何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑さが戻った

b0042512_1010396.jpg台風が来る前からずーーーーーーっと雲ばかりの空だったのに、昨日突然雲ひとつなく晴れました。
気温もぐんぐん上昇!
シーツやケットを洗濯してお布団を干して、さっぱり。
陽が当たって、コレで少しは庭の野菜も育つかな??

朝すこーしジンマシンが出ていたむすめ、保育園でのお昼寝のあとにまたジンマシンが出たとかで急遽お迎えに行き小児科へ・・・
疲れたりするとでるタチみたいなので体力の極限まで遊んだ後遺症かなー
やっぱり無理はいかんですね・・

ところで
[PR]
by 1009robotch | 2007-07-25 10:22 | 信州の四季 | Comments(8)

海水浴

b0042512_13381427.jpg週末に海水浴に行ってきました。
行き先は長野県民の海・新潟(上越)。
天気予報は土日両方降水確率80%だったので海水浴はあきらめて温泉と海の幸を楽しむかぁ・・・と出発。
とりあえず海についたので、海岸を散歩でもするか・・と車を降りたオットとむすめでしたが、海をみたむすめは服のまま波にイン!
b0042512_13453538.jpg気温が低いのでこの日は海水浴はやめて(いやむすめだけは海水浴をしたのだけど)、旅館近くの温水プールで遊びました(私と息子は昼寝)。
夜は海の幸を堪能☆
サザエにノドグロに鯛しゃぶ・・・口福~
宿は震災以来キャンセルが多く地震以上のダメージを受けている様子・・・。
こんなときに遊びにくるなんて、不謹慎かな、と思ったり、こんなときだからこそキャンセルしないで来たんだと思ったり。
上越のあたりはホント普通の暮らしでした。
ごく一部の場所で、すごくダメージを受けているんですね。
みんなで応援しないといけないですね。
b0042512_13501978.jpg翌日曜日は朝は雨が降っていたけどチェックアウトの頃にはやんだので、むすめの熱いあつーいリクエストにより思い切って海水浴を決行!
肌寒いのでガラガラです。
海の水も冷たかったけれど入っているうちに慣れ・・・と思っていたら、むすめががくがくと震え始めたので1時間ほどで切り上げたのでした。
むすめは砂でお城を作ったり、そのお城を「波から守る」と海に向かって砂のおだんごを投げつけたり、なにやら大声で歌いながらざぶざぶ海にはいって行ったりとすごく楽しそうでした。
こどもは遊びの天才だねぇー・・・。
[PR]
by 1009robotch | 2007-07-23 13:34 | おでかけ | Comments(3)

フルリレロ~

b0042512_9523991.jpgおとといの急な地震はびっくりしました。
むすめにとっては体感する始めての地震。
ナニゴトカ!?!?という顔をしておりました。
家族全員家にいる時間だったので少し安心でした。
幸い、こちらの揺れは恐怖を感じるほどではありませんでしたが日ごろから心構えをしておかないといけないなと感じました。

写真は本文とは関係ありませんが昨日むすめに内緒で初挑戦したフルーリー。
ストロベリー&オレオクッキー入りのソフトクリームをでっかいスプーンでいただいてきました。
オレオがざくざくしてすっごくおいしかったです。
でも頭が少しキンキンしました。
次回はきっとむすめと一緒に行きたいと思います。
[PR]
by 1009robotch | 2007-07-18 09:52 | くいしんぼう | Comments(4)

梅雨だの台風だの

b0042512_1149385.jpgずーっと雨続きでお布団が湿っぽい日々が続いております。
よく降るなぁ・・・
畑の草は絶好調に伸びています。
昨年九死に一生を得たラズベリーが今年も実を付け、赤くなり始めました。
収穫したラズベリーはほぼぜんぶその場でむすめの口に入ることになります。

連休ずっと雨なので
[PR]
by 1009robotch | 2007-07-15 11:54 | 信州の四季 | Comments(2)

アラビヤン

b0042512_9503243.jpgずーいぶんまえに、ケンタロウ氏のブログで見かけたこの焼きそば。
千葉辺りでしか売っていないそうだけど、生協のチラシに載っていたのでなんとなく入手。
届いてすぐに「どんだけおいしいのか!」と意気込んで作ったけど、特別おいしいものでもないかな??と、しばらく放置していたのですが(5袋ひとパックだった)。
b0042512_9581327.jpg少し前に家で焼き肉をしたときにオットがしめに「焼きそば食べたい」というのでひと袋提供。水分控えめにしてカリカリに炒めるとスナッキーでなんともおいしー。
その後また放置してあったけど、いい加減食べてしまおうとオットが飲み会で留守の日にむすめと食べた→
1・5人前くらい食べたのに、その晩はむしょうに腹が減りました。やっぱインスタントだもんね。
[PR]
by 1009robotch | 2007-07-12 10:07 | くいしんぼう | Comments(4)

笹の葉さらさら

b0042512_13223798.jpgむすめが保育園から笹飾りをもって帰ってきました。
おだんご(?)とちょうちんはむすめ作。
短冊にはむすめのリクエストにより「お姫さまになりたい」と書きました。
ついこの間までむすめの夢は「うさぎちゃんになりたい」だったのになぁ。

余談ですが
[PR]
by 1009robotch | 2007-07-07 21:19 | 信州の四季 | Comments(3)

信州といえば

b0042512_931031.jpgお蕎麦です。
ずいぶん前から気になっていた上原善平商店で、念願かなってお蕎麦用のざるを買いました。
スーパーで買ったお蕎麦もいい雰囲気。
かなり大きいので4人前くらいまでなら一緒に盛れます。
[PR]
by 1009robotch | 2007-07-06 09:38 | おかいもの | Comments(4)

ありがとう

b0042512_848939.jpg日曜日、Haruとさっちゃんがうちに遊びにきてくれた。
さっちゃんのむすこくんやダンナ様、うちのオットとこども達で総勢8人!大騒ぎでした~☆
みんなでお昼食べてケーキ食べてコーヒー飲んで、しゃべってしゃべってしゃべって・・・
別れ際が名残惜しいのは、高校生の頃にあーだこーだしゃべりながらドーナツやアイスを食べたりしていた頃とあまり変わらないかな??なんて。
住む場所が遠くなってしまって、年に数回しか会えなくなってしまったけれど、いつも会いにきてくれてありがとう。
さっちゃんのダンナ様、ナナと遊んでくれてありがとう。
オット、いぶきと昼寝してくれてありがとう。
おかげさまでゆっくりいっぱいおしゃべりしてすごすことができました。
[PR]
by 1009robotch | 2007-07-04 08:46 | Comments(2)