何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

運動会

b0042512_1235452.jpg急に涼しくなった土曜日、むすめの通う保育園の運動会でした。
9月に入ってからかけっこに玉入れ、リズム体操・・・と、ずっと練習してきたので、親子ともどもとっても楽しみにしていたのでした。
園児達の歌と体操で始まり、さっそくかけっこ!
一緒に走る友達を片腕で制したりして意外と負けん気を発揮。(結局制した子に抜かれ2着)
b0042512_12424691.jpg半日だけのあっという間の運動会。
競技も楽しかったけど他のクラスを応援しているときの様子(手拍子したり歌をうたったりふらふらと席を立ったり)もおもしろかったな。
本人は休憩のときにみんなと食べた「ばーむふーへん」が印象に残っているようです。
それにしても年長さんたちはすごかった・・・走り縄跳びに竹馬、進行係までやってびっくり。あと2年であんなに成長するのかなぁ。
[PR]
by 1009robotch | 2007-09-29 20:14 | こども | Comments(6)

砂糖とたまごと牛乳と

b0042512_1013366.jpg先日、朝食後にむすめに「今日、プリン作っておいてね!!」と突然いわれ・・・たまごもあまり気味だし、去年買ったオーブンの付録(?)のレシピで作ってみました。
さすが、付録!カラメルもレンジで。下ごしらえも、レンジで。焼くのは、オート。
オートだけあって、焼きあがったのはつるりとなめらかなプリン。簡単~♪
焼きたて、まだ熱いうちにひとつ味見したら、美味ー☆大成功!
「プリン、作ったよ!」と自信満々にむすめに出して、ひとくち。「・・・・たまご・・・???」とまずそう。
プリンをなんだと思っていたのでしょうか??
砂糖とたまごと牛乳だけで作った(バニラエッセンスは入れたけど)ほんとのプリンなんだけど(汗)
こども、謎です。
[PR]
by 1009robotch | 2007-09-27 10:21 | くいしんぼう | Comments(8)

たまのご馳走

b0042512_22523027.jpg先日の結婚記念日+お義母さんのお誕生日をかねて行った割烹旅館 桃山。
お蕎麦の刺身や岩魚の刺身など、ご当地メニューのおいしいものが、熱いものは熱く、冷たいものは冷たいうちに次々出てきて、大満足だったのでした。
お風呂とご馳走、子守(チビの方)もぐるぐると交代しながら・・・ああ幸せのひと時。
b0042512_2257910.jpgb0042512_2258498.jpg







b0042512_022399.jpgb0042512_03718.jpg館内に川が流れて滝になっていたりして一同腰を抜かしたのでした。
[PR]
by 1009robotch | 2007-09-21 23:09 | ☆松本・安曇野ガイド☆ | Comments(2)

連休

b0042512_9512442.jpg今月は2回も連休があって、嬉しい。
今日はオットとむすめがサーカスを見に行っているので静かです。
むすめがいるといつにもまして家が散らかり放題なので、今のうちにカサコソ片付けて。
パンも焼きたいな・・・
最近は自家製酵母とドライイーストを気分と時間で使い分けて、週2~3回パンを焼いてます。
b0042512_958094.jpgいっつもこんなシンプルな丸いパンばっかり。
コレとクノールのコーンスープがあればむすめは文句なしです。

→クイックヨーグルト酵母ちゃん。
もう半年以上、ずっとこれ。
すごく安定していて失敗なし。
[PR]
by 1009robotch | 2007-09-16 09:56 | パン | Comments(9)

5年

b0042512_226741.jpg9月7日、5回目の結婚記念日でした。

一応節目ということで両親誘って割烹旅館にて昼食をとりつつ祝ってみたり、記念の品を互いに贈りあったりしてみました。
←オットに。ハコの中身は財布です。長財布。写真とってみたらあまりにも地味だったので省略します。

この5年の間、くうねるところすむところにも困らず、二児に恵まれ順風満帆(と思われる)。

珍しく長いです
[PR]
by 1009robotch | 2007-09-07 22:05 | Comments(5)

9月

9月になり、雨が降れば涼しく、晴れると蒸し暑いこのごろ。
激しい気温変化についていけるかなー。

b0042512_9591654.jpg涼しくなってくると食卓にもすこーし、変化が。
夏の間は切る・炒める・和える、なんてぱっぱとできるものばっかりだったけど、最近は煮物、カレー、ポタージュ。秋風が立つと急にお鍋が火にかかる時間がながーくなります。
←お盆の頃
b0042512_1001030.jpg →最近

残暑とはいえ夏のじりじりの暑さはだいぶ和らいだので、急にお出かけもしたくなるから不思議。友達の家に遊びに行ったりして、楽しくなってきました。
暑いお盆中は冷房かけた部屋で引きこもっていたもんね。

草ぼうぼうの家庭菜園ではまだまだなす、きゅうり、ししとう、ミニトマトがぽちぽち採れるので、まだまだ自家製野菜が食卓にならべられそうです♪
[PR]
by 1009robotch | 2007-09-06 10:04 | くいしんぼう | Comments(5)