PR]
by 1009robotch | 2008-02-09 17:02 | Comments(0)

雪で

b0042512_15335238.jpgむすめのアイディアで、雪のカキ氷。
私は練乳で。
むすめはくろすぐりのジャムシロップで。

新雪、ふわふわでちょっとほこりのにおい。
[PR]
by 1009robotch | 2008-02-05 15:35 | くいしんぼう | Comments(3)

うれしい時間は過ぎるのがはやい

b0042512_14352429.jpgまつもと市民芸術館「FANTASTIC TOUR08」に行ってきました。

朝からの雪がまだやまず、帰りに車が動かなくなるといけないからとオットが送ってくれて、開演15分前に到着。
お礼にオットにお土産(赤パン2)を買いました。
自分にはパンフ。むすめと息子にはエコバッグ(言い訳)。

2003年3月のAXが最後だったので、5年ぶり。つまりそれは私がむすめと過ごした期間そのまんまで。

ぎゅいんぎゅいん、ぐぅぉんぐぅぉんでシビれまくり。
MCでも民生氏が言っていたけどほんとすごくいいアルバムなんだな、生で聴いて心底実感。
個人的に行く前はカイモクブギーと愛のボートがよいなと思っていたんだけどそれに加えてスルドクサイナラもちばしってもすごくよかった。どの曲もホントよかった。ナマのがよかった。

アンコールはあっさりすぎかな??とも思ったけど本編が濃かったから。
もうすぐ終わっちゃうよとか言いつつこれでもかこれでもかと。
でももっともっと聴きたかった。濃かったけどあっという間だった。
終わったらぽかんとしてしまった。
ぽかんとしたままタクシーに乗ったらすぐ家に着いた。急に現実。みんな待ってた。

*********

OTの変なアロハ(?)シャツも印象的でした。

民生氏は松本パルコで催されていた「ワンニャン大集合」の犬猫がダンボールのなかでぐんにゃりしていたのに衝撃を受けたようでした。

昨夜からCD聴きつつ余韻にどっぷり浸っております。パンフを観たけど大人たちがホンキでばかばかしいことをする姿は毎回「すごくよい」と思うのです。
とにかくじゃんじゃん楽しんじゃおう、というのはすごくよいことだなと思うのです。

私ももっともっと楽しもう。遊んじゃおう。
[PR]
by 1009robotch | 2008-02-04 09:19 | Comments(3)

雪雪雪

b0042512_1620346.jpg朝からずっと降ってます。
20センチくらい積もりました。
午前にオットがナナと遊びつつ雪かきして、また積もって。
先ほど私も雪かき。かいた端から地面が見えなくなる。
ナナはまた雪遊び。
子供って元気だなぁ。
b0042512_16232349.jpgオットとナナが作ったかまくら。
なぜか玄関のほうきが突き刺さっています。
中は結構広くて、ナナが座れるくらい。
(ほうきを使って窓も作ったらしい)
玄関前には滑り台(?)も作ろうと試みましたが雪がやんでからということに。
雪山を踏みしめてナナは大喜び。

明日からまた保育園で雪遊びができるね。
[PR]
by 1009robotch | 2008-02-03 16:26 | 信州の四季 | Comments(2)

あわわわわ

b0042512_1828449.jpg
松本パルコでラジオの公開録音があって。
昼にむすめとヤマハに行った帰りに整理券をもらって。
夕方から並んで、3分ほどお話を聞いてまいりました。

2m先に民生さん。人生最接近でございました。
話なんぞうわの空でした。

明日はコンサート。気分も盛り上がるっていうものです。
[PR]
by 1009robotch | 2008-02-02 18:28 | Comments(3)