何をいう

robotch.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チーズロールケーキ

b0042512_1140445.jpg4月25日、34歳になりました。

携帯にもお祝いメールをたくさんいただいて・・・ほんとうに嬉しかったです。ありがとう♪

実家の母がmaiさんのお店のチーズロールケーキを買ってきてくれました。
オットはいちごがたっぷり乗った例のマサムラのケーキを買うつもりでいたようですがGWに延期してもらいました☆
シャワーを浴びたあとなのでパジャマにメガネ姿、餃子とロールケーキの誕生会。
むすめがお誕生日の歌をうたってくれました(*^_^*)
ロールケーキはスポンジかなんともおいしくて!ふわふわ、とは違う、なんともコシのある感じの、柔らかいけどしっかりしたスポンジ。たっぷりの、甘酸っぱいチ-ズクリームがたっぷり入っていました。
来年からは4月は2回、ケーキが食べられるなぁ☆
[PR]
by 1009robotch | 2007-04-25 11:39 | Comments(13)

1日5食

b0042512_122187.jpgみなさま、たくさんの嬉しいおことば、ありがとうございます♪
嬉しくて、すみからすみまで繰り返し読んでます・・・でも産後に目を酷使してはいけないという言い伝え(?)もあるようなので、ほどほどに自粛していきたいと思います。。。
ところで、退院時に思うさまパンを買いこんだ私ですが、産後とにかく腹が減ります。
出産した晩も、気分が高ぶって眠れない・・・とは医師に言われていたけれど、明け方どうにも空腹で朝6時に検温に来た看護師に「朝食何時ですか??」と聞いたり。(8時だった・・)
退院後もお菓子では腹が膨れないのでパンやおにぎりやバナナをおやつにしています。
1日5食・・・妊娠中よりもよっぽど「ふたり分食べている」日々です。
[PR]
by 1009robotch | 2007-04-24 11:52 | Comments(3)

あかちゃんのきた日

b0042512_11191670.jpg退院してきました。
久々の外界・・・桜はもう終わっていました(涙)来年は必ず花見に行くぞ!
病院の帰りにスーパーやドラッグストアで必需品をそろえ、ついでにお気に入りのパン屋さんでパンを思うさまごっそり買いこんで帰宅しました。
ちびすけの帰宅を待ち望んでいたナナは泣いたら「オムツかも!」と駆け寄り、とんとんしたり頭をなでたりとかなりいいお姉ちゃんです。
病院は3食昼寝つきで快適だったけど、やっぱり家は最高です。
久々にナナとじっくり過ごしていると、手も足も顔も大きくてしっかりしていて半端なく重くて・・・こんなに大きかったっけ???とびっくりしています。
ちびすけは丸っこくて柔らかく、軽いです。
おっぱいをいっぱい飲んでぐうぐう寝ています。
[PR]
by 1009robotch | 2007-04-21 11:17 | Comments(11)

お披露目

b0042512_2044358.jpg

4月13日の夜、思いがけず産まれました。
上のむすめとそっくりな息子です。
母子ともに順調です。
むすめは赤ちゃんが家にくるのをすごく楽しみにしている様子です♪
[PR]
by 1009robotch | 2007-04-16 20:04 | Comments(15)

花見ケイカク

b0042512_1120247.jpgいま、我が家の近所は桜が満開!
週末にむすめとミスドを買って公園にお花見に行こうと約束をしているのだけど、今日は強風、明日は雨の予報・・・実現するのかなぁ??
出産もカウントダウンに入ったのでその意味でもちょっと微妙なタイミングです(汗)
むすめが保育園に通うようになって、昼間に少し時間ができました。
b0042512_11273656.jpg赤ちゃんの来る準備とお掃除、1日だけ仕事もしてあとは検診やらお産の学級やらでもう金曜。
今日は娘を保育園に送ったあと、給食マットを作り足しました。前回よりスピードも仕上がりもUPしました♪でも、、これでも地味、なんだろうなぁ・・・。
むすめの服も紺やベージュ、茶色など地味な色合いのものが多く、「ピンクがいい~」というので週末はオットが娘に服を買いにいくといっています。その前に、花見に行きたい・・・
[PR]
by 1009robotch | 2007-04-13 11:20 | 信州の四季 | Comments(3)

