何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゴホゴホ

b0042512_16121315.jpg

先週からゴホゴホしていた息子の風邪が私とむすめにうつり引きこもりの週末です。
今日は天気がいいのにもったいないなぁー。
健康第一ですね。
[PR]
by 1009robotch | 2007-10-28 16:12 | Comments(8)

ピクニック

b0042512_225715.jpg週末、クラフトピクニックに行ってきました。
春のフェアと比べると芝生広場だけで、ひろびろ、のんびり。
春は人もブースも多すぎるので、あの殺気立った感じ(?)がしないのも嬉しいです。

b0042512_22111682.jpg

ゆーっくりみて回って、カレーやサンドイッチを買って「ピクニック」してきました。
風もなくぴかぴかのいい天気で、外ランチ、気持ちよかったです。
サクサクのれんこんが入った野菜のカレーおいしかった!
b0042512_22133915.jpg8月に市からもらったファーストスプーンの作家さんもお店を出していたよ。

いつの間にか紅葉が進んでいてびっくりしたのでした。
b0042512_2215320.jpg
[PR]
by 1009robotch | 2007-10-22 22:16 | おでかけ | Comments(3)

キンモクセイ

b0042512_1111773.jpgこのごろ外に出るとキンモクセイのいいかおり。
むすめもどこからこのかおりがしてくるのか興味津々です。

お散歩やお迎えのときに漂ってくるのを、おなかいっぱい吸い込む。
こどもができて、外をゆっくり歩くようになって、こういうことを楽しめるようになった気がします。

キンモクセイといえば個人的にリンクするのが山田詠美の「放課後の音符」。
ずいぶん前に文庫で買ってから、いつも手元にある本。何度も繰り返し読んでいるので、もうぼろぼろだけど。

その中の印象的な一節

金もくせいの匂いがする
 甘くて歯が痛くなりそう


小説は白い紙に字が書いてあるだけだけど、味も匂いもする。色彩もあふれる。
そうできる小説家はすごいなといつも思う。
[PR]
by 1009robotch | 2007-10-17 11:13 | 信州の四季 | Comments(7)

離乳食

b0042512_14375643.jpg10月に入って、離乳食を始めました。
少し前から食事時になると手や口が出ていたのを「まだいいかな」とじらしていたのですが、やっとその気になりました(私が)。
←初めてのおかゆ、いい食いつきです。
b0042512_14402943.jpg


とはいえ先月くらいからぶどうとかさつまいもとか、食べてたけどね。
新聞紙とかもね。
[PR]
by 1009robotch | 2007-10-10 14:41 | こども | Comments(7)

9月の再会②

b0042512_22122828.jpg9月末の連休、軽井沢へ行ってきました。
目的は、ちょうど5年前の9月、新婚旅行のツアーで意気投合した友達一家と過ごすため。
残暑の軽井沢、緑の中でこども達を思い切り遊ばせよう。。。と思っていましたが残念ながら2日とも雨。
これぞ軽井沢!という感じの霧雨でした。緑はいい感じに深くなるけど。

More
[PR]
by 1009robotch | 2007-10-07 23:06 | おでかけ | Comments(3)

9月の再会①

b0042512_101562.jpgもう2週間ほど前になりますが。。。毎年秋の恒例のイベント(?)実家に里帰りしてくるパンダちゃんと1年ぶりの再会。
平日だったのでむすめも保育園を休ませて、一緒にちひろ美術館へ。
今年はお互いふたりのチビ連れで、なんだかとっても賑やかです。
ちひろ美術館に行くのは半年ぶり。今回は庭やキッズコーナーでゆっくり過ごしました。(写真下)思えばこの頃はまだ灼熱の残暑だった・・・
b0042512_1051193.jpgそのあとはシャロムでランチをして、またまたシャロムの庭で遊んで(写真上)、さらにパンダちゃんの実家でゆっくりさせてもらいました。
歩けるこども達は別室でおおいに盛り上がっていたようで、ゆっくりおしゃべりができました。
丸1日、がっつり遊んだなぁー・・・
年に1度の里帰りなのに、貴重な1日を一緒に過ごしてもらえて嬉しい。
来年は何しようかなー。そろそろ飲みに行ったりしたいような気もする。可能だろうか。
[PR]
by 1009robotch | 2007-10-05 10:11 | おでかけ | Comments(3)