おさつおやつ

b0042512_15262432.jpg先日遊びにきてくれたお友達にもらった巨大なさつまいも・・・オカズにしてもオットはさつまいも料理を食べないので(食事時に甘いのはなんか違うらしい)スイートポテトにしました。
こどものおやつという本に載っていた、簡単レシピで。
b0042512_15321469.jpgオーブンで焼き芋を作って、すりこぎでざっくりつぶしてバターとお砂糖を混ぜて、もう一度オーブンで焼く。これだけなのにすっごくおいしい♪これだとオットも食べます。
焼き芋切っただけでもおいしいし。
がっつり裏ごしするんじゃなくて、ざくざくつぶすのでごろごろ感がまたなんとも美味。
手をかけなくてもおいしいっていうのが最高に私むき♪
[PR]
by 1009robotch | 2007-04-10 15:35 | くいしんぼう | Comments(4)

ブラウニー

b0042512_1742463.jpg入園式の翌日の午後に家庭訪問がありました。
保育園のセンセイが我が家にきて個別に面談・・・なんだか「親」っぽくてびっくりです。
15分程度の短い時間で、センセイも何軒かまわるのでお茶とかいらないだろうなぁ・・・でも何も出さないのもねぇ・・・とむすめが保育園に行っている隙に焼いたのはホットケーキミックスを使った簡単ブラウニー。くるみのかわりに(むすめはくるみが食べられない)マーマレードが入ります。
b0042512_17524231.jpg案の定先生は一切手をつけなかったけど。園生活で心配なことはありますか?なんて聞かれたりして、あっという間に親としてはじめての家庭訪問終了。
ブラウニーはたくさん焼いて、この日入学式だった近所の女の子のおうちに持って行きました。
マーマレード嫌いじゃありませんように・・・
[PR]
by 1009robotch | 2007-04-05 17:28 | くいしんぼう | Comments(4)

さくら、さく

b0042512_13325396.jpg4月4日、保育園の入園式でした。
例年より十日ほど早く開花した桜が窓の外に見える遊戯室での入園式。
ママから離れられなくてずっと抱っこの子、いちばん前の席に座ったものの立ち上がって後ろを振り返り、「おかあさーん」と手を振る子、ちょろちょろ歩く子・・・新入園児たちの席は無法地帯でした。
お隣の年中さんたちはきちんと座ってお話を聞いていて・・・たった1年であんなに成長しちゃうものなのかしら。たまげました。
ちなみにむすめはとっとと私から離れ、いちばん前の席で割とちゃんと座ってました・・・でもたま~に振り向いて、私を探して見つかると「ママ~」と手を振ったり。

その晩のこと。
[PR]
by 1009robotch | 2007-04-04 13:30 | 信州の四季 | Comments(3)

ナーン(笑)

b0042512_1544867.jpg最近、むしょうに本格カレー&ナンが食べたくて。
日曜に行こう!と意気込んでいたのだけど、お出かけ先はお店と反対方向だったので断念。
ちょうどタイ土産の本格レトルトカレーがあったので、ナンを自分で焼いてみました。
結果・・・むすめは「ナーン♪」におおはまり。私の1.5倍食べました(ちなみにむすめは辛くない普通のカレー)。
カレーはレトルトとはいえ本場の味、でもナンは・・・おいしかったといえばおいしかったけど、私の求めたむっちり系ではなく、パリパリ系に焼きあがったので、欲望は収まらず。ますます本格カレー屋さんに行きたくなったのでした・・・。
それとも他のレシピで、オーブンじゃなくてフライパンで焼こうかな??
[PR]
by 1009robotch | 2007-04-03 15:42 | パン | Comments(3)

なんとか・・・

b0042512_17103456.jpg逃げるわけにもいかず取り掛かった保育園グッズがなんとか完成しました。
ランチマット3枚と巾着1枚、写真にはないけど着替え入れの巾着1枚に1週間かかりました(トホホ)。
ほんとに裁縫って苦手。高校の家庭科で「2」をくらったことがあるくらい・・・

苦手だから作らない→作らないので要領が悪い→すっごく時間がかかるので疲れる→疲れるのでやっぱり極力作らない・・・すごい悪循環だわ。

でも「準備、大変だったら言ってね」と声をかけてくれたお義母さんや洋裁専門学校卒の母に頼らずに仕上げた私をほめてあげたい。
縫い目よれよれだけど。ごめんねむすめよ。
キャラ物がいいとかいわれても作れないよもう。
[PR]
by 1009robotch | 2007-04-02 17:09 | Comments(6